当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

めがね

服装、所謂ファッションには全く疎く無頓着な僕ですが、唯一こだわりのあるアイテム、それが眼鏡です。






服は10年前から同じ服、破れたら買い換える程度なので、10年前に岡山に旅行に行った時に着ていた服をまだ現役で着ているくらいなので、どれくらい服装に無頓着か分かると思います(^_^;)

しかし、眼鏡だけはこだわりがあります。
一度購入すれば何年も買い換える必要が無いのですが、買い換える際は必ず「丸メガネ」にします。

最近、『日経トレンディ』「Mode On Street 今週のファッションスナップ通信」と言う連載で「原宿で最先端ファッションを定点観測するFashionsnap.comが、街角でしかわからない最新トレンドをリポート。」として“「KENZO」人気復活”、“裏返しMA-1”が増殖中!?と並び“シティボーイスタイルの人気に伴い、「丸眼鏡」をかける男子が増えてきています。理由はずばり「知的に見えるから」!”と紹介されていました!
時代が漸く僕に追いついたかと(;ω;)
丸メガネ愛好者には記事の様に「知的に見えるから」や「レトロ嗜好」、中にはハリー・ポッターファンと言うのも聞いた事がありますが、僕がなぜ丸眼鏡が良いのかと言うと・・・・

それはズバリ!!

「軍人に憧れているから」です!!

「軍人だから丸メガネをかけている」のでは無く、「かけているメガネがたまたま丸メガネの時代だから」なのですが、軍人に憧れる僕としてはささやかなコスプレです(笑)

そんな、軍人をリスペクトして丸メガネを掛け続けていろ僕ですが長年、北里柴三郎や滝廉太郎などなどと意に沿わない例えられ様をされています(^_^;)
しかし、前職で転勤してきた後輩に「何か昭和の軍人みたいっすね」と言われた時は「その例えを待っててん!!」と思わず言ってしまいました(笑)

丸メガネの軍人と言えば陸軍では東条英機大将、岡村寧次大将、安藤利吉大将、木村兵太郎大将、藤岡武雄中将、長勇中将、武藤章中将、小畑英良中将、山崎保代大佐、鈴木辰之助大佐、辻政信大佐などなど、海軍では平賀譲中将、大川内傳七中将しか思い浮かびませんが、僕の中でベスト丸メガニストは大阪にも縁のある河邊正三大将です。
河邊正三
▲河邊正三大将
丸メガネにカイゼル髭、まさに軍人らしい容姿です。

思い起こせば数十年前、中1の時に友人と軍艦模型の建艦競争を繰り広げ、薄暗い部屋で細かい作業をしまくって目を悪くしてしまいました。
その際に初めて眼鏡を買ってもらいましたが、迷わず丸メガネを選択しました。

そのメガネを踏んで壊してしまい、次に買ってもらったのも勿論、丸メガネでした。
ただ、普通の眼鏡屋にはなかなか丸メガネが無く、数百本の中に1本程度しか在庫がありません。
店の奥から漸く出して来てくれたメガネは高校生には無用とも言えるジャン・ポール・ゴルチエのブランド物で5万円程する代物でした。

そのメガネもレンズが合わなくなって来たので、3年ほど前に今掛けているメガネ(勿論、丸メガネ)を購入しました。
購入に際しネットで色々調べてみるとメガネ屋で作る「丸メガネ愛好会」まる会があり、その会に加入する店舗であれば丸メガネも常備しているそうです!
しかも近隣では梅田にあります!
これは行くしか無いと思い、早速その店舗で愛好会オリジナルの丸メガネを購入しました。
ついでに車の運転用に長年探し求めていたハネ上げ式の丸サングラスも購入しました。
航空兵の様な丸サングラスにひょんな事から出会えました!

原宿が漸く僕に追いついたと言う事で、これからも丸メガネ一筋で行こうと思います!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ほうほう♪

私もメガネですが う~む こだわりあったかなあ?(?_?) 適当に似合いそうなやつを買ってましたわ しかし 丸メガネにそこまで思い入れがあるとは 感服いたしました 私は丸メガネは昔々若いとき まだ自衛隊にいたときに プラスチック製の細い枠の丸メガネもってました(溶接に使うような形(≧ε≦)) と ナス型メタルフレームと二つを交互に(^O^) 丸いやつ いつのまにかなくしてしまいましたが…

Re: ほうほう♪

ひろしさん、こんにちは。
丸メガネは顔に合わせるのが難しく、かく言う私も顔が大きいので変に小さいレンズにするとコミカルになってしまいます(^_^;)
そこで、色々なレンズサイズを試し、数週間後に発売される予定だった現在のメガネの発売を待って購入した次第です。
最初に買った丸メガネは「丸メガネなら何でも」と思って買ったので、今思っても似あっていませんでした・・・
丸メガネの奥の深さを実感しました。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる