当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第一回「日本城検定」 開催決定

昨今、様々な検定っが流行していますが、ついに「城郭」のみに焦点を当てた「日本城検定」の開催が決定されました。

ただの石垣と見るか、そこに歴史を思うか。
【日本城検定 公式サイト】







城郭好きとして、これは受けてみないと!!

実施要綱
開催日 : 2012年9月1日(土)
実施場所: 関東会場~大正大学・関西会場~大阪商業大学(両会場とも予定)
      ※試験会場は受験票送付の際記載

受験料 : 初級4,000円/中級6,000円/初級・中級併願9,000円
締切日 : 2012年7月20日(金)当日消印有効

出題内容 :日本の城郭(朝鮮倭城を含む)に関する知識全般

監修  : 小和田哲男(静岡大学名誉教授)
主催  : NPO法人(認証申請中)歴史のかたりべ


城郭に関する資格?と言えば、過去に「城郭考証士」と言うのがありました。
スポーツ新聞の欄外広告に載っていたと思うのですが、通信講座のような物だったと思います。
知人が取得したので僕も取得しようとしたところ、主催団体自体が消滅?してしまい存在も知名度も「幻の資格」となってしまいました。

ネットで調べると著作権問題で裁判沙汰になっていたようで、「城郭考証士」については公文書ではっきり「あやしげな称号」とされています(^_^;)

今回の「日本城検定」はそう言った心配も無く、何と言っても監修がお馴染み小和田哲男教授です。

自分の城郭に関する知識がどの程度なのか計るうえで、格好の検定になりそうです。

早速申し込んでみるか!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる