当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

無事、帰阪

3泊4日で長崎を旅行してきましたが事故も怪我も無く昨日、無事帰阪しました。






出発前の天候は終日晴れの予報でしたが、3日目は朝から雨のため朝一の相浦駐屯地見学以降は予定を変更し長崎に直行(小串の海軍水雷學校川棚魚雷艇訓練所・川棚突撃隊、諫早海軍航空隊は断念)せざるを得ませんでしたが、それ以外は概ね予定通りに推移しました。

実際に行った場所は
大村市
◯玖島城
◯第二十一海軍航空廠 関連(疎開工場除く)
◯大村海軍航空基地 関連
◯歩兵第四十六聯隊 関連
第二大村海軍航空基地 関連・・・断念

川棚町
◯川棚海軍工廠(百津、片島、石木、猪乗工場)
海軍水雷學校 川棚魚雷艇訓練所・・・断念

針尾無線塔・・・断念

佐世保市
◯佐世保鎭守府 関連(海自・米軍内 除く)・・・一部断念
佐世保海軍工廠 関連(外周から)・・・断念
佐世保重砲兵聯隊 関連(砲台除く)・・・断念
◯相浦海兵團

諫早市
諫早海軍航空基地 関連・・・断念

長崎市
◯長崎懸護國神社

◯軍艦島
◯大浦天主堂
◯グラバー園
◯新中華街
◯亀山社中
◯平和祈念像

天候不順や強行軍日程と言う事もあり、ある程度の断念は予定のうちでした。
「断念」が多いように見えますが、断念した場所は佐世保の様に元々完全に探索できない場所や、針尾の様に壊される心配のない場所、第二大村・佐重の様に遺構が僅少と思われる場所を選択したつもりです。
全体として予定の7割は回れたかと思います。
心残りなのは諫早空の格納庫(移設)に行けなかった事です。

今回は同行者もいたので流石に探索ばかりというと言う訳にも行かず、3日目、4日目は「長崎と言えば」の観光地も回って来ました。
旅行の様子はまた後日ご紹介させて頂きます。


この場を借りてコメントを頂いたひろしさん、花鳥風月さん、甲斐菊陽さんありがとうございました。

>>ひろしさん
おっしゃるとおり大村といえば海軍航空隊と言っても過言で無い市(大村の方スミマセン(^_^;))です。
殆ど遺っていませんが、点在する当時の遺構を市が積極的に遺して行こうとする姿勢も評価できます。
残念なのは陸自駐屯地内に遺る最大の遺構である煉瓦製の格納庫2棟が、撮影禁止と言う事です。

>>花鳥風月さん
おかげさまで無事に回ることができました。
川南造船所は確か今年の春に破壊されてしまったと思います。
あれだけ巨大な造船場遺構が容赦なく破壊されてしまうのは残念ですね。

>>甲斐菊陽さん
3日目は雨に見舞われましたが、おおよそ予定通り回れました。
当初は諫早市の航空隊跡に行く予定でしたが、大雨のため高速で一気に長崎市に入ってしまいました。
確かに史跡的な見所が無かったように思います。
次回行く際は立ち寄ってみたいと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる