当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

堺市北部の高射第三師團 高射砲・照空隊陣地

堺市には高射砲及び照空隊陣地の物と思われる遺構が遺されています。
大浜照空陣地 ウ 北側台座(堺 防空陣地)
▲大浜北公園(照空陣地跡)に遺る台座

【探索日時】
平成21年2月26日

【更新情報】
平成24年10月12日:地図訂正、書式変更





大阪陸軍病院 金岡分院 (大阪第一陸軍病院)

大阪府堺市北区長曽根町には大阪陸軍病院 金岡分院がありました。
同院は大阪衛戍病院 金岡分院として発足、大阪陸軍病院 金岡分院を経て大阪陸軍病院大阪第一陸軍病院に改編されます。

また隣接して馬糧倉庫金岡陸軍練兵場、北側に堺憲兵分隊がありました。
大二病院 ス 大阪陸軍病院金岡分院 忠魂碑(堺)
▲金岡公園に遺る大阪陸軍病院 金岡分院の忠魂碑

【探索日時】
平成21年2月26日
平成23年12月14日

【更新情報】
平成24年10月2日:大幅改訂(写真追加、書式変更、「探索記」分離)
平成29年5月27日:大阪陸軍病院金岡分院の位置、説明訂正





堺市の史跡

「堺市の戦跡」探索のついでに見つけた、戦跡以外の史跡をまとめてみたいと思います。





輜重兵第四聯隊

大阪府堺市北区長曽根町に輜重兵第四聯隊がありました。

兵営では後に輜重兵第百四聯隊同第三十四聯隊同第四十四聯隊第百四十四師團輜重隊第二百二十五師團輜重隊などが編成されます。
輜重兵第四聯隊 サ 南門門柱 北西から(堺)
▲金岡公園の駐車場に遺る南門門柱

【探索日時】
平成21年2月26日
平成23年12月14日

【更新情報】
平成24年10月5日:大幅改訂(写真追加、書式変更、「探索記」分離)





騎兵第四聯隊 ・ 捜索第四聯隊

大阪府堺市北区長曽根町に所在する近畿管区警察学校は騎兵第四聯隊の跡地にあります。

騎兵第四聯隊は捜索第四聯隊に改編され、兵営では後に騎兵第百四大隊捜索第三十四聯隊騎兵第七十五聯隊第四十四師團速射砲隊第四師團制毒訓練所が編成されます。
騎兵第四聯隊 B 北東から(堺)
▲警察学校内に遺る建物

【探索日時】
平成21年2月26日
平成23年12月14日

【更新情報】
平成24年10月2日:大幅改訂(写真追加、書式変更、「探索記」分離)





天地人 第8回「謙信の遺言」

今回は天正5(1577)年閏7月~天正6(1578)年3月5日までです。

兼続は相変わらず謹慎中のため、目立った活躍もなく蟄居が解かれて弟の小国定頼とともに景勝に出仕していました。
謙信が兼続をえらく高く評価していますが、はっきり言って今までの兼続はヘタレなのでこの人物から後の兼続の活躍を見抜くとなると、謙信の眼力は異常なほど優れていますね






二・二六事件

本日は2月26日、そうです今から73年前の昭和11(1936)年の今日帝都で陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行」「尊皇討奸」を掲げて決起した事件です。
うちの祖母が10歳の時です。

詳細は長くなるので記述しませんが、Wikipediaの記事が「クーデター」と言っていること以外は比較的客観的で整理されており、参考になります。

→二・二六事件






三国志検定

以前僕が三国志検定の2級、3級に合格したことは書きましたが、何気に公式サイトを見てみると問題と解答、受験者数や合格率がなぜか期間限定で載っていました。






WBC 練習試合

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)がいよいよ本格的に始まりました
僕は野球は見るのもするのも大好きです。
・・・うまくありませんが

前回は仕事中に職場の裏の通路でバイトと携帯テレビでこっそり見ていました






寒い

特に今日は書くことがないので、天気について書きます。

ここ何週間か週末に天気がわるくなることが多く、探索・・・SO~!戦跡巡りに行けません

飛行場跡や転用施設(団地や博物館など)は多少天気が悪くてもいけますが、山や草村となっている場所は濡れるので正直厳しいです

先々週くらい、少し暖かく感じたのでそろそろ春かな?と思ったのですが、また寒くなりました。よく考えたらまだ2月でした・・・
僕は元々関東に住んでたからかどうかは不明ですが、比較的寒いのは大丈夫です
暖房もそんなに使うことなく、ハンテン着て毛布かけて座イスに座っています。暖房は付けていると頭がボーっと(いつもボーっとしているとも言われますが・・・)してくるので、つけてもすぐ消してしまいます。
冬でもたまに汗かいてるくらいですから・・・

かといって、暑がりで夏はクーラー、ガンガンという訳でもなく、これまた暑いのも意外と平気です扇風機1ッあれば、室温30℃で充分耐えれるので普通の人が使うクーラーの量の3分の1くらいで過ごせてるのでは?と思います。

要するに僕は暑いのも、寒いのも比較的強いと言う事で丈夫に生んでくれた母親に感謝です

暑いのも、寒いのも平気・・・ムカシか!






戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる