当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

今年の10大ニュース

今年も残すところあと2日となりました。
そこで毎年恒例の私事今年の10大ニュースを発表したいと思います。






第10位
「日本城検定」初級、「日本城郭検定」3級・2級合格
城郭好き待望の検定が初めて、しかも2種類実施されました。
自分の実力を試すべく無勉強で受験し、上記の結果が得られました。
前者は惜しい点数で中級に合格できなかったので、次回は前者の中級、後者は1級の合格を目指します!

第9位
ロンドン・オリンピック開催

金7・銀14・銅17の合計38個、我が国は史上最多のメダルを獲得しました。
一流の選手が集い持てる力を激突させたスポーツの祭典、試合の行方に一喜一憂、感動した17日間でした。

第8位
日馬富士、横綱昇進/把瑠都、大関陥落

大関・日馬富士が7月場所、9月場所と2場所連続で全勝優勝を収め横綱に昇進、15場所ぶりに東西両横綱が並び立ちました。
その一方で大関・把瑠都は古傷が悪化し休場してしまい、来場所の関脇降格が決定しました。
来場所は是非2桁勝利を納め、大関に返り咲いて欲しいです。
大関陣は全体的に元気がないと言われて久しいので、奮起を願います。
そして、そろそろ日本人横綱の登場を切に願います。

第7位
衛星放送「Dlife」開始

アメリカ・テレビドラマが大好きな僕にとって朗報!
毎日ゴールデンからプライムタイムにアメリカドラマを無料放送するDlifeが開局しました。
今まで週のテレビ視聴時間が5時間程度だったのが、一気に週の視聴時間が20時間程に伸びました。
お陰で晩の自由時間が少なくなり、ただでさえ遅いブログの更新がさらに遅くなってしまいました。

第6位
初の海外旅行、インドネシアへ

父が事業をしているインドネシア旅行に行って来ました。
見るもの食べるもの流れる空気・・・全てが珍しく良い体験ができました。
元々好きな国でしたが、より一層理解が深まりました。

第5位
カメラ水没・・・新しいカメラ購入

年明け早々、茨木市の水没地下壕に無理に入りカメラを水没させてしまい、カメラ要修理・レンズ全損に。
修理代がそこそこかかるため、カメラは新たに後継機種を、レンズは同一の新品を購入、年始から痛い出費でした。
無理は禁物と思い知りましたが、懲りずに無理な探索をしています。

第4位
支那中共による尖閣諸島侵略

昨年の支那漁船体当たり事件、それに続く民主党政権の対応の無作為・支那隷従により支那中共がつけあがり、我が国の領土である尖閣諸島を奪おうとする意志が鮮明になりつつあります。
自民党は一刻も早く外敵から領土を防衛する対策を講じる必要があります。

第3位
韓国の李明博、竹島に不法上陸、天皇陛下に土下座強要の暴言

我が国の領土である島根県竹島を不法占拠している韓国ですが、その我が領土に彼の国の長が不法に上陸したばかりか、畏れ多くも天皇陛下に土下座を強要する発言をするなど言語に絶する無礼な振る舞いをしやがりました。
日韓友好などと言う言葉がいかに奴らを増長させ、且つ幻想であり何ら利益を産まなかったかが示された出来事でもありました。
お陰様で朝鮮と言う国がいかに遅れ、自己中心で反日でしか立ち行かない異常な国と言う事が我が国の情弱にも知れ渡った好機にもなりました。

第2位
國次高射砲陣地(東淀川区西淡路)、砲座2基破壊

全国的に見ても珍しい高架式高射砲座3基が完存していた國次陣地でしたが、2基が破壊され更地にされてしまいました。
前後の事情を見ると特に更地にして売却される必然性は無く、大阪市に意志さえあれば保存も可能だっただけに大阪の低レベルな文化財行政にまたも不満が募った出来事でした。
一級の軍事遺構だっただけに残念でなりません。

第1位
民主党崩壊、安倍自民党政権発足

サギフェストによりマスゴミとともに国民を騙し、3年超に渡り国益を毀損し続けてきた民主党政権が先頃行われた衆議院選挙で崩壊、安倍晋三総裁を頂く自民党政権が発足しました。
自民党政権が最良とは言いませんが概ね良と言ったところで、憤死しそうだった日々から漸く開放されました。
掲げてきた政権公約を着実に実行して行って欲しいと思います。
文字通り「日本を取り戻」して欲しいと多くの国民が願っています。

以上、個人的な今年の10大ニュースでした。
今年は余り明るいニュースが無かった?様に思いますが、来年は我が国にとって光輝ある一年になって欲しいと思います。
そして読者の皆様にも良き年になります事を祈念いたします。
今年も1年間、拙いブログを読んで頂きましてありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる