当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

勅語 煥発さる

菊の御紋
畏れ多くも 天皇陛下におかせられましては本日15:00より全国民に対し、畏れ多くもおん自ら勅語を直らせ給うことになりました。





天皇皇后両陛下、比島ご訪問

畏れ多くも 天皇皇后両陛下がこの度、フィリピン共和国に慰霊のため1月26日から5日間の日程でご訪問されました。





奉祝 天長節

畏れ多くも天皇陛下におかせられましては、本日82歳の御誕辰日をお迎えになられました。
臣民の1人としてお祝いの言葉を述べさせて頂くと共に、今後益々のご健勝を切に祈り申し上げます。
菊の御紋





伏見城(指月城)発掘調査 現地説明会

報道されていたのでご存知の方も多いと思いますが、先日出土した伏見城(指月城)の遺構の現地説明会に行って来ました。
指月 伏見城 石垣・堀(現地説明会)
▲出土した石垣・堀(奥)を前に現地説明会





祝!松江城、国宝に指定!

現在我が国に存在する城郭のうち、江戸期までに築城された天守が遺る「現存12天守」のうち、松江城が4番目の国宝として指定される運びとなりました!
松江城  天守
▲松江城  天守





天皇皇后両陛下、パラオご訪問

畏れ多くも 天皇皇后両陛下がこの度、南洋パラオ共和国に慰霊のためご訪問されました。





奉祝 紀元節

本日は我が皇室の初代であらせられる神武天皇が橿原において八紘一宇を唱え即位した日に措定した「紀元節」、所謂建国記念の日です。

皇室を戴く我が国の弥栄を祈念します。


この時期は毎年ながら各地の軍跡探索の準備→探索→写真整理→準備の繰り返しで忙しく、なかなかブログの更新が出来ません。
元々、遅筆なため更新が滞りがちですが、春までご容赦頂きたく思いますm(__)m





奉祝 天長節

畏れ多くも天皇陛下におかせられましては、本日81歳の御誕辰日をお迎えになられました。
臣民の1人としてお祝いの言葉を述べさせて頂くと共に、今後益々のご健勝を切に祈り申し上げます。
菊の御紋





本能寺の変、新資料見つかる

天正10(1582)年6月2日、天下統一を目前にした織田信長は京都・本能寺に宿泊中、家臣の明智光秀が襲撃され自刃します。
この「本能寺の変」ですが、歴史を変えた一大事件と有名なわりに光秀の動機が不明で、今まで数々の説が唱えられてきました。





豊臣期大坂城、石垣公開へ

以前から何度か記述している豊臣期大坂城の石垣公開についてですが、概要が決まった様です。





姫路城、入城料値上げ

姫路市が姫路城の入城料を倍額に値上げするそうです。
姫路城天守





新春ワイド時代劇 「影武者 徳川家康」

毎年正月恒例、テレビ大阪で放送される新春ワイド時代劇を視聴しました。

今年は西田敏行さん主演で隆慶一郎先生が原作の『影武者 徳川家康』でした。
この作品は『北斗の拳』で有名な原哲夫先生により漫画化されている事でも有名です。

新春ワイド時代劇「影武者 徳川家康」:テレビ東京





大坂城(三之丸)跡 発掘調査 現地説明会

本日は大阪府庁別館東側で行われた、府立成人病センターの新築に伴う大坂城(三之丸)跡 発掘調査の現地説明会に行って来ました。
大坂城跡(三之丸)発掘調査 現地説明会 発掘現場
▲発掘現場





伊勢神宮 式年遷宮

今年は神宮(伊勢神宮)において20年に1度斎行される、式年遷宮の年です。
因みに一般に「伊勢神宮」と称されますが、正式には「神宮」であり「神宮」と言えば伊勢神宮の事です。





豊臣期大坂城石垣、公開(軍跡おまけ付き)

本日は大坂城で開催されている「特別史跡大坂城跡発掘調査現場一般公開」に行って来ました。
大坂城 現地説明会豊臣期石垣 東から
▲豊臣期大坂城の石垣





旅行者の口コミ評価で選ぶ「行ってよかった日本の城 2013」

旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー、米国マサチューセッツ州ニュートン)日本語版サイトが、過去1年間に投稿された日本人旅行者からの口コミ評価をもとに「行ってよかった日本の城 2013」を発表しました。





岡豐城跡、伝家老屋敷曲輪で新たな柱穴発見

岡豐城は言わずと知れた四国の勇・長宗我部宮内少輔秦元親の居城です。





長宗我部盛親の慰霊碑建立へ

長宗我部元親公をお祀りする秦(はた)神社(高知市)に、元親の四子で長宗我部氏第22代当主・長宗我部盛親の慰霊碑が建立されるそうです。
秦神社 拝殿 別角度~土佐・長宗我部
▲秦神社拝殿





アジ歴あるある

「アジ歴」とは「国立公文書館 アジア歴史資料センター」の略で、同好者の方には非常に有名なWeb上で戦前から停戦直後の公文書(1次資料で)が読める貴重なサイトです。

本はと言えば例の慰安婦問題に端を発して開設されたサイトでしたが、慰安婦のホラ話を決定的にするとともに公文書館まで行かずに気軽に1次資料を漁れる様になりありがたく思います。

そんなアジ歴のあるあるを少し・・・

レイザーラモンRGばりに
「アジ歴のあるある早く言いたい~アジ歴のあるある早く言いたい~アジ歴のあるある早く言いたい・・・・」





奉祝 天長節

畏れ多くも天皇陛下におかせられましては、本日79歳のご誕生日をお迎えになられました。
臣民の1人としてお祝いの言葉を述べさせて頂くと共に、今後益々のご健勝を切に祈り申し上げます。
菊の御紋





戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる