FC2ブログ

当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

天地人 第3回「殿の初恋」

今回は天正元(1573)年7、8月頃です。

兼続が本来なら都を目指し三河あたりにいるべき信玄の腹臣・高坂昌信が川中島付近にいるのを見て、信玄が死んだと推測、上洛するべしと謙信に進言していましたが・・・






ビデオ

壊れました。

といっても僕ではなく、いつも遊んでいる友人のです

友人も僕と同じく漫才好きなので、僕が年末年始に録画しておいたテープ4本を貸しています。
そのテープを見る前に自分で録画していた「すべらない話」を見ていたら出てこなくなったそうです
コンセントを抜いたりしたらしいのですが、直らなかったそうです。

さすがに録画する機器がないと不便ってことで買いに行くことになりました。

ビデオなら6000~8000円くらい、
ビデオ+DVD再生のみで10000~15000円くらい、
DVDの録再(ブルーレイ)なら80000以上します
その間はないのかいな

ブルーレイの録画の過程ですが、録画→内蔵ハードディスク(一時保存)→ブルーレイ(保存)となりますが、ブルーレイ(保存)までする人がどれほどいるのでしょうか?
たいていの人は内蔵ハードディスクに一時保存した時点で見て、たいていの番組は消してしまうでしょう。
ジャパネットたかたの社長も言ってましたが、最上位機種は保存までできる機器で構いませんが、そう言った機能を省略(不必要な機能を除いた)した物もあってしかるべきではないでしょうか?

携帯ですら簡単携帯ってのがあるのですから、各メーカーは口先だけで「ユーザーの期待に応えて・・・」など言っていないで、本当にユーザーの求めているものを開発するべきです。






体重

最近食べ過ぎていたせいも有り、体重がまたもや増加してしまいました

身長が177cmあるので、なんとかごまかせているが裸になってみると・・・
ぼよょょお~ん
何kgあるかと言うと、今日計ってみると何と86kgもありました
何てこったである。
以前に顔面神経痛になり、その時飲んでいた薬の副作用で一時92kgまでなったことがありましたが社会人になり、76kgまで落ちていました。
それから10年、いつの間にかドンドン肥えてしまいました

史跡探索や戦跡めぐりで山に入ったりするのですが、体が重くて少し歩いたらしんどいです。
以前に竹田城に登ったことがあるのですが、友人はスタスタ行って僕はハアハア・・・酸欠になりしばらく蒼い顔になり動けませんでした。

僕の身長での標準体重は70kgらしいです

絶対無理だぁ~

以下のHPであなたも計ってみましょう
→体重と身長のバランス






第30回ABCお笑い新人グランプリ

去る11日(日)に関西の賞レースの1発目、「第30回ABCお笑い新人グランプリ」がありました。

毎年意表をついたコンビが優勝するので、変わりだねの漫才ファンには見逃せないかもしれません。
僕はどちらかと言えば正統派の漫才が好きですが・・・

さて、出場コンビは「ガスマスクガール」、「銀シャリ」、「恋愛小説家」、「藤崎マーケット」、「ビタミンS」、「天竺鼠」、「span!」、「いがわゆり蚊」、「モンスターエンジン」、「和牛」の10組です。






天地人 第2回「泣き虫、与六」

今回も兼続関連は創作です。

永禄8(1565)年の正月を久々に本拠地で迎えた謙信(それまでの4年は関東で正月を迎えています)ですが、またもや坂戸城に現れました。
仙桃院と接点を持たすためとは言え、行き過ぎでは無いでしょうか?それに春日山~坂戸間は結構な距離があります。春日山で何かあったらどうするのでしょうか?






相撲

昨日から「初場所」が始まった。

格闘技は一切興味ありませんが、相撲(格闘技ではなく神事ですが)が大好きです。
僕はかれこれ15年前、高校の時の若貴時代以来の相撲ファンです。
当時は休み時間や体育の時間に友達と相撲したり、「新弟子検査」に友達と行こか?って言ってたくらい好きです。
社会人になってしばらく離れていましたが、5年ほど前からまた見ています。

時間のあるときはBS放送で幕下くらいから見たりしますが、普段は十両から見ています。
眠たくなったらビデオに録画して、あとで見るほどです。
肉体と肉体、技と技、力と力のぶつかり合いは何度みても迫力がありいいもんです

今場所は3場所連続休場していた朝青竜関が進退をかけて強硬出場してきました。
それを迎え撃つ朝青竜関不在時の3連覇をとげた白鳳関、そして大関に昇進した日馬富士関を加えた大関陣。見どころは盛り沢山ですね。

一度、生の相撲を見に行きたいと思います。






水換え

昼ご飯を食べて、毎週恒例の新喜劇を見て、水槽の水換えをしました。

うちには60cm×1、40cm×1、35cmプラ×1、20cmプラ×2と、5コ水槽があります。
それぞれモロコ14匹、グッピー多数、富士錦(金魚)5匹、テナガエビ4匹、テナガエビ5匹がいてます。






散髪

以前は1月に1回、月末に通っていたのだが何か無駄な気がしてきたので今では、2月に1回にしています。

しかも2月絶えるため短めに切ってもらったうえ、散髪のみで、顔剃りと洗髪は断っています。
その為、冬場は結構寒いです
家にいるときは時たまマフラーやタオルを頭に巻いています。
はげ頭の人は寒くないのでしょうか?

以前職場の人と散髪の話になり、もったいないという事でその人はバリカンを買っていました。
僕も真剣に考えましたが、うまくできそうにないので諦めました
その人も微妙に虎狩りになってましたが・・・






群馬

僕は群馬県出身である。小泉城という城マニアも余り知らないであろう城跡の近くに住んでいました。

現在33歳なのだが、13歳(中1)まで住んでいたので、もう大阪暮らしの方が長い。

これと言って何もないところで、新興住宅地的な場所で、あるのは自然だけでした。
ただ田舎なので自然は結構残っており、里山や田んぼ、群馬だけに桑畑(養蚕が盛ん)があっちこっちにありました。

グーグルやYahooの地図で見ると、当時より少し建物が増えているようだが、たいして変わってないのに驚いた

一度子供のころ遊んだあたりを見てみたいが、何しろ交通の便が強烈に悪いとこで、しかも観光資源が何もないのでなかなか行く機会もありません。

昔、「ほたえ」まくっていた公園や学校などいずれ一度は行ってみようと思う今日この頃です。






天地人 第1回「五歳の家臣」

いよいよ始まりました。
戦国好きには有名な武将ですが、一般には余り知られていない隠れた?名将です。

妻夫木氏ですが爽やかすぎて、直江兼続って感じじゃないような・・・






カテゴリ
検索フォーム
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。

リンク
最新コメント
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる