当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

「いせ」一般公開

本日は大阪港に入港した護衛艦「いせ」(DDH-182)の一般公開に行って来ました。
「いせ」一般公開  艦首から(天保山)
▲艦首 右舷から






この公開、実は昨晩遅くに何気に大阪地本のサイトを見て知りました。
大阪には余り大型艦が寄港する機会が少ないので、桂駐屯地を回避し、こちらに予定を切り替えました。

運動がてら自宅から天保山まで自転車で出発、11:00に天保山岸壁に到着しました。
「ひゅうが」型は「ひゅうが」に続いて2度目の見学ですが、相変わらず巨大で迫力があります!

「浮かべる城ぞ頼みなる」「無敵の誇りくろがねの」と言う言葉が自然と出てくる様に、信頼と誇りが沸々と沸き上がってきます。
「いせ」一般公開  艦尾から パノラマ写真(天保山)
▲艦尾 右舷から

「いせ」一般公開  格納庫(天保山)
▲格納庫 前部エレベーター前から

「いせ」一般公開  飛行甲板 艦首から(天保山)
▲飛行甲板 艦首から

「いせ」一般公開  飛行甲板 艦尾から(天保山)
▲飛行甲板 艦尾から

「いせ」一般公開  後部エレベーター(天保山)
▲後部エレベーター

「いせ」一般公開  檣楼(天保山)
▲檣楼

「いせ」一般公開  高性能20mm機関砲(天保山)
▲高性能20mm機関砲

「いせ」一般公開  燃料受給装置(天保山)
▲燃料受給装置

「いせ」一般公開  SH-60K哨戒ヘリコプター(天保山)
▲SH-60K哨戒ヘリコプター

「いせ」一般公開  ヘリコプターけん引装置(天保山)
▲ヘリコプターけん引装置
 ヘリの尾輪を中央の銀色部分で挟み、牽引するそうです。

「いせ」一般公開  3トンけん引車(天保山)
▲3トンけん引車

「いせ」一般公開  艦上救難作業車 P-25J(天保山)
▲艦上救難作業車 P-25J

「いせ」一般公開  自走式クレーン(天保山)
▲自走式クレーン

今回も艦橋内は軍機密で見学できませんでしたが、大いに安全保障の一端を垣間見れた有意義な一日でした。
あとはこの軍備をいかに我が国の安全保障に活かすか、我々国民が憲法を改正し「普通の国」にし、「平和を愛する諸国民」どもの抑止力として整備する事の必要性を感じました。

海上自衛隊の皆さん、今日もありがとうございました!!
「いせ」一般公開  横断幕(天保山)
▲横断幕

「いせ」一般公開  横断幕 (3)(天保山)
▲横断幕

「いせ」一般公開  まもるくん(天保山)
▲大阪地本のゆるキャラ「まもるくん」
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

写真を拝見しただけでも大きいですが、実際 直に見たら巨大なんでしょうね。

Re: こんにちは

奥平様、こんにちは。
ええ、かなり大きいです!
岸壁が小さいだけにより一層大きく見えました。
見ているだけで、信頼感が沸き起こってきます。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる