当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

西武ライオンズ、1日で2位浮上も・・・

今日も負けてしまいました





岐阜護國神社

23、24日の岐阜旅行の際に巡った軍跡のみを抜粋し、詳細を記したいと思います。

2日目はまず、岐阜城のある金華山北麓にある岐阜護國神社訪ねます。





歩兵第六十八聯隊(幸三七〇四、中部第四部隊)他兵営 【大幅改定予定】

7月23、24日の岐阜旅行の際に巡った軍跡のみを抜粋し、詳細を記したいと思います。

陸軍各務原飛行場に続き、岐阜市を衛戍地とした歩兵第六十八聯隊他の部隊の兵営跡を訪ねます。





西武ライオンズ、2日で3位転落

我が西武ライオンズは後半戦2連敗スタート、前半戦からは6連敗で長らく守ってきた首位の座をSBに獲られてしまいました。
それどころか、ロッテに連敗し3位に後退です。





最強武将伝 三国演義 第17話「三顧の礼」

今回は劉備が単福こと徐庶を得るところから、諸葛亮に三顧の礼を尽くすまで(『演義』第35回途中?~第38回途中)です。






大相撲 七月場所 千秋楽(名古屋)

野球賭博問題で開催が危ぶまれた大相撲名古屋場所ですが、無事に千秋楽を迎えました。





岐阜旅行 2日目

朝、7:00に起床して服を着替え朝食会場に向かいます






岐阜旅行 1日目

かねてから予定していた岐阜旅行に友人と2人で行ってきました





プロ野球、前半戦終了

昨日で全球団が前半戦を終え、しばらくの休みを挟んでオールスター、そして後半戦に入ります





最強武将伝 三国演義 第16話「官渡の戦い(後編)」

今回は官渡の戦いでの許攸の献策に従い曹操が烏巣を襲撃から、袁家滅亡、郭嘉死去まで(『演義』第30回途中~第33回最後)です。





戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる