当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

ロンドンオリンピック開催

4年に一度のオリンピックがロンドンで始まり既に4日が経ちました。
普段、スポーツは野球と相撲しか見ない僕ですが、国を挙げてのオリンピックはまた別です。






ロンドンとは8時間の時差があるので、我が国では夕方17時前後から競技が開始され明け方4時頃まで行われます。
お陰様で毎日寝不足です(^_^;)

昨日までの我が日本選手の獲得メダルは
金1
銀4
銅6
です。
よく「オリンピックは参加する事に意義がある」と言われますが、「甘えんな」です。
競技である以上「勝ってなんぼ」であり、何が何でもメダルを目指すべきです。
昨日の柔道女子57kg級で金メダルを獲得した松本薫選手の試合前の気迫は見習うべきです。
まぁ僕が言うまでもなく選手は当然、そう考えていると思いますが・・・(^_^;)

さて、連日放送されているオリンピック中継ですが、もう少し何とかならないのでしょうか?
柔道、レスリング、マラソン、水泳、体操、サッカーなどの人気競技(メダルの期待できる競技)は放送されるのですが、馬術、ヨット、射撃、ボクシングなど余り人気の無い?競技は放送されません。
個人的には馬術や射撃は興味があるので、見たいです。

会場に入れるメディアの数やスタッフに制限があり限界があるとは思いますが、こう言った人気の無い競技?を放送するのもメディアの役目と考えます。
視聴率重視の商業主義である民放はともかく、関係無いNHK、特にBS放送はそういったマイナー競技に絞ってほしいものです。
今大会は女子が全ての競技に出ている事で話題になりましたが、それらの選手を応援する親御さんや周囲の方がいてるので、そういった方々に映像を届ける事こそ公共放送の使命ではないでしょうか。
また、そう言った競技・選手の活躍を放送する事により興味を持つ人も増え、競技人口の拡大にも繋がり、ひいては将来のメダル候補の出現に繋がると思います。

せめて、裏で行われている日本人選手の出場している競技の経過を、画面の片隅にでも良いので出して欲しいところです。
スポーツなのでタイムリー性が重視され、「朝起きて結果を知る」では興醒めです。

まだ始まったばかりのオリンピックですが、今後もメダル獲得に向け邁進、興奮させて欲しいです。
オリンピックは12日(日)まで行われます。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる