当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大津駐屯地 創立54周年、中部方面混成団 創立5周年創立記念行事

本日は「陸上自衛隊 大津駐屯地 創立54周年、中部方面混成団 創立5周年創立記念行事」に行って来ました。
25年 観閲行進(大津駐屯地)
▲観閲行進






大津駐屯地の創立記念行事は毎年、天候に恵まれませんが、本日も生憎の「雨の予報」でした。

朝7:00に起床し、7:30に最寄りの駅から電車で出発します。
1時間ほどでJR大津駅に到着、昨年同様の場所でシャトルバスに乗車、しばらく待った後に出発、開門直後の9時過ぎに駐屯地に到着します。

大津駐屯地は大東亜戰争停戦まで大津海軍水上機基地があり、大津海軍航空隊が所在していました。
現在は中部方面混成団本部が所在し、陸士・陸曹の教育隊である第109教育大隊、第4陸曹教育隊が駐屯、将来の我が国の防衛を担って下さる若者達を教育しています。

大津駐屯地の観覧席配置は観閲台の両側に客席が有り、上段に招待者席、下段にパイプイスの一般客席、さらにその両側に地べた席があります。

中部方面混成団の団歌が流れる中、席取り開始です。
開門直前に雨が降り出し、一般席は結構空いています。
難無くパイプ椅子の最前列を取れましたが、カメラの角度と他の客の傘を開いた時の映り込みを考慮し一般席はやめて、車両の入退場口横に陣取ります。
9:30から体験試乗(戦車、渡河ボート)の整理券を配布するので、乗船券のみを頂き席に戻ります。

程なく参列部隊が入場、丁度雨が止んできました。
去年はえらく寒かったのですが、今年は長袖シャツに上着を1枚で程良かったです。
25年 参列部隊 入場(大津駐屯地)
▲参列部隊 入場

10:00、参列部隊指揮官の中部方面混成団副団長・田邉政文1等陸佐が入場、次いで観閲官の中部方面混成団長兼ねて大津駐屯地司令・武政賢一1等陸佐が臨場・登壇、観閲官に対して敬礼、国旗が入場・登壇し国旗に対して敬礼が行われます。
25年 国旗 登壇(大津駐屯地)
▲国旗 登壇

25年 国旗に対して敬礼(大津駐屯地)
▲国旗に対して敬礼

式典は功労のあった表彰者の方々の紹介があり、観閲官による部隊巡閲、観閲官式辞、来賓祝辞、祝電の紹介が行われます。
25年 部隊巡閲(大津駐屯地)
▲部隊巡閲

最近は来賓は紹介のみで済まされる事が多い様に思いますが、大津では県知事、市長、国会議員が延々と挨拶に立ち、天候が悪い上、場所により何を言っているか殆ど聞こえないので正直閉口します・・・(^_^;)
挨拶終了後は閉会の辞が述べられ、部隊が退場します。

続いて「観閲行進」に先立ち大津駐屯地管下の各市町村旗が紹介され、「観閲行進」が新人隊員、陸曹候補生、特技過程の学生等が行進、さらに第47普通科連隊幕僚を先頭に車両の行進が行われます。
25年 観閲行進 (2)(大津駐屯地)
▲観閲行進

25年 観閲行進 (3)(大津駐屯地)
▲観閲行進


▲動画

訓練展示までの間、中部方面音楽隊による音楽演奏、大津名物の自衛隊体操が実演されます。

▲自衛隊体操

予定表には「白鷺太鼓」と載っていましたが、生憎の雨で中止になった様です。

続いて第47普通科連隊による「模擬戦闘訓練展示」です。
状況は敵部隊が陣地を構築

バイクによる偵察
25年 バイク偵察(大津駐屯地)

軽装甲機動車によるバイク援護
25年 軽装甲機動車によるバイク援護(大津駐屯地)

対人狙撃手展開

対機甲警戒(87式 対戦車誘導弾)
25年 87式 対戦車誘導弾(大津駐屯地)

迫撃砲展開(81mm迫撃砲 L16、120mm迫撃砲 RT)
25年 81mm迫撃砲 L16(大津駐屯地)
▲81mm迫撃砲 L16

25年 120mm迫撃砲 RT (2)(大津駐屯地)
▲120mm迫撃砲 RT

迫撃砲による制圧射撃を断続的に実施

戦車により敵装甲車砲撃
25年 戦車 進入(大津駐屯地)
▲74式戦車

狙撃手により敵指揮官狙撃
25年 狙撃手により敵指揮官狙撃(大津駐屯地)

徒歩部隊輸送

迫撃砲・戦車支援の元、徒歩部隊展開
25年 徒歩部隊前進(大津駐屯地)

徒歩部隊前進
25年 徒歩部隊前進 (2)(大津駐屯地)

と言った流れです。

訓練展示の最終段階で次第に雨脚が強くなってきましたが、予定通り渡河ボートの体験試乗に行きます。
25年 ボート試乗(大津駐屯地)
▲ボート試乗

ボートは救命胴衣を着用するので簡易の合羽を貸して頂けるのですが、傘がさせないので靴やズボン、カバンが濡れてなかなかエライ目に遭いました(^_^;)
琵琶湖遊覧、湖上からの基地を見るのも楽しいのですが、ここまで雨が降っているなら回避したら良かったかなと・・・

ボート試乗後は装備品展示を見学、かなりの雨だったので空いており、ゆっくり見学できました。
25年 装備品展示(大津駐屯地)
▲装備品展示

その後は資料館を見学、広報の方がいらしたので駐屯地内の海軍遺構を聞いてみたところ格納庫に加え、去年見つけた建物も当時の物だとの事です。

天候が良ければ去年に引き続き駐屯地内を探索して回るのですが生憎の天候なので、帰宅しました。

自衛隊の震災救援活動が記憶から薄れると同時にまたぞろ湧いて来た反日サヨク団体のイチャモン、大津駐屯地の戦闘服通勤反対や小銃の展示など、多くの国民が反感を持つ頭のイカレタ団体の誹謗中傷にめげること無く、国防という重要かつ崇高な任務に当たることを誇りに、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。
一方、彼らが心置きなく任務に邁進できる環境を我々普通の国民が僅かづつでも支援、改善していかなくてはならないと思いました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

雨の中 お疲れ様でした。
( ^∀^)

Re: タイトルなし

奥山様、こんばんは。
大津はなぜか毎年天候が悪く、苦労します(^_^;)
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる