当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

姫路城、入城料値上げ

姫路市が姫路城の入城料を倍額に値上げするそうです。
姫路城天守






姫路城の入城料が1000円に 国内の城郭で最高額 2014/2/14 21:11


 姫路市は14日、「平成の大修理」を終え、来年3月27日から再公開する世界遺産・国宝姫路城の入城料について、18歳以上千円、小中高生300円に改定する方針を示した。21日開会の定例市議会に条例改正案を提出する。

 同市によると、実現すれば、国内の城郭で入城料が最高の首里城(那覇市)の大人800円を上回るという。

 値上げで年間約3億円の増収が見込まれ、市は、展示の充実や石垣、防災設備の維持管理などに充てる。市姫路城管理事務所の石川博樹副所長(49)は「世界遺産を将来に引き継ぐため、負担をお願いしたい」と話す。

 姫路城は2010年4月、大修理に伴い大天守上層部への立ち入りを制限。これに合わせ、入城料をそれまでの15歳以上600円、5歳~小中学生200円から、15歳以上400円、5歳~小中学生100円に引き下げている。(神戸新聞

値上げ理由は至極当然なのですが、何となく納得行かないというか・・・。
失礼ながら姫路市の観光名所と言えば「姫路城一択」の感は否定できません。

さらに今年は姫路生まれと言われる黒田孝高が大河ドラマの主人公とあって、大河ドラマに連動した催しの開催も想像され観光客の大幅増加が見込まれます。
その「観光客の足元を見た」と勘ぐられても仕方無い、この時期の値上げはどうかと思います。
しかもその値段が数割増しどころか、倍近い値上げって。

大坂城の様に天守のみ600円徴収するのであれば、それ以外の現存櫓、壮大な石垣を充分堪能できるので良いのですが、姫路城の螺旋式の縄張りや防御を堪能するには菱の門(ここから有料)をくぐらねばならず、入城料を払うしかありません。

値上げ理由や、修復で莫大な費用がかかり、且つ修復中の収入源は理解できるのですが、やっぱり納得出来ないと言うか・・・。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

御無沙汰をしております。
雪の影響は大丈夫でしょうか?

姫路城の入場料の額を見て驚きました。
たしかに維持するのには大変なんでしょうね。
昔々よりは何もかも高くなり、財政も厳しくなったんでしょう。
ましてや改装して費用の捻出も影響したのでは と思います。
あれだけの美術の価値ある建造物だけに高いの判ります。
しかし、いつ見ても素晴らしいですね。

Re: こんばんは

奥山様、こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

先日は大阪でも珍しく雪が積り、交通機関の乱れがありましたが大きな混乱にはなりませんでした。
そちらはいかがでしたでしょうか。

姫路城の入場料値上げですが、仕方無いとは言えこの時期の値上げは「足元を見て」と思えてなりません。
せめて今年は大河もやっている事ですし、値段据え置きにし、来年以降値上げの発表に留めておくべきでは無いかと。
値上げしても800円くらいまでならまだしも、倍近い1,000円はやり過ぎだと感じます。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる