当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

平成25年 大阪護國神社 春季例大祭

本日は郷土の英霊がお祀りされている大阪護國神社の春季例大祭に参列してきました。
式典前(大阪護國神社)
▲大阪護國神社 春季例大祭






大阪護國神社は我が郷土大阪縁の殉国の英霊150,000余柱がお祀りされており、大阪に住んでいる者として時間が許す限り参列を心掛けています。

本日は仕事の合間を縫って参列してきました。
まずは、鳥居前で一例し境内入口のテントで受付を済ませ、神饌の氷砂糖を頂き、手水舎て心身を清めます。

何時もより僅かに遅かっただけですが、既に通路沿いの席は埋まっているため、中央付近の席に座って開祭を待ちます。
10:00になり雅楽とともに宮司以下祭員がが参進してきます。
式は奏者の奏でる雅楽に合わせ国歌斉唱で始まります。
1、国歌斉唱

2、修祓:宮司が祝詞奏上後、神官が来賓、続いて参列者のお祓いをします。

3、宮司、御本殿の御扉を開扉:権宮司により105,600余柱の御英霊が神鎮まる御本殿の御扉が開かれます。

4、献餞:御英霊の御前に供えられた神饌の蓋が蓋が開けられます。
  英霊が戦場で不自由された甘味や煙草なで一般神社に無い御供もあります。

5、宮司、祝詞を奏上:御英霊に対し宮司が感謝と慰霊の祝詞を奏上します。

6、大阪府遺族連合会会長、祭文を奏上:御英霊に対し大阪府遺族連合会会長(岡倉三郎氏)が感謝と慰霊の祭文を奏上します

7、神楽『浦安の舞』ご奉納:舞姫2名が扇・鈴の舞を2踊奉納します。
“浦安”とは我が国の事で、「紀元二千六百年奉祝会」(昭和15年)に合わせ、先帝陛下の平和を願う御製『天地の 神にぞ祈る朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を』を神楽に仕立てたものです。
昭和15(1940)年10月10日10:00、全国の大社から村社に至る全ての神社で一斉に奉納され、平和を祈念しました。
しかし、我が国の外交努力も虚しく戦争を欲した米国に対し翌16年12月8日、我が国は自存自衛のため開戦に踏み切ったのは周知の通りです。


8、宮司、玉串を奉りて拝礼

9、参列者、玉串奉典:参列者は海ゆかばの荘厳な曲が流れるなか大阪府遺族連合会会長・岡倉三郎氏、大阪市遺族会副会長の玉串奉典に合わせ参列者全員が拝礼します。

10、続いて拝殿内の国会議員の竹本直一議員(衆・自)、三宅博〃(衆・維)、西村真悟〃(衆・無)、柳本卓治元議員(自)、東徹大阪府議(維)、岩木均〃(維)、中野まさし(維)〃、西野修平〃(維)、高野伸生市議(自)、多賀谷俊史〃(自)、吉田康人・住吉区町、大阪府各区市町村遺族会会長、同期の桜を歌う会・籠池泰典実行委員長、関西防衛を考える会・濱野晃吉会長、英霊にこたえる会大阪府本部、日本会議大阪支部、大和心の集い、永田産業㈱・永田秀次社長、近畿偕行会、大阪府軍恩連盟、真田山陸軍墓地維持会・八木よしたか氏、大阪護国神社崇敬会、大阪住吉モラロジー、大宝工業㈱、りそな銀行平林支店、靖國神社崇敬奉賛会あさなぎ関西支部が玉串を奉奠します。

11、続いて靖國神社・徳川康久宮司、元大阪護國神社総代・中山太郎元外相、松井一郎大阪府知事、橋下徹大阪市長ほか国会・府議、市議会議員、各神社、周辺自治体長からの祝電が披露されます。

12、柳澤忠麿宮司 挨拶
安倍首相の靖國神社例大祭への真榊奉納、閣僚、超党派議員の参拝に言及し、国民の亀鑑となる様に是非参拝して欲しい旨、語られていました。

悠久の大義に殉じた英霊の奉賛は我が国の首相として当然、ましてや支那・朝鮮など我が国と戦ってもいない土人国家にとやかく言われる筋合いは無く、参議院選勝利の暁の8月15日は堂々と参拝してもらいたいです。

これにて秋季例大祭は祭了しました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
昨日の第3師団創立記念行事に続き、西村真悟議員が参列されていました。
先生に英霊の御加護があらんことを祈念します!
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる