当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

河合商会、倒産

河合商会が自己破産申告を予定しているようで、事実上倒産してしまうようです。






「河合商会」と聞いてもピンと来ない方が多いと思いますが、当社の製品を見て頂ければ分かると思います。
河合商会1

河合商会3

河合商会2
そうです!
模型好きなら必ず一度は造った事がある「箱庭シリーズ」で有名な模型メーカーです。
今に続く僕の模型趣味はここから出発したと言っても過言ではありません。

僕が造った事があるのは上記の「五重塔」、「金閣寺」、「茶室」(写真は河合商会のサイトから転載)ですが、あの味のある独特の箱絵を見ると今も子供の頃に一生懸命造ったのを思い出します。
つい先日もヨドバシカメラの模型コーナーを覗いて、何十年も変わらない箱庭シリーズに興奮していたのですが、会社がこの様な状態だったとは知りませんでした。

この箱庭シリーズは完成後、池や田圃に本物の芝の種を植え栽培し情景の一部にするのですが、暫く管理しないとすぐに枯れて廃寺・廃屋の風情に一変してしまいます(^_^;)
多分に漏れず僕もすぐ枯らしてしまいました。
この箱庭シリーズは子供が手軽にダイオラマを楽しめる、まさに入門シリーズだっただけに実に惜しいです。

10年前に同じく老舗模型メーカーの今井科学が倒産しましたが、それ以来の衝撃です。
ちなみに今井科学と言えば・・・
ロボダッチ
僕の世代では「ロボダッチ」が全盛でした。
こちらは夏休みに毎年帰省していた母の実家で祖母に腐るほど買ってもらい、造りまくりました(笑)
ロボダッチの金型は一部、青島文化教材社が引継ぎ、復刻されているようなので、こちらも色合いが近いアオシマ辺りが引き継いでくれないかなと期待しています。

それにしても僕に模型造りの楽しさを教えてくれた河合商会が倒産したのは残念です。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

うわー、茶室欲しいです。
アオシマが引き継いでくれることを切に望みます。
アオシマ製はホンダ ゴリラを買ったことがあります。
芝?を植える模型も買った記憶がありますが、河合社製かは覚えていません。

しかし、口惜しいですね。

Re: No Title

甲斐菊陽さん、こんばんは。

さすが茶道に造詣の深い甲斐菊陽さん!
この茶室、茶道具や床の間など、意外と細部まで再現されていたのを覚えています。
先週には店頭にならんでいたので、まだあるかも知れませんよ(笑)

アオシマは変化球的な製品を多く出しているので、ぜひ引き継いで欲しいです。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる