当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

中部方面隊創隊53周年・伊丹駐屯地創立62周年記念行事

本日は陸上自衛隊・伊丹駐屯地で開催された、「中部方面隊創隊53周年・伊丹駐屯地創立62周年記念行事」に行ってきました。
戦車護衛のもと軽装甲機動車搭乗の普通科部隊が敵陣に突入(伊丹駐屯地)
▲戦車の支援を受け敵陣に突入(訓練展示)






陸上自衛隊中部方面隊は、第3師団、第10師団、第13旅団、第14旅団を隷下とし近畿、中部、中国、四国2府19県の防衛を担当し、日夜我が国の平和を護ってくださるとともに、災害に際しても大活躍の僕を始め大阪府民の誇りであり非常に頼れる存在です。

朝、7:45に出発、8:25に前職のホームセンターの駐車場に駐車します。
ちなみに伊丹駐屯地は狭隘で一般用の駐車場は無いので、車で来場の際は近隣の駐車場を借りるしかありません。

ホームセンターから歩いて10分、いつもの正門に到着します。
熱心なファンが既に100名程列を造っているのですが今年は3連休と言う事もあり、去年より人数が多い様に思います。
最後尾に並んで待っていると定刻の9:00になり開門、荷物検査を終え、模擬店の様子を確認しながら式典会場に到着します。
伊丹駐屯地は一般席がかなり多く用意されており、席もひな壇状にせり上がっているため(2ヶ所あり、手前側から埋まって行きます)ゆっくり歩いても正規の開門時間に入れば充分に席は確保できます。

今年も昨年に続き観覧席の最上段が希望でしたが、残念ながら手前側の観覧席は全て取られていたので後ろから2段目を取ります。
最前列でも良いのですが例年あるパイプ椅子席が今年は無く、最終的に通路の会場寄りも観客が座っていたため、最前列を取った方は観づらかったと思います。
当駐屯地は最後列より観覧席上段の方が会場全体が見渡せる絶好の場所です。

席を確保して戦車試乗の整理券を貰いに行きますが、今年はいつもの場所では無く模擬店の辺りで配布されており配布場所を探しているうちに配券終了となってしまいました(;ω;)

仕方無いので、空いているうちに装備品を見学し席に戻ります。
油圧ショベル(グラップル)(伊丹駐屯地)
▲油圧ショベル(グラップル)

無人航空機(UAV)近距離用(伊丹駐屯地)
▲無人航空機(UAV)近距離用

ピストン式破壊工具(伊丹駐屯地)
▲ピストン式破壊工具

宿営用天幕(伊丹駐屯地)
▲宿営用天幕

10:20になり観閲部隊が入場してきます。
伊丹駐屯地は敷地が狭く、しかも方面隊の記念行事なので隊員数も約900名と多く隊員の方々の動きが間近で見ることができ何時もながら迫力があります。
部隊入場(伊丹駐屯地)
▲部隊入場

続いて観閲部隊指揮官・第3師団副師団長兼ねて千僧駐屯地司令・金丸章彦陸将補が入場、敬礼を受けます。
観閲部隊指揮官・金丸章彦陸将補 入場(伊丹駐屯地)

9:30に観閲官・中部方面総監・堀口英利陸将が前後に警務隊、方面総監旗を従え自動車で臨場、登壇し栄誉礼を受け、国旗が入場・登壇し国旗に対して敬礼が行われます。
観閲官・堀口英利陸将に栄誉礼(伊丹駐屯地)
▲観閲官・堀口英利陸将に栄誉礼

国旗に対して敬礼(伊丹駐屯地)
▲国旗に対して敬礼

式典は部隊巡閲、観閲官式辞、来賓祝辞・来賓紹介の順に進みます。
巡閲(伊丹駐屯地)
▲部隊巡閲

今年の来賓の祝辞は京都府・山田啓二知事、大阪防衛協会会長・井上礼之ダイキン工業(株)代表取締役会長兼CEOでした。
大阪防衛協会井上会長の祝辞「名指しはせずともどこの国か分かる様に“尖閣諸島を奪おうとしている一党独裁の国”、“竹島を占領している国”、“北方領土を占領している国”に囲まれた我が国を取り巻く状況に自衛隊の増強、そして我々国民一人一人が自分の国は自分の力で護ると言う気持ちを持たなくてはならない」と、毎年申されていますが、本当にその通りだと思います。
大阪防衛協会会長・井上礼之ダイキン工業(株)代表取締役会長兼CEO(伊丹駐屯地)
▲大阪防衛協会・井上礼之会長

続いて「観閲行進」が行われます。
まずは中部方面音楽隊・第3音楽隊の混成音楽隊が入場、「かけがえの無い大地」に合わせ中部方面隊の管轄する中部、近畿、中国、四国地方の2府19県の県旗を掲揚した車両行進が行われます。
中部方面音楽隊・第3音楽隊の混成音楽隊 入場(伊丹駐屯地)
▲中部方面音楽隊・第3音楽隊の混成音楽隊入場

続いて曲が「分裂行進曲」に代わり観閲部隊指揮官・金丸章彦陸将補及び幕僚が乗車の装輪装甲車を先頭に第3師団第36普通科連隊(伊丹)第3中隊を先頭に徒歩行進が行われます。
観閲行進(伊丹駐屯地)
▲第36普通科連隊(伊丹)第3中隊

さらに第10師団第33普通科連隊(津)第1中隊が続き、第10師団第10偵察隊(春日井)のバイク・偵察警戒車を先頭に車両行進が行われ、第13旅団第8通科連隊(米子)の高機動車、第14旅団第15普通科連隊(善通寺)の軽装甲機動車、第3師団第3特科隊(姫路)の155mm榴弾砲、第8高射特科群(青野原)の03式中距離地対空誘導弾、中部方面情報隊(伊丹、高島)の各種レーダー、中部方面通信群(伊丹)の通信車、中部方面後方支援隊(京都)、中部方面衛生隊(伊丹)の野外手術システム、中部方面会計隊(伊丹)のトラック、第4施設団第6施設群(豊川)、第10師団第10戦車大隊(今津)の74式戦車と続き、最後に中部方面航空隊(八尾)のヘリ6機が上空を通過がしました。
観閲行進 (2)(伊丹駐屯地)
▲第10偵察隊(春日井)

観閲行進 (4)(伊丹駐屯地)
▲第15普通科連隊

観閲行進 (3)(伊丹駐屯地)
▲第3特科隊

観閲行進 (6)(伊丹駐屯地)
▲第8高射特科群

観閲行進 (5)(伊丹駐屯地)
▲中部方面情報隊

毎年のことながら、130両の車両による観閲行進は壮観で迫力があります!


続いて「訓練展示」の開始です。
参加部隊は第36普通科連隊(伊丹)、第10戦車大隊(今津)、第10偵察隊(春日井)、第10高射特科大隊(豊川)、第3特科隊(姫路)、中部方面航空隊(八尾)です。

状況は
敵部隊が陣地を構築
敵部隊が陣地を構築(伊丹駐屯地)
▲陣地構築した謎の共産圏国家

OH-1、バイクによる偵察
OH-1による偵察(伊丹駐屯地)
▲OH-1

バイク後退(伊丹駐屯地)
▲バイク偵察

偵察警戒車による威力偵察
偵察警戒車による威力偵察(伊丹駐屯地)

敵陣地後方にレンジャー部隊が降下潜入
レンジャー部隊 降下(伊丹駐屯地)
▲4階建ての建物屋上からの降下!

攻撃下達

93式近距離地対空誘導弾により味方の展開を阻む敵機を撃墜
93式近距離地対空誘導弾 展開(伊丹駐屯地)

FH-70榴弾砲、120㎜迫撃砲により敵勢力を暫減
FH-70榴弾砲、120㎜迫撃砲により敵勢力を暫減 (2)(伊丹駐屯地)
▲FH-70榴弾砲

FH-70榴弾砲、120㎜迫撃砲により敵勢力を暫減(伊丹駐屯地)
▲120㎜迫撃砲

01式軽対戦車誘導弾、06式小銃擲弾発射し敵装甲車を撃破
01式軽対戦車誘導弾、06式小銃擲弾発射し敵装甲車を撃破(伊丹駐屯地)

AH-1Sにより敵装甲車撃破
AH-1Sにより敵装甲車撃破(伊丹駐屯地)
▲AH-1S

敵装甲車撃破(伊丹駐屯地)
▲AH-1Sの攻撃で撃破される敵装甲車

突撃下達

戦車により敵陣地一帯を制圧射撃
戦車により敵陣地一帯を制圧射撃(伊丹駐屯地)

戦車護衛のもと軽装甲機動車搭乗の普通科部隊が敵陣に突入
戦車護衛のもと軽装甲機動車搭乗の普通科部隊が敵陣に突入 (2)(伊丹駐屯地)
▲普通科部隊展開・突撃

突撃(伊丹駐屯地)
▲突撃

敵陣攻略

去年は同様に榴弾砲の空砲射撃は運動場北側の小山の後ろに展開した別の榴弾砲が発砲していました。
とは言え空地一帯となり地上部隊全力での敵陣地奪取は迫力がありました。
当駐屯地は運動場が狭いお陰?で展開部隊が凝縮しており、見学しやすいです。

式典・訓練展示終了後は音楽演奏・太鼓演奏を鑑賞し駐屯地を後にしました。

大阪府下に暮らす僕にとって今年もまた自衛隊に対する信頼、感謝の気持ちがさらに深まった一日となりました。
自衛隊のみなさん今日も一日ありがとうございました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

観覧に行かれ 晴れて良かったですね。
良い写真を拝見して羨ましいです。(^-^)
戦車に乗れなかったのは残念でしたね(>_<)

Re: こんばんは♪

奥山様、こんばんは。
伊丹は毎年晴れてくれるので、ありがたいです!
方面隊なので参加人数、装備も多く大変見応えがあります(^^)
その分、観客も20,000人近くが来るので、狭い駐屯地と相まってすごい混雑です。
戦車は失敗しました(;ω;)

こんばんは

二万人とは凄いですね♪

隊員の活躍は素晴らしいですが、売店等々の名物は何か有りますか?

Re: こんばんは

奥山様、こんにちは。

大阪新聞によると今年は13,500名だそうです。
中部方面隊は近畿・四国・中国・中部を管轄しているので、各駐屯地から様々な模擬店が数十店舗出ますよ。
、出雲そばや白山そばと言ったご当地物から定番の焼きそば、フランクフルトなど食べ物屋の他にも各地の名産品、丹波の黒豆、鳴門金時から萩焼等などが出店されます。

ただ、来場者数が多く、昼時は大混雑なので、朝一に席を取ってすぐ買いに行くのがお勧めです(^^)
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる