当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大河ドラマ

今年も残す所あと1月半、現在放映されている『八重の桜』も終盤です。
来年は黒田如水を主人公とした『軍師官兵衛』で、戦国時代好きとしては非常に楽しみでもあります。






その大河ドラマですが、さらに再来年の題材がアナウンスされました。

井上真央が15年大河主演「吉田松陰の妹」 2013年11月16日 07:22


女優井上真央(26)が、再来年15年に放送されるNHK大河ドラマの主演に内定したことが15日、分かった。演じるのは、江戸幕末の長州藩士、吉田松陰の妹。現在放送中の綾瀬はるか(28)と同じく、幕末・明治維新の女傑となった。井上は11年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」でヒロインを演じ、同年大みそかのNHK紅白歌合戦では紅組司会を務めていた。

再来年のNHKの顔が、井上に決まった。大河ドラマ主演をオファーした決め手は、井上のイメージの良さと、子役出身で確かな演技力。加えてNHKへの貢献度だった。

同局は、大みそかに放送される紅白歌合戦の出場歌手発表を控えており、現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」も最終回に向けてのPR時期。さらには、年明けから次の大河ドラマ「軍師官兵衛」(岡田准一主演)のPRもあるため、まだ正式発表には至っていない。ただ、すでに井上サイドも出演依頼を受諾。現在は、水面下で共演者へオファーする段階に進んでいる。

題材も吉田松陰の3姉妹に決まったという。同局に詳しい関係者は「綾瀬さんが演じた新島八重のように、幕末には偉人を陰で支えた女性がほかにもいる。今回もそこにスポットを当てることになる」と明かした。吉田の弟子で若くして自刃する長州藩士久坂玄瑞に嫁ぐ、三女美和子が井上が演じる役柄とみられる。(後略)(日刊スポーツ

と言う事で再来年は松陰先生の妹達、特に末妹の文(記事中、美和子)が主人公の様です。
文と言えば僕が松門で最も尊敬する久坂玄瑞先生に嫁いでおり、どの様に描かれるか楽しみでもありながらNHKと言う媒体で描かれる事が不安でもあります。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。

それは大変な朗報ですね!
文が主役ですか、きっと世の女性にも良い影響になって欲しいです。『女性が活躍してすごいね!』ではなく『女性はこう在らなけばならないね!』という目線、失われつつある武家女性の生き方を再確認できるものになって欲しいところです。松陰先生が遺された書簡に、武家の女や母としての在り方など千代や文に対する言葉が沢山あります。しっかりと描写再現して頂きたいです。

Re: タイトルなし

甲斐菊陽さん、こんにちは。

出雲に旅行に行ってまして、返信が遅くなってしまいすみません。
ええ、変なNHKバイアスがかかってしまわないか期待半分、不安半分と言ったところです。
せっかくの好材料なので、是非とも活かして欲しいと思います。
「日本女性はこうあるべき!」と言った熱い仕上がりを期待しています。
くれぐれもヌルい仕上がりにならないよう、特に松陰先生の教えを汚さぬようにしてもらいたいものです。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる