当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

福井縣護國神社/足羽山招魂社

24、25日の福井旅行の際に巡った護國神社・軍跡のみを抜粋し、詳細を記したいと思います。

まずは初日に訪れた、福井市内にある「福井縣護國神社」と足羽山にある「足羽山招魂社」です。

福井県は招魂社と護國神社が並存している珍しい形態です。





最強武将伝 三国演義 第35話「陰謀の宴」

今回は劉備・張飛が馬超と対峙するところから、劉璋の降伏、関羽の「単刀会」まで(『演義』第65回~第66回)です。





大相撲11月場所 千秋楽

本日をもって今年の大相撲も終了となりました。





最強武将伝 三国演義 第34話「武将・厳顔」

今回は張飛が厳顔の護る巴城を攻撃するところから、雒城攻略、馬超が張魯の将として劉璋の援軍に出陣したところ(『演義』第63回途中~第65回始め)です。





福井旅行 2日目

2日目は7:30に起床し、朝食を食べ、8:30にチェックアウトして出発します。





福井旅行(鯖江・福井・あわら・坂井) 1日目

有給が残っていたので24日・25日の1泊2日で福井県に旅行に行ってきました





最強武将伝 三国演義 第33話「劉備、蜀に入る」

今回は劉璋が劉備を蜀に招くところから、龐統の戦死、諸葛亮が援軍として蜀に向かうところ(『演義』第60回途中~第63回途中)です。





カーネルバフェ

久しぶりに行ってきました





白鵬の連勝63で止まる!!

2日目にして、なんとなんと!!

今日の対戦相手が稀勢の里と聞いて、もしや??と思いましたが、ついにヤラれました





大相撲九州場所 初日

本日から福岡国際センターで始まりました





戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる