当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

良いお年を

少し早いですが読者の皆様にご挨拶を申し上げます。
旧年中も拙ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
今年もブログを通じ志を同じくする方、陸海軍関係の方々と新たな出会いを迎える事ができ、非常に有意義な一年となりました。
本当にありがたいと思います。

ブログに関しては仕事が忙しく主題である「軍跡紹介」以外は殆ど休止中で、申し訳ありません。
「時事ネタ」は自民党が長期政権化しつつあり少しは安心している事もあるとは言え、今年の最後の最後に慰安婦問題で不必要な譲歩と朝鮮の主張するデタラメを認めたと取られる様なお詫びをし、英霊や先人を貶めると言う到底許容できない暴挙を犯した安倍政権への批判、朝鮮人テロリストによる靖國神社爆破未遂事件、シールズとか言う3流反日サヨクや特亜どもについて書きたい事も色々とあるのですがなかなか文章にする時間が取れないのが現状です。

追伸
私事ですが今年早々の1月に祖母が、11月には6年間ともに暮らしたセキセイインコがともに旅立ち、特に後者は自分でも驚くぐらい落ち込みました。
今年は喪中という事で、新年のご挨拶はご遠慮させて頂きますのであしからずご了承下さい。





奈良行宮(予定) 地下壕

奈良県天理市豊田町には大東亜戦争末期に 天皇陛下を奉迎するための行宮地下壕があります。
奈良行宮地下壕 gとG(右)(奈良)
▲天理市の小山に遺る奈良行宮地下壕の内部

【探索日時】
平成25年1月25日





奉祝 天長節

畏れ多くも天皇陛下におかせられましては、本日82歳の御誕辰日をお迎えになられました。
臣民の1人としてお祝いの言葉を述べさせて頂くと共に、今後益々のご健勝を切に祈り申し上げます。
菊の御紋





川西航空機㈱ 寳塚製作所

兵庫県宝塚市に所在する新明和工業㈱本社、同宝塚工場、及び阪神競馬場は川西航空機㈱ 寳塚製作所の跡地にあります。
川西航空機㈱宝塚製作所 北西から (2)(兵庫)
▲川西航空機㈱寳塚製作所跡地に遺る隧道式試射場附属屋

【探索日時】
平成25年1月8日





高松陸軍飛行場

香川県高松市林町の一帯には高松陸軍飛行場がありました。
高松陸軍飛行場 d前からa方向(香川)
▲高松陸軍飛行場跡に隣接する由良山に遺る地下壕

【探索日時】
平成24年4月22日





彦根海軍航空基地(彦根牧場)

滋賀県犬上郡多賀町木曽には海軍の秘匿航空基地である彦根牧場(まきば)こと、彦根海軍航空基地がありました。
彦根海軍航空基地 B 内から東側 (2)(滋賀)
▲竹林に遺る土製掩体壕の痕跡(左側の土堤)

【探索日時】
平成24年12月27日





戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる