当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第3師団創立52周年及び千僧駐屯地創設62周年記念行事

本日は我ら関西人が誇り第3師団の司令部が所在する、伊丹市の千僧駐屯地創設62周年記念行事に行って来ました。
25年 小銃小隊突撃(千僧駐屯地)
▲訓練展示の様子

【第3師団 公式サイト】






朝7:00に起床し、7:30に車で出発、千僧駐屯地は駐車場が無いので徒歩10分程度離れたいつも停めているコインパーキングに駐車し、8:15に南門に到着します。
因みに駐屯地に最寄りの駐車場も2ヶ所程ありますが、収容台数が少なくすぐ満車になり危険です。

例年通りすでに熱心なファンの方20名ほどが列を作っているので並んでいましたが、開門の9時には200名程の列になっていました。
開門前に一般席の状況を確認したのですが、今年は観閲席側に一部通常の一般席が有る様です。
9:00になり開門、席の確保に向かいますが、観閲台側はどの程度の一般席が有るのか不明ですし、何より逆光になるので今年も会場南側(観閲台対面)に持参の簡易イスと敷物で陣地を構築します。

9:50、観閲部隊が入場、10:00、観閲部隊各隊長が入場、10:10、観閲部隊指揮官・金丸章彦陸将補(第3師団副師団長兼ねて千僧駐屯地司令)が入場し敬礼を受け、10:30、観閲官の第3師団長・山下裕貴陸将が臨場、国旗が入場し登壇、栄誉礼を受け、国旗が入場・登壇、国旗に対して敬礼が行われます(観閲官臨場までの時間に表彰された功労者の発表がありました)。
25年 観閲部隊 入場(千僧駐屯地)
▲観閲部隊入場

25年 観閲官の第3師団長・山下裕貴陸将に栄誉礼(千僧駐屯地)
▲観閲官の第3師団長・山下裕貴陸将に栄誉礼

25年 国旗に対して敬礼(千僧駐屯地)
▲国旗に対して敬礼

1,500名の観閲部隊は迫力があります。

式典は観閲官による部隊巡閲、観閲官式辞、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露といつも通り進み、部隊が退場します。
来賓祝辞は第3師団管下の近畿二府四県の首長を代表し参列していた滋賀県の嘉田由紀子知事、大阪防衛協会副会長が祝辞を述べ、その他の首長、国会議員は芳名紹介だけでした。
紹介された方は起立し地声で観閲部隊に一言述べて着席するのですが、殆ど聞き流している状態の会場が唯一、西村真悟先生が紹介さた時だけ拍手が沸き起こっていました。
流石、関西人は真の国士が誰か良く分かっています!

25年 部隊巡閲(千僧駐屯地)
▲部隊巡閲


続いて「観閲行進」が行われ、師団隷下部隊の徒歩部隊、車両が次々に行進していきます。
何時もは最後に飛行する第3飛行隊等のヘリが徒歩部隊と車両部隊の間に飛行して行きました。
25年 観閲行進(千僧駐屯地)
▲第3師団司令部付隊
 部隊章は桐紋です。

25年 観閲行進 (4)(千僧駐屯地)
▲徒歩部隊

25年 観閲行進 (2)(千僧駐屯地)
▲第3偵察隊

25年 観閲行進 (3)(千僧駐屯地)
▲我らが第37普通科連隊


▲観閲行進 動画

終了後、訓練展示の準備の間、第3偵察隊によるオートバイドリル、格闘展示、白鷺太鼓演奏が行われました。
25年 オートバイドリル(千僧駐屯地)

25年 オートバイドリル (3)(千僧駐屯地)

25年 オートバイドリル (2)(千僧駐屯地)

オートバイドリルは去年に続いて2度目で、相変わらずの高度な実技に関心しましたが、土埃が凄まじく余り良い写真が撮れませんでした・・・。

25年 白鷺太鼓(千僧駐屯地)
▲姫路白鷺太鼓
 通常は観閲台側に向かっての演奏ですが、今回は背後の一般席にも向かっての演奏でした。

続いて第7普通科連隊を基幹とした「模擬戦闘訓練展示」に入ります。
状況は戦車、装甲車を含む謎の共産圏国部隊が陣地を構築
25年 謎の共産圏国部隊(千僧駐屯地)
▲鉄兜や軍服もそれらしく加工された熱の入れ様です!

第3飛行隊のOH-6D偵察・観測ヘリコプターによる航空偵察
25年 OH-6Dによる航空偵察(千僧駐屯地)

第3偵察隊のバイク・偵察警戒車による偵察
25年 バイク偵察(千僧駐屯地)
▲バイク偵察

25年 偵察警戒車 偵察(千僧駐屯地)
▲87式偵察警戒車

中隊長、攻撃命令下達

第3特科隊・第7普通科連隊の火力支援部隊(FH-70榴弾砲・81mm迫撃砲、120mm迫撃砲)展開

第3高射特科大隊の対空戦闘部隊(地対空誘導弾(短SAM・近SAM)展開
25年 81式短距離地対空誘導弾 短SAM 展開(千僧駐屯地)
▲81式短距離地対空誘導弾 短SAM

ギリースーツを着用の狙撃手により敵観測手狙撃

火力支援部隊による攻撃支援射撃開始
25年 FH-70榴弾砲 攻撃支援射撃開始(千僧駐屯地)
▲FH-70榴弾砲

第3戦車大隊の74式戦車展開、砲撃開始
25年 74式戦車 砲撃(千僧駐屯地)

戦車の支援下、装輪装甲車・軽装甲機動車により小銃小隊が展開
25年 小銃小隊 展開(千僧駐屯地)

第4施設団の92式地雷原処理車により敵地雷原啓開
25年 92式地雷原処理車 敵地雷原啓開(千僧駐屯地)

小銃小隊、前進開始

AH-1S対戦車ヘリによる警戒
25年 AH-1S対戦車ヘリによる警戒(千僧駐屯地)

砲迫、戦車による支援のもと小銃小隊突撃、敵陣地制圧
25年 小銃小隊突撃 (2)(千僧駐屯地)

これにて状況終了です。
毎年砂ぼこりが酷く撮影の妨げになるのですが、逆にこの砂ぼこりが何とも言えない臨場感を出してくれて迫力のある訓練展示でした!

訓練展示が終了するとともに予報通り雨が降り出し、午後から予定されていた音楽演奏、太鼓演奏は残念ながら中止になってしまいました・・・。

午後から資料館、装備品を見学、天候も悪いので先週えらい目にあった試乗は回避し帰路に着きました。

今年も天候の悪い中、第3師団の隊員の皆様の機敏な一挙手一投足に感嘆するとともに、いち大阪府民として第3師団への信頼がより強固になり頼もしく思ったとともに誇りに思います。

自衛隊員のみなさま、悪天候の中、今日もありがとうございました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

No Title

2014年は5月17/18日ですね。171号の北側の敷地(隊舎などがある所)も見学したことはありますか?夏の納涼まつりの時は南側のグラウンドだけでした。

こんばんは

兵庫県民様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今年もそろそろ春の記念行事が始まりますね。楽しみです。
創立記念行事に行くと北側も開放されるので、毎年見学していますよ。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる