当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

宝厳院の紅葉

本日は友人と京都嵐山の天竜寺塔頭「宝厳院」の夜間拝観に行って来ました。
天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (5)
▲獅子吼の庭の紅葉






少し仕事が立て込んでいた事もあり殆ど何の調査もしていなかったので、夜間拝観では行った事が無く且つ昼間には行き慣れた清水寺に行く事にしていました。
ただ、直前に少し調べた嵐山方面も捨て難く、電車内で携帯を使って調べると清水寺よりも嵐山の方が色付いている様だったので、急遽予定を変更、桂で乗り換え嵐山に向かいます。

18:15、嵐山駅に到着、駅からは同じ目的と思われる方々と天竜寺塔頭「宝厳院」を目指します。
天竜寺宝厳院 嵐山駅
▲照明も趣きのある阪急・嵐山駅

嵐山全体が照射されていると思っていたのですが、未だ時期が早い様で準備はされているものの真っ暗でした。
ただ、夜道が行灯で照らされており、周辺の旅館、土産物屋、料亭の風情と相まって幻想的な風景を醸し出しています。
天竜寺宝厳院 沿道の料亭
▲京都嵐山温泉「花伝抄」

天竜寺宝厳院 沿道の料亭「吉兆」
▲料亭「嵐山吉兆」

天竜寺宝厳院 宝厳院の周辺
▲沿道を灯す行灯

道中の紅葉を観察するに、色付きも半分くらいと言ったところでしょうか。

宝厳院に到着、拝観料を払い有名な獅子吼の庭を散策します。
天竜寺宝厳院 宝厳院

正面の苦海周辺はまだ緑が多い感じですが、奥に進むに連れ紅葉している場所もあります。
天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 苦海
▲苦海

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭
▲獅子吼の庭
 手前は未だ色付き始めと言った感があります。

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (2)
▲奥に行けば完全に色付いた紅葉もあります。

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (4)

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (6)

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (7)
▲「碧岩」越しの紅葉

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (8)

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (9)
▲見事な紅葉です!

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (3)
▲「破岩の松」
 岩に根を張った豪壮な切り株

天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 灯籠
▲放射状の光を灯す行灯

庭を一巡りし、写真を撮りまくり照射されて夜空に浮かび上がった紅葉や樹木、苔を鑑賞、参道を抜け、19:30に退出しました。
天竜寺宝厳院 獅子吼の庭 (11)
▲参道

天竜寺宝厳院 参道 (2)
▲参道からの獅子吼の庭

天竜寺宝厳院 参道 (3)
▲参道奥の狛犬と紅葉

紅葉はまだあと一息と言った感がありますが、なかなか良かったと思います。

天竜寺宝厳院 羅漢
▲羅漢達が見送ってくれました(^^)
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる