当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

八尾駐屯地創立58周年及び中部方面航空隊創隊50周年記念行事

本日は陸上自衛隊・八尾駐屯地で挙行された「八尾駐屯地創立58周年・中部方面航空隊創隊50周年記念行事」に行ってきました。
中部方面航空隊創隊50周年記念特別塗装 OH-1(八尾駐屯地)
▲中部方面航空隊創隊50周年記念の記念ステッカー






八尾駐屯地の駐車場はここ数年、大阪府中部広域防災拠点に設けられているのですが去年同様に到着した8:00前には開いていました。
今年は防災拠点が幼稚園の催しに使われているようで、隣接する自衛隊の運動場が駐車場になっていました。
ココのほうが駐屯地に近く車組にはありがたいです。

西門前には既に50名程が列を作っており、開門までには150名程が並んでいました。
8:30ちょうどに開門、荷物検査(4列)があるのですが、僕が並んだ列は他の列に比べ時間がかかり開門から出遅れてしまいました。

一般席のパイプ椅子は今年も無く、全員地面になりましたが、出遅れた結果、当然1列目はありません。
良い席はあきらめ、今年はいつも東側に陣取るのを変更し、初めて西側に陣取ってみました。
ただ、西側は東側より遥かに場所が広いので殆どの客がこちらに陣取っています。
しかも僕の場所からはスピーカー、警備の隊員が邪魔で会場自体が見え辛くおまけに2列目の客が立つ等、公衆道徳も悪く今までで最悪の状態でした。

さて、記念行事です。

式典開始まで1時間あるので、まずは恒例のCH-47Jの体験地上滑走の抽選に並びます。
いつもは何回も並ぶのですが今回は1回だけ挑みハズレだったので諦め、駐屯地内の軍跡の写真を取り直し席に戻りました。

9:40になり近畿ではお馴染みの第3音楽隊が入場、分列行進曲の曲に合わせて観閲部隊が入場します。
観閲部隊が入場(八尾駐屯地)
▲観閲部隊入場

部隊が整列、続いて観閲部隊指揮官が入場、さらに執行官・中部方面航空隊司令(八尾駐屯地司令兼補)濱田博之一等陸佐が登壇します。
続いて国旗入場・登壇、執行官巡閲、執行官式辞、来賓祝辞、国旗降壇・退場、部隊退場と式は進みました。
執行官・中部方面航空隊司令(八尾駐屯地司令兼補)濱田博之一等陸佐 巡閲(八尾駐屯地)
▲執行官・中部方面航空隊司令(八尾駐屯地司令兼補)濱田博之一等陸佐による巡閲

この後、観閲部隊はヘリコプターのエンジンを始動、離陸までの間に第3偵察隊のバイク2台による走行展示が行われます。
第3偵察隊 走行展示(八尾駐屯地)

展示が終わるとヘリ部隊が一斉にホバータキシー、観閲飛行のため一糸乱れず西に飛び去りました。
離陸(八尾駐屯地)
▲離陸するAH-64D



去年は24機だったのですが、今年は20機でした。
その代わり?、海上自衛隊からSH-60J哨戒ヘリコプターが加わりました。

その間、会場ではラッパ演奏が行われ、演目は「陸軍と自衛隊の比較」が吹奏されました。
有名所の「食事」、「突撃」、「君が代」が吹奏され、帝國陸海軍好きの僕としては堪らない催しです!

続いて第3音楽隊による演奏が行われ、今年は♪藍より青き~大空に大空に♫で有名な「空の神兵」が演奏され、これまた軍歌好きの僕としては嬉しい限りです。

演奏後に執行官が登壇、ヘリ部隊が東の空から観閲飛行を行い上空を通過します。
観閲飛行(八尾駐屯地)
▲観閲飛行

続いて会場では恒例の富田林高校の女子高生50名によるバトントワリングが行われました。
この方面は全く疎いのですが、同校は強豪で知られ、全国的にも有名なのだそうです。
富田林高校バトントワリング(八尾駐屯地)

暫くすると観閲飛行を終えた編隊が再び東の空から現れ、次々に着陸していきます。
UH-1J(八尾駐屯地)
▲UH-1J

OH-1(八尾駐屯地)
▲OH-1

OH-6D(八尾駐屯地)
▲OH-6D

UH-1H(八尾駐屯地)
▲UH-1H

AH-1S(八尾駐屯地)
▲AH-1S

AH-64D(八尾駐屯地)
▲AH-64D

SH-60J(八尾駐屯地)
▲海上自衛隊SH-60J

式典終了後は去年から行われている格闘展示が行われます。

今回は「銃-素手」「ナイフ-素手」「ナイフ-ナイフ」「小銃-ナイフ」「小銃-小銃」など5組、さらに2人-複数での格闘展示が披露されました。
相変わらず迫力があります!
格闘展示 ナイフ-ナイフ(八尾駐屯地)
▲ナイフ-ナイフ

格闘展示 小銃-ナイフ(八尾駐屯地)
▲小銃-ナイフ

続いて恒例の各ヘリの紹介が行われます。
UH-1J・・・バケツ(正式名称はなんでしょう?)による消火
※バケツは「バンビバケット」と言うそうです(パピヨンさん、ありがとうございますm(_ _)m)。
UH-1J バケツによる消火(八尾駐屯地)

UH-1J・・・孤立者の救助
UH-1J 孤立者の救助(八尾駐屯地)

AH-1S・・・飛行展示
AH-1S 飛行展示(八尾駐屯地)
▲機首の20mm機関砲が射撃体勢にあります。

OH-6D・・・飛行展示
OH-6D 飛行展示(八尾駐屯地)

OH-1・・・飛行展示
OH-1 飛行展示(八尾駐屯地)
▲自動操縦により機位を保っています。

最後に模擬戦が行われます。
流れは
敵が陣地構築開始

バイクによる偵察
バイク偵察(八尾駐屯地)

OH-1による偵察
OH-1偵察(八尾駐屯地)

軽装甲機動車・偵察警戒車による威力偵察
軽装甲機動車・偵察警戒車による威力偵察(八尾駐屯地)

負傷者の後送
負傷者の後送(八尾駐屯地)

榴弾砲射撃による制圧
榴弾砲射撃 制圧(八尾駐屯地)

地上部隊前進するも進展せず

AH-1Sによる警戒

ヘリボンのため、誘導するレンジャーがリペリングにて降着
レンジャー リペリングにて降着(八尾駐屯地)

UH-1Jの護衛のもと、ヘリボン実施
UH-1J護衛のもと、ヘリボン実施 (2)(八尾駐屯地)
▲ドアガンによる警戒

UH-1J護衛のもと、ヘリボン実施(八尾駐屯地)
▲ヘリボン実施

再度、榴弾砲射撃による制圧

戦車投入(軽装甲機動車・偵察警戒車援護)
戦車投入(軽装甲機動車・偵察警戒車援護)(八尾駐屯地)

地上部隊前進
地上部隊前進(八尾駐屯地)

敵、退却開始

敵を追撃

と、流れはいつもと大体一緒ですが、戦闘が若干追加、ヘリボンによる増援投入方法が変更されるなど細かい部分で毎年戦術が異なります。

以上で式典・模擬戦は終了です。
去年も内容が増加していましたが、今年はさらに上乗せされており大満足な内容でした。
ただ、席が悪かったのが悔やまれます・・・

式典終了後は今年もCH-47に乗れなかった(;ω;)ので、せめてもと思い高機動車の体験試乗に乗せてもらい、装備品展示を見学して帰りました。
空自のUH-60J(八尾駐屯地)
▲観閲飛行には不参加でしたが、展示されていた空自のUH-60J

今年もは天気にも恵まれ(八尾は逆光になるので寧ろ曇りがありがたいのですが・・・)絶好の記念行事日和でした。
陸上自衛隊の隊員のみなさん、今日も暑い中ありがとうございました!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
大昔、私は航空学生を受験しようと申請を出した事がありました。
その際に八尾の自衛隊のヘリコプターに乗ったのを覚えております。
懐かしいですね。
たしか当時 八尾飛行場内に戦時中のト―チカのような建物か壁の厚さが30センチ以上だったか、壁には機銃掃射の跡が無数に付いていたのを記憶していますが、今も残っているのでしょうか?

Re: タイトルなし

花鳥風月様、こんばんは。

説ブログで懐古していただき嬉しく思います。

>戦時中のトーチカのような建物
大正陸軍飛行場(現、八尾駐屯地)に展開していた飛行第二百四十六戰隊の戦闘指揮所ですね。
現在も広報資料館として活用されており、存在感をはなっていますよ。

当飛行場の記事も書きたいのですが、未だ手付かずの状態です(汗)
後々記事を揚げる予定ですので、またご笑覧ください。

No Title

UH-1J・・・バケツ(正式名称はなんでしょう?)
「バンビバケット」って呼んでましたよ。

Re: No Title

パピヨンさん、こんにちは。

やはり「バンビバケット」と言う正式名があったんですね!
ありがとうございますm(_ _)m
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる