当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

アジ歴あるある

「アジ歴」とは「国立公文書館 アジア歴史資料センター」の略で、同好者の方には非常に有名なWeb上で戦前から停戦直後の公文書(1次資料で)が読める貴重なサイトです。

本はと言えば例の慰安婦問題に端を発して開設されたサイトでしたが、慰安婦のホラ話を決定的にするとともに公文書館まで行かずに気軽に1次資料を漁れる様になりありがたく思います。

そんなアジ歴のあるあるを少し・・・

レイザーラモンRGばりに
「アジ歴のあるある早く言いたい~アジ歴のあるある早く言いたい~アジ歴のあるある早く言いたい・・・・」






レイザーラモンRG あるある

アジ歴のあるある~~~~
「別図」は無い~!!!

経験した方も多いと思いますが「別図の通り」や「別紙参照」、「附図の通り」と書かれており期待を膨らませるも、最終ページまで行ってもこれら「別紙」が無い事が多いです。
最初は「無いんかい!!」と思わず落胆してしていましたが、最近は「どうせ無いんやろ」と思っています。


アジ歴のあるある~~~~
字が読めない~!!!

明治初期の公文書は毛筆、しかも崩し字で書かれている事が多く、何が書いてあるのかサッパリ判りません。
あの字を読んでデータ化してあるのですから、流石公文書館の職員と思います。


アジ歴のあるある~~~~
「許可」するのみの文章~!!!

1枚めに表題(〇〇設置について申送り)、2枚めに陸相などの「許可する」のみの文章が多くあります。
具体的な内容が無いので何の事だか分かりません。


アジ歴のあるある~~~~
「表紙」だけ~!!!

2枚綴りの文章で開くと表紙「〇〇引渡し目録」、次をめくると白紙の原稿用紙・・・
こんな物までデータ化する必要があるのか疑問です。

アジ歴のあるある~~~~
同じ物が複数ある~!!!

「あれ?これさっき見た文章と同じやぞ?」と思ったら全く同じ文章が複数存在したりします。
ただ、画像の画質が違う場合があるので、あちらの地図や文字は見にくいけど、こちらのは見易いと言う事もあります。

アジ歴のあるある~~~~
薄くて読めない~!!!

非常に字が薄い(鉛筆書き?)資料があり、何が書いてあるのか全く判読できない物があります。
特に施設図など貴重な資料がこれだとガッカリ・・・うっすら写っている道路や地形を頼りに場所を特定するのに苦闘します。
また、白黒反転の資料(特に図面)も多く、判読が難解です。

思いつくのはこの辺りですが、同じ経験をされた方も多いのでは無いでしょうか?
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

検索でも、スペースを入れる、入れないでヒットしたり、しなかったりと難しいです。
過去、参考にした資料に行きつかない事が多々です。

Re: No Title

kanさん、こんばんは。
確かに通常の検索エンジンと異なり勝手が違うので難しいですね。

> 過去、参考にした資料に行きつかない事が多々です。
ありますね!
最近はとりあえずダウンロードして保存する様にしています。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる