当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

今年の10大ニュース

今年も残すところあと2日となりました。
そこで毎年恒例の私事今年の10大ニュースを発表したいと思います。





奉祝 天長節

畏れ多くも天皇陛下におかせられましては、本日79歳のご誕生日をお迎えになられました。
臣民の1人としてお祝いの言葉を述べさせて頂くと共に、今後益々のご健勝を切に祈り申し上げます。
菊の御紋





映画『清須会議』配役発表

今年の6月に制作発表があり、拙ブログでも紹介しました。
その際、「三谷映画といえば結構な大物が登場する事でも知られていますが、誰がどの役を演じるのかも楽しみです。」と書きましたが、その配役が発表されました。





二条城、修復募金伸び悩み

二条城の修復のため募っていた募金が伸び悩み、工期に遅れが出始めている様です。
二条城二之丸御殿 車寄・遠侍・式台・大広間(右から)
▲二条城二之丸御殿





長崎旅行 4日目

11月27日・28日・29日・30日の4日間行って来た長崎旅行の最終日です。
軍艦島(長崎旅行)
▲軍艦島(端島)





長崎旅行 3日目

11月27日・28日・29日・30日の4日間行って来た長崎旅行の3日目です。
大浦天主堂(長崎旅行)
▲大浦天主堂(国宝/長崎市)





長崎旅行 2日目

11月27日・28日・29日・30日の4日間行って来た長崎旅行の2日目です。
片島工場 全景 北西から(長崎軍跡)
▲川棚海軍工廠 片島工場跡





長崎旅行 1日目

11月27日・28日・29日・30日の4日間、長崎旅行に行ってきました。
玖島城 板敷櫓(復興)(長崎旅行)
▲玖島城 板敷櫓(復興/大村市)





大詔奉戴日(大東亜戰争開戦の日)

本日12月8日は昭和16(1941)年に先帝陛下より大東亜戦争の開戦の大詔が渙発、大日本帝國臣民が等しく奉戴した記念すべき日です。
兵庫縣神戸護國神社 拝殿






我ニ追イツク敵機無シ

2日(日)、中央自動車道・笹子トンネルで天井が崩落、9人もの死者が出る痛ましい事故が発生しました。





戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる