当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

散髪

僕はくせ毛なので、伸びてくると渦を巻いてボッさくれてきてうっとおしくなってきます。
家族に「野口英世みたい」って言われたので、久々に行ってきました。
実に3か月ぶりです。
以前は2か月に1回にしてたのですが、もったいないので3か月に挑戦したのですが、成功したので次回は6月末まで耐える予定です






天地人 第13回「潜入!武田の陣」

今回は天正6(1578)年5月中ごろから、武田勝頼が出陣した5月29日頃の話です。






大相撲三月場所千秋楽

西横綱の白鵬が10回目の優勝を全勝で飾りました。
土曜日には1敗で追走していた東横綱の朝青龍が琴光喜に敗れ、前日には優勝が決まってました。






城郭

僕が城好きという事は、周囲の人には良く知られています
ただその歴史?は浅く、本格的に傾倒したのはつい7年ほど前に行った岡山城に触れてからです。
他の興味ある事で言えば歴史は小3の時に図書室にあった「マンガ日本の歴史」に触れて以来25年、大東亜戦争は小6頃に同じく図書室にあった「神風特別攻撃隊」と中1の時に図書室にあった「太平洋海戦史」に触れて以来20年と比べてもごく最近のことです。






事件

昨日、僕の家の100mほどのところにある喫茶店「レオナ」の前で発砲事件がありました






天地人 第12回「命がけの使者」

今回も前回同様景虎が御館に退いた天正6(1578)年3月24日頃から5月中ごろの話です。






第2回WBC 2次ラウンド 決勝トーナメント 決勝戦

いよいよ、今日という日がやってきました
5たび「ヤツら」と対戦です
投手力、打率では日本の方が上回っているので、しっかり押さえて打線がつながれば勝利できると思います






第2回WBC 2次ラウンド 決勝トーナメント 準決勝

いよいよ決勝トーナメントです
ここからは敗者復活はありませんから、負ければ終わりとなります。
すでに昨日の試合で韓国がベネズエラに勝利し、決勝に進んでいるので負けるわけにはいきません
前回大会では、アメリカ戦でタッチアップを巡り「世紀の大誤審」で敗れているため因縁の対決となりました






海上自衛隊 艦艇一般公開(大阪港)

本日はいつも拝見している自衛隊ファンサイトのHPで知った天保山で実施された上記の催しに友人と行ってきました。






天地人 第11回「御館の乱」

今回は天正6(1578)年3月24日頃から5月中ごろの話です。






戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる