FC2ブログ

当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます!

113年前の明治38(1905)年の今日は旅順開城約なった日でもあります!

第三軍司令部 民家(移築)
▲第三軍(乃木希典大将)司令部【移築】

旧年中は拙ブログを訪ねて下さいまして、ありがとうございます。
昨年は念願の戦史検定を受験、無勉強で好成績を収める事ができ、30年蓄積された知識は伊達じゃなかったと自己満足できました(笑)
またブログを通じ出会った多くの方々に様々なご指導ご鞭撻、ご助力を受ける事ができ、感謝致しております。

今年も私が訪ねた軍事遺構の紹介を中心に細々と記述、予定としては私がこの趣味を始める切っ掛けとなった呉鎭守府、同海軍工廠の紹介を考えていますので、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

平成三十年
紀元二千六百七十八年 元旦






映画 『関ヶ原』

9月15日は関ヶ原の合戦が行われた日(旧暦)と言う事もあり、現在東宝系映画館で上映されている映画『関ヶ原』を観てきました。





関西では桜も散り、新緑がまぶしい季節になってきました。
気温の上昇とともに僕の最も嫌いなケムシ類が発生するため、今期の探索も一応停戦を迎えました。
今年も各地の軍跡を踏査中に桜の開花を迎えたので、簡単にご紹介いたします。
兵校 同期の桜
▲海軍兵學校「同期の桜」





謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます!
年賀状
旧年中は拙ブログを訪ねて下さいまして、ありがとうございます。
またブログを通じ出会った多くの方々に様々なご指導、ご助力を受ける事ができ、感謝致しております。

今年も私が訪ねた軍事遺構の紹介を中心に細々と記述していきたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

平成二十九年
紀元二千六百七十七年 元旦






本州では桜の時期も終わり、新緑がまぶしい季節になってきました。
本格的な春の到来とともに僕の最も嫌いなケムシ類が発生するため、今期の探索も停戦を迎えます。
今年も各地の軍跡を踏査中に桜の開花を迎えたので、ご紹介いたします。
平成28年 桜 高知縣護国神社
▲高知縣護國神社の桜





平成28年(2016年)熊本地震 発災

4月14日21:26、熊本地方を震源とするM6.5(最大震度7)の地震が発災、さらに本日1:25、マグニチュードM7.3の地震があり、後者は大阪の僕の自宅も揺れる程でした。
被災された方全てに御見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。





良いお年を

少し早いですが読者の皆様にご挨拶を申し上げます。
旧年中も拙ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
今年もブログを通じ志を同じくする方、陸海軍関係の方々と新たな出会いを迎える事ができ、非常に有意義な一年となりました。
本当にありがたいと思います。

ブログに関しては仕事が忙しく主題である「軍跡紹介」以外は殆ど休止中で、申し訳ありません。
「時事ネタ」は自民党が長期政権化しつつあり少しは安心している事もあるとは言え、今年の最後の最後に慰安婦問題で不必要な譲歩と朝鮮の主張するデタラメを認めたと取られる様なお詫びをし、英霊や先人を貶めると言う到底許容できない暴挙を犯した安倍政権への批判、朝鮮人テロリストによる靖國神社爆破未遂事件、シールズとか言う3流反日サヨクや特亜どもについて書きたい事も色々とあるのですがなかなか文章にする時間が取れないのが現状です。

追伸
私事ですが今年早々の1月に祖母が、11月には6年間ともに暮らしたセキセイインコがともに旅立ち、特に後者は自分でも驚くぐらい落ち込みました。
今年は喪中という事で、新年のご挨拶はご遠慮させて頂きますのであしからずご了承下さい。





さくら

今年の桜の季節も各地の軍跡探索中に迎えました。
ここで僅かですが紹介したいと思います。
桜 枚方 (5)
▲東京第二陸軍造兵廠 香里製造所(大阪府枚方市)





帝国海軍について調べ始めた人って何がきっかけだった?

少し前にまとめサイトを見ていて、表題のスレッド(原題は“【艦これ】艦これをやる前に帝国海軍について調べ始めた人って何がきっかけだった?”)を見つけました。

※引用元の原題は「【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 1236隻目」「【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 1217隻目





謹賀新年

国旗 日の丸 GIF
明けまして
おめでとうございます

旧年中は拙ブログをお訪ね下さいまして、ありがとうございます。
今年も私が訪ねた軍跡紹介を中心に記述していきたいと思います。
遅筆なのでなかなか更新ができませんが、何卒宜しくお願い致します。

平成二十七年
紀元二千六百七十五年 元旦






西武・伊原監督辞任

今年から我が西武ライオンズの指揮を採っていた伊原春樹監督が、昨日の横浜戦をもって休養に入りました。
事実上、辞任です。





『祖父の軍歴知りたい』の影響!?

先日、産経新聞に表題の『祖父の軍歴知りたい…』と言う記事が掲載されていました。





スマートフォン

遅ればせながらスマートフォンを購入しました。





関西では桜が散り始め、終焉に向かいつつある今日此の頃です。
桜 廣島陸軍兵器補給廠 三軒屋填薬所 和気疎開倉庫 (3)(26年)
▲廣島陸軍兵器補給廠 三軒屋填薬所 和気疎開倉庫(岡山県和気町)





プロ野球、開幕

全野球ファン待望のプロ野球が開幕しました。





大関・鶴竜、横綱昇進

先の春場所において14勝1敗の好成績を遂げた大関・鶴竜が横綱に昇進しました。





謹賀新年

国旗 日の丸 GIF

明けましておめでとうございます。

旧年中は拙ブログに訪問頂き、また多くのコメントを頂きありがとうございました。

今年も細々と訪ねた軍跡、時事ネタ、思ったことなどなどを書き連ねて行こうと思いますので、宜しくお願いいたします。

昨年は伊勢神宮の式年遷宮、出雲大社の大遷宮、安部総理の靖國神社参拝と、大八洲に神々の気が満ち満ちた一年となりました。
今年は神機まさに動かんとす、天佑を確信し戦後体制の脱却、祖国の弥栄を信じ邁進する所業です。

平成 二十六年
紀元 二六七四年
西暦 二〇一四年 元旦





宝厳院の紅葉

本日は友人と京都嵐山の天竜寺塔頭「宝厳院」の夜間拝観に行って来ました。
天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (5)
▲獅子吼の庭の紅葉





大河ドラマ

今年も残す所あと1月半、現在放映されている『八重の桜』も終盤です。
来年は黒田如水を主人公とした『軍師官兵衛』で、戦国時代好きとしては非常に楽しみでもあります。





「戦車博物館」創ろう!

ネットで産経新聞WEB版を見ていて、この記事を見付けました!
大いに賛成です!





クライマックス・シリーズ ファーストステージ 第3戦目

CS第3戦、我が西武は勝つか引き分けでセカンドステージ進出が決まります。





クライマックス・シリーズ ファーストステージ 第2戦目

昨日のCS1st第1戦はロッテに11対1で惨敗してしまいました。





クライマックス・シリーズ ファーストステージ

本日からセ・パ両リーグでクライマックス・シリーズのファーストステージが始まりました。





西武ライオンズ、クライマックス・シリーズ進出決定!

我が西武ライオンズは、昨日の楽天戦に勝利し、何とかCSに進出する事ができました!





パ・リーグ、優勝決まる

9月26日(木)、東北楽天ゴールデンイーグルスが創設9年目にして、初のリーグ優勝を遂げました。





中秋の名月

曇らぬ月こそ我が心・・・
十五夜 250919
▲ニコンD5100 F10 1/125秒 ISO100 焦点距離250㎜





祝!東京五輪決定!

8日(日)早朝、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開催されたIOC総会で、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市として東京が選出されました!
東京での開催決定は昭和15(1940)年、昭和39(1964)年に続き3回目、56年ぶり2回目の開催となりました。





高校野球 決勝

甲子園で開催されている「第95回全国高校野球選手権大会」、いよいよ決勝です。





「ナイトライダー」映画化

「ナイトライダー」と聞けば、我々の年代(30代後半から40代前半)の男性にとっては非常に懐かしい響きだと思います。






セ・パ交流戦 終結

毎年恒例の「日本生命セパ 交流戦」が終結しました。





関西では桜の時期も終焉に向かいつつある今日此頃です。
桜 峯山海軍航空基地
▲峯山海軍航空基地(峯空園)~京丹後市





プロ野球

プロ野球が開幕して1週間、3カードが終了しました。





プロ野球開幕

WBCも終わり、いよいよプロ野球も開幕を迎えました。
昨年は惜しくも優勝を逃してしまいましたが、今年こそは優勝してもらいたいものです。





WBC 準決勝 日本対プエルトリコ

WBC準決勝、日本対プエルトリコが米サンフランシスコAT&Tパークで行われました。
この試合に勝てば20日の決勝(オランダ・ドミニカの勝者)に進みます。





WBC 2次ラウンド順位決定戦 日本対オランダ

WBC2次ラウンド、すでに準決勝進出が決まった我が日本とオランダですが、順位決定戦が行われました。
2位は連戦になるため、1日休みを採れる1位で是非通過したいところです。





東日本大震災発生から二年

東日本大震災発生(平成23年3月11日)から、本日で二年が経ちました。

震災の犠牲となられた多くの方々に哀悼を捧げ、ご冥福をお祈りします。





WBC 2次ラウンド 日本対オランダ

アメリカ行きを賭けた2次ラウンド1組の日本対オランダが行われ、勝者がアメリカ行きを決めます。





大相撲春場所 初日

大阪・ボディメーカーコロシアムで大相撲春場所が始まりました。





WBC 2次ラウンド 日本対台湾

いよいよ本日からアメリカ行きを賭けた2次ラウンド1組(キューバ、日本、台湾、オランダ)の対戦が開始されます。





WBC 1次ラウンド 日本対キューバ

お互い2次ラウンド進出は既に決まっており、本日の勝敗により負けた方がB組1位の台湾、勝った方が2位オランダと対戦する事になります。
今後、対戦する事になるであろうキューバには勢に乗らせない為にも、確実に勝っておきたいところです。





WBC 1次ラウンド 日本対支那

昨日のブラジル戦に続き今日は支那との対戦です。
同じく格下の相手なので、強豪キューバに備え確実に獲っておきたい試合です。





WBC 1次ラウンド 日本対ブラジル

全野球ファン待望のワールド・ベースボール・クラシックがいよいよ始まりました。





奉祝 紀元節

『日本書紀』によると紀元前660年2月11日の本日、大和橿原宮において初代・神武帝が即位された日です。
橿原神宮(橿原)
▲建国の聖地 橿原神宮






大相撲初場所千秋楽

東京は両国国技館で開催されていた大相撲初場所が千秋楽を迎えました。





めがね

服装、所謂ファッションには全く疎く無頓着な僕ですが、唯一こだわりのあるアイテム、それが眼鏡です。





初詣

遅ればせながら初詣に参進して来ました。
鼻川神社
▲鼻川神社 拝殿





謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は拙いブログに訪問頂き、また多くのコメントを頂きありがとうございました。

今年も細々と訪ねた軍跡、時事ネタ、思ったことなどなどを書き連ねて行こうと思いますので、宜しくお願いいたします。

紀元 二六七三年
平成 二十五年   元旦








今年の10大ニュース

今年も残すところあと2日となりました。
そこで毎年恒例の私事今年の10大ニュースを発表したいと思います。





我ニ追イツク敵機無シ

2日(日)、中央自動車道・笹子トンネルで天井が崩落、9人もの死者が出る痛ましい事故が発生しました。





西武・中村、全治6ヶ月

以前、拙ブログでも取り上げた西武ライオンズのおかわり君こと中村剛也選手の怪我ですが、全治6ヶ月の重傷のようです(゜Д゜;)





カテゴリ
検索フォーム
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。

リンク
最新コメント
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる