当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大阪護國神社 秋季例大祭

本日は住之江区に鎮座まします大阪護國神社の秋季例大祭に参列してきました。
大阪護國神社 (秋季例大祭)
▲拝殿内部






僕の一族では大叔父が英霊として靖國神社と兵庫縣神戸護國神社にお祀りされています。
大阪護國神社は縁が無いものの祖父達の戦友がお祀りされており、また大阪に住んでいる者として郷土の英霊に感謝の誠を捧げるため行時間が許す限り参列を心掛けてきました。

自宅を8:45に出発、電車で30分9:25頃に神社に到着します。
境内入口のテントで受付を済ませ、神饌を頂きます。
神饌は英霊が戦場で窮した氷砂糖です。

到着時には目立っていた参列席の空席も次第に埋まり、10:00になり雅楽とともに宮司が参進してきます。
式は奏者の奏でる雅楽に合わせ国歌斉唱で始まります。
1、国歌斉唱

2、修祓:宮司が祝詞奏上後、神官が来賓、続いて参列者のお祓いをします。

3、宮司、御本殿の御扉を開扉:権宮司により105,600余柱の御英霊が神鎮まる御本殿の御扉が開かれます。

4、献餞:御英霊の御前に供えられた神饌の蓋が蓋が開けられます。
  英霊が戦場で不自由された甘味や煙草なで一般神社に無い御供もあります。

5、宮司、祝詞を奏上:御英霊に対し宮司が感謝と慰霊の祝詞を奏上します。

6、大阪府遺族連合会会長、祭文を奏上:御英霊に対し大阪府遺族連合会会長(岡倉三郎氏)が感謝と慰霊の祭文を奏上します

7、神楽『浦安の舞』ご奉納:“浦安”とは我が国の事で、「紀元二千六百年奉祝会」(昭和15年)に合わせ、先帝陛下の平和を願う御製『天地の 神にぞ祈る朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を』を神楽に仕立てたものです。
昭和15(1940)年11月10日10:00、全国の大社から村社に至る全ての神社で一斉に奉納され、平和を祈念しました。
しかし、我が国の外交努力も虚しく戦争を欲した米国に対し翌16年12月8日、我が国は自存自衛のため開戦に踏み切ったのは周知の通りです。
大阪護國神社 (秋季例大祭) (2)
▲舞女が持つ檜扇には平和の象徴である鳳凰が描かれています。

8、宮司、玉串を奉りて拝礼

9、参列者、玉串奉典:参列者は海ゆかばの荘厳な曲が流れるなか大阪府遺族連合会会長・岡倉三郎氏、大阪市遺族会副会長の玉串奉典に合わせ参列者の拝礼します。

10、続いて拝殿内の大阪護國神社総代、陸自第3師団長代理、国会議員(現職・元職)、大阪府議、大阪市議、住之江区長、大阪府遺族連合会各支部長、同女性部代表、同住之江会代表、英霊にこたえる会大阪府本部、檜兵團戦友会、大阪府郷友会、大阪府軍恩連盟、大宝工業(株)、(株)こころざし、あさなぎ関西支部、日本会議大阪支部など崇敬諸団体の方々が玉串拝礼を行います。

11、続いて靖國神社・京極高晴宮司、中山太郎元外相、松井一郎大阪府知事ほか国会・府議、市議会議員、各神社、周辺自治体長からの祝電が披露されます。

12、柳澤忠麿宮司 挨拶
我が国の悠久の国体を護るため国に殉じた英霊の奉賛は絶やしてはならず、そのためにも崇敬者には協力お願いいたします。
全くその通りだと思います。

これにて秋季例大祭は終了しました。

大東亜戰争終戦の詔勅を拝した8月15日は比較的若い方も目立つのですが、神社にとって最も重要なこの春秋の例大祭は9割が壮老年者で占められています。
何度か参列した靖國神社の大祭は若者がある程度の人数(と言っても10数名)居ましたが、本日の大阪護國神社ではあさなぎ等の崇敬団体を除いて2、3人、僕が毎回参列している神戸護國神社に至ってはほぼ僕一人です。
靖國神社・各護國神社は特定の氏子は存在せず、全てが遺族会や崇敬者で支えられているのですが、柳澤宮司の言葉ではありませんが、このままでは英霊の奉賛が途絶えてしまいそうで憂慮しています。

個人的には靖國神社・護國神社はお祀りされている神様が特別なため、国家が管理奉賛していくべきと考えています。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

ご参列お疲れ様でした。
山口縣護国神社では来月3日に斎行されますので、私も都合をつけて初参列します。
こちらでも『近年に至り遺族の高齢化に伴う減少と、先の大戦の記憶の急速な風化という現実を見る時、山口縣護國神社の尊厳維持に憂慮するところ大なるものがあります。』と危惧されています。
迷っていた青年会への入会も、年内には果たそうと思います。
そういえば、服装はどうされました?
他の神社と同様、略礼服に白ネクタイで向かうつもりですが。

Re: No Title

甲斐菊陽さん、こんばんは。

山口縣護国神社は11月3日が例大祭ですか!
さすが明治維新を牽引した長州だけあり、明治節に合わせておられるのでしょうね。
ブログにも書きましたが、8月15日は比較的若い方も多いのですが、神社の最も重要な例大祭は参列する度に老年の方ばかりで先細りを懸念しています。

山口は崇敬会に加え青年会もあるのですね。
羨ましいです。
大阪は崇敬会があるのですが、私の大叔父が祀られており崇敬する神戸は崇敬会すらありません。

服装は私も略礼服に白ネクタイです。
神戸では大祭委員長や遺族会代表は燕尾服や礼服の正装で来られていますが、その他の方はスーツやジャケットです。
大阪はほぼ全ての方がスーツやジャケットです。
ちなみに靖國神社の案内状には「男性は平服(ダークスーツ)でご参集ください」となっています。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる