当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

WBC 準決勝 日本対プエルトリコ

WBC準決勝、日本対プエルトリコが米サンフランシスコAT&Tパークで行われました。
この試合に勝てば20日の決勝(オランダ・ドミニカの勝者)に進みます。






 日本は後手に回った。先発の前田健が一回に1点を先制され、2番手の能見は七回に痛恨の2ランを浴びた。
 打線は三回まで無安打に抑えられ、四回以降は毎回走者を出したが、得点は八回の井端の適時打による1点にとどまった。悔やまれるのは八回一死一、二塁から一塁走者の内川が飛び出した走塁ミス。終盤の反撃ムードがしぼんだ。

プエル 1 0 0 0 0 0 2 0 0 : 3
日 本 0 0 0 0 0 0 0 1 0 : 1


【投手】
(プエルトリコ)M・サンティアゴ、デラトーレ、セデーニョ、フォンタネス、ロメロ、カブレラ-Y・モリーナ
(日本)前田健、能見、摂津、杉内、涌井、山口-阿部

【責任投手】
(勝)M・サンティアゴ2試合1勝1敗
(S)カブレラ4試合3S
(敗)前田健3試合2勝1敗

【本塁打】
(プエルトリコ)リオス1号2ラン(7回、能見)

残念ながら敗れてしまい、三連覇はなりませんでした。
初回にいきなり先制を許してしまい相手に気を楽にさせてしまった、7回に本塁打で追加点を奪われた、8回の反撃ムードを萎ませる痛恨の走塁ミス、殆ど外野に飛ばない打線、プエパイアの存在などなど、敗因を挙げれば色々とあると思いますが、それは実際にプレーしている選手が一番良く分かっている事であり、一番悔しいのは応援している我々より選手であるのは明らかです。
人間がやるチームプレーである以上、ミスもあれば運もあります。
負けてしまったことは残念ですが、全員が一生懸命やった結果である以上仕方有りません。

普段は対抗している日本の野球ファンが一丸となって応援、各国の色々な野球スタイル、多くの熱戦を見る事ができ、興奮を共有できて野球ファンとしては良い機会だったと思います。
正直、できれば優勝してあの最高潮の興奮を味わいたかったですが・・・

確実に言える事は世界的な野球レベルが確実に上がっている事、そしてあの国が早々に消えてくれた事で純粋に野球を楽しむことができました。
特にあの球史に残る台湾戦は国際試合の面白さを改めて感じる事ができました。

侍ジャパンは胸を張って帰国して欲しいと思います。
そして、4年後には優勝杯を奪還して欲しいです。

数々の感動をありがとう!
そして、お疲れ様でした!
侍ジャパン
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

観戦と、試合の結果報告お疲れさまです。
余談ですが、先ほどプエルト・リコであることを知りました。

Re: タイトルなし

甲斐菊陽さん、こんにちは。
負けてしまったのは残念ですが、台湾戦のように素晴らしい試合もあり楽しめました。
できれば優勝して欲しかったですが・・・
次回は回天の志で優勝を取りに行って欲しいです。

「プエルト・リコ」なのですか!
知りませんでした!
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる