当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

旅行者の口コミ評価で選ぶ「行ってよかった日本の城 2013」

旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー、米国マサチューセッツ州ニュートン)日本語版サイトが、過去1年間に投稿された日本人旅行者からの口コミ評価をもとに「行ってよかった日本の城 2013」を発表しました。






上記集計によると、上位20傑は以下の通りだそうです。

1 熊本城 (熊本県/熊本市)
2 犬山城 (愛知県/犬山市)
3 松江城 (島根県/松江市)

4 松本城 (長野県/松本市)
5 竹田城跡(兵庫県/朝来市)
6 松山城 (愛媛県/松山市)
7 二条城 (京都府/京都市)
8 高遠城 (高遠城址公園) (長野県/伊那市)
9 勝連城跡(沖縄県/うるま市)
10 弘前城 (青森県/弘前市)

11 姫路城 (兵庫県/姫路市)
12 福岡城跡(福岡県/福岡市)
13 中城城跡(沖縄県/北中城村)
14 五稜郭 (五稜郭公園)(北海道/函館市)
15 高知城 (高知県/高知市)
16 上田城 (長野県/上田市)
17 江戸城 (皇居東御苑) (東京都/千代田区)
18 彦根城 (滋賀県/彦根市)
19 会津若松城(鶴ヶ城) (福島県/会津若松市)
20 掛川城 (静岡県/掛川市)



旅行者の口コミ評価で選ぶ「行ってよかった日本の城 2013」歴史ロマンあふれる日本の名城のランキング <トリップアドバイザー>

トリップアドバイザー「行ってよかった日本の城 2013」を発表 口コミ1位は「熊本城」 <産経関西>

さすがに上位20傑となると知名度、景観ともに優れた著名な名城が並んでいます。

「旅行者の口コミ」と言うだけあって観光地になっている城郭が主で、隠れた名城的な場所は選出されていませんが、反面、観光地になっており有名でありながら「模擬天守」と言われるニセモノが上がっている城郭、例えば我が大阪市の大坂城は選ばれておらず、熊本城同様に「外観復元」でありながら天守正面に堂々と設置されたエレベーターが以前から酷評される名古屋城は選出されていません。
両者とも石垣だけでも見応えがあるのですが・・・。

順位を見る限り「建物=城」では無いところに昨今の城郭ブームの深まりを感じますが、復元建物でも特に問題なく選出はされている様で、文字通り旅行者が訪ねて直感的に感動した城郭に人気が集まった模様です。

僕は天守だけであれば何時も通り「松江城」か「丸岡城」を挙げますが、「行ってよかった」と感じるのは殆どの城郭です(笑)
敢えて1ッ選ぶとすれば人並み且つ矢口の知ったかぶり並みで恐縮ですが、やはり熊本城は白眉だと思います。
天守が鉄筋コンクリート製と言うのが唯一残念ですが、加藤清正による堅固な縄張り、加藤・細川両家により築かれた鉄壁の石垣、随所に見られる城本来の目的である防御施設、現存建物の数、近世のみならず、近代戦にも威力を発揮した歴史と非常に優れており1位獲得は当然と思います。
やや勇み足がありますが、熊本市の並々ならぬ力の入れ方も評価できます。

因みに上記20城のうち僕が訪れたのは以下の10城です。
半分しか行けてないとは・・・OTL
1 熊本城 (熊本県/熊本市)
熊本城宇土櫓・大小天守(鉄筋外観復元 )二之丸から(熊本旅行)

2 犬山城 (愛知県/犬山市)
犬山城天守(現存:国宝)

3 松江城 (島根県/松江市)
松江天守(現存)

5 竹田城跡(兵庫県/朝来市)
竹田城 天守台からの南二の丸、南千畳2

6 松山城 (愛媛県/松山市)
伊予松山城 大天守(現存)と小天守(復興) (2)

7 二条城 (京都府/京都市)
二条城二之丸御殿 車寄・遠侍・式台・大広間(右から)

11 姫路城 (兵庫県/姫路市)
姫路城天守

15 高知城 (高知県/高知市)
高知城

17 江戸城 (皇居東御苑) (東京都/千代田区)
江戸城天守台

18 彦根城 (滋賀県/彦根市)
彦根城 玄宮園と彦根城

東日本方面は殆ど行けていないのが現状です。
弘前城は長期の修理に入る様なので、早目に行きたいと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お疲れ様です。
私は彦根城三回と姫路城も三回 桜の時季の弘前城は一回しか行ってませんが 良かったですね。

他の城には残念ながら行ってませんが 素晴らしいのでしょうね。

Re: タイトルなし

>>奥山さま

おおぉ~!
弘前城、行かれましたか!羨ましい!
あそこは桜の名所になっているので、あの時期は大変な混雑だったと推察します。
大阪からだとなかなか行くことができません。

一度は行く価値はありますよ。 (*´∀`)♪

タイトルとは話題は違いますが 海上自衛隊の飛行挺は素晴らしいですね。 たしか新明和だったと記憶してますが日本の技術は実に凄いのと海上自衛隊の隊員の行動力も素晴らしいです。
また、海保も日本の誇りですね。

Re: タイトルなし

>>奥山様

US-2は新明和工業ですね。
新明和工業の前進は我々帝國陸海軍好きにはお馴染みの「川西航空機」です。
川西と言えば紫電二一型(紫電改)が有名ですが、元々は「水上機の川西」と言われるくらい水上機が有名ですね。
同社の九四式水偵、九七式飛行艇、水戦「強風」も有名ですが、何と言っても当時の世界水準を遥かに凌駕する傑作機「二式飛行艇」こそが川西の真骨頂だと言えます。

US-2はその二式飛行艇を彷彿とさせる機体であり、川西の製造であれば高性能且つ信頼できて当たり前と言ったところでしょうか(^^)

もちろん、どんな優れた機体も運用する人間が優れている事が前提ですが、我が海自にナマクラは存在せずです!
因みにUS-2は我が大阪の海の護り「海自阪神基地隊」の夏の恒例サマーフェスに行くと、毎年岩国から飛んで来てくれるので見れますよ!

それにしてもシンボウは日頃「自己責任」やら声高に叫んでいるくせに・・・

マスゴミとマスメディアは今回の活躍をサラリと流したのには あの荒波の中を果敢に活躍した自衛隊員の方々と海保の方々に敬意がないのかと憤りを感じましたね。 先の東日本震災の当初も狭い病院の屋上に避難された方々を狭い中に着陸させ救出をした自衛隊員も見事でしたね

追記ですいません。

東日本震災で派遣された自衛隊員の方が自分たちの配給された食品を被災された方に渡されていましたね。
隊員の方は自分たち食いぶちから……

自衛隊員の姿をしっかりと何故 マスメディア マスゴミは日本国民に伝えないのかと情けない話です。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる