当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

水換え

グッピーの水槽は冬場にヒーターを付けている関係も有り、すぐに水が蒸発してしまいます
当初は水を少し抜いて10L程交換する予定だったのですが、延び過ぎた水草も剪定して、フィルターも洗って、ガラス面の苔も掃除してやりました。






おすすめ

最近の僕の一押し芸人は、漫才では「ABC新人グランプリ」の時も書きましたが「銀シャリ」、ピンは「夙川アトム」、物まねの「指圧野郎」です






暖かいのう

今日は1月末にしては暖かい1日でしたね

外を歩くのにコートがいりませんでした。

まだ冬のはずやのに、こんな暖かいのはやはり地球温暖化のせいでしょうか?






本屋

毎月26日と27日は本屋の日です。カレンダーに載ってるようなOOの日ではなく、・・・僕が立ち読みに行く日です
だいたいの月刊誌が出そろうので、毎月この日前後に本屋に向かいます。

読んでる本ですが。






千秋楽

大相撲の初場所が昨日、千秋楽を迎えました。

初日にも書いたように今場所は2横綱、5大関が全員揃いました。

進退をかけた朝青竜の取り組みに注目が集まりましたが、結果的に千秋楽まで全勝、白鳳に敗れたものの優勝決定戦で勝ち、復活優勝を遂げました

3場所連続休場で苦しんだだけに、今場所の優勝はひとしおだったのではないでしょうか?
(取組後のガッツポーズは頂けませんが・・・

白鳳は4連覇がかかっていただけに、残念でした。
大関では、琴欧州が前年夏場所に優勝した時のようなイイ相撲を見せてくれました。来場所に期待が持てますね。
琴光喜が稽古不足かして、残念ながら負け越してしまいました。来場所に期待です。
関脇の把留闘も今までの力技だけでなく、相撲を覚えつつあるので楽しみです。
幕下では大阪出身の豪栄道が途中まで優勝争いの一角を占めていました。来場所はご当地の大阪ですから、期待が高まります。

早く相撲はじまらんかなぁ~






天地人 第4回「年上の女」

今回は天正元(1573)年7月~翌天正2(1574)年3月頃です。

まず上杉景虎と景勝の妹(華姫)との婚儀が行われました。
景虎が華姫に自分の悩みを話す場面で、「養子として武田、上杉とたらい回しにされた云々」という台詞がありましたが、景虎が武田信玄の養子になったという説はかなり以前に否定されています。
黒田基樹氏によると景虎は一時、北条幻庵の養子になった後、越相同盟の成立に伴い謙信の養子になったとされています。

信長から洛中洛外図屏風が贈られてきました。天正2(1574)年3月と言われています。
しかし、残念ながら謙信は関東に出陣中で帰国は5月になります。

屏風に描かれた赤毛氈鞍覆を掛けた馬と塗輿の一行=謙信が、花の御所=京の支配者である信長に挨拶に参上する→信長が謙信に宣戦布告するという謎かけになっていました。
この洛中洛外図屏風に謙信が描かれているという説ですが、以前「その時歴史」で唱えてた説ですね。
ただ、毛氈鞍覆と塗輿は白傘袋とともに、守護の格式を示すものですが、守護は無数にいてますので、これをもって描かれているのが謙信とするには無理がありますが、ドラマとしては面白いですね。

兼続」とお船の淡い交情がありましたが、のちに2人が夫婦となる伏線ですかね?






工事

いつもの土曜日のように、10:00に起きて新聞読んで、昼ご飯に銀チョコパン食べて、新喜劇見て、パソコンして、そろそろ昼寝しようかとまどろんでいると・・・

バリバリバリバリバリバリバリバリ


道路切ってます

工事は明日って聞いていたのですが、前乗りしているようです
しかも道路を切る人が3人だけで、警備員すらいません。

見ているとポケットに手いれたままで適当に交通整理始めました。
なんだこの適当さ

結局2時間ほどで静かになったんで昼寝しました

明日の騒音をしらずに・・・






探偵ナイトスクープ

Wikipediaによると、昭和63(1988)年3月5日に始まっています。

僕が見始めたのが群馬から大阪(高槻)に引っ越してきてすぐ昭和63(1988)年4月頭なので、単純計算で第5回から見ていたことになります。

毎回かかさず見ていた訳ではありませんが、ほぼ全部見ています






未送信

最近、携帯のメール未送信が多発しています

送信して失敗、×印がついての未送信ではなく、送信したはずやのに送れてなくて、「送信フォルダ」に入っています。
原因は相手の携帯に原因があるに違いないと思っていたのですが、残念ながら僕の操作にあるようです

以前の携帯でも多々あったのですが、メールを送信して「送信しました」の画面を確認する事なく、すぐに携帯を閉じてしまうと起きるようです。

だって、送信した後にずっと携帯見とくのめんどいもん






軍歌

軍歌が好きです大好きと言っても過言でないくらい好きです

どれくらい好きかと言うと、持っているCDは99%軍歌ですし、カラオケでも99%軍歌を歌います
・・・カラオケで、時たま変な編曲(JOY SOUND の「露営の歌」等)がなされており、気分を害しましたが・・・






戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる