当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大関・鶴竜、横綱昇進

先の春場所において14勝1敗の好成績を遂げた大関・鶴竜が横綱に昇進しました。






誇らしげな横綱鶴竜「力士に尊敬されるように」 2014.3.26 10:36


 横綱となった鶴竜は誇らしげだった。伝達式の口上は「みなさんにわかりやすく、自分の思ったこと」をテーマに練った。両親も見守る中、いつもより大きな声で「横綱の名を汚さぬよう努力します」と誓った。

 感情をのみ込むことができる鶴竜らしく、緊張は感じられなかった。伝達式後の会見でも終始笑顔を崩さず、口上について「ちゃんと言えたかな」と満足げに振り返った。

 会見に同席した師匠の井筒親方(元関脇逆鉾)は「よくここまで来た。これで終わりでなく、新たなスタートだ」とエールを送る。

 来日してから12年。2年前に大関昇進を果たした大阪の地で、今度はモンゴル出身で朝青龍、白鵬、日馬富士に続く4人目の横綱への昇進を決めた。

 先輩横綱に負けない存在感を示していけるか。鶴竜は「今は一生懸命に頑張りたい気持ちが強い。相撲だけでなく、力士に尊敬されるような横綱にならないと」と今後の抱負を述べた。(産経新聞


鶴竜が横綱に昇進、これで白鵬、日馬富士、鶴竜と3横綱が並び立つ状況となりました。
大関・稀勢の里が横綱昇進の機会を2度も失敗したのに対し、鶴竜は1度の機会を見事モノにしての昇進でした。
ただ、鶴竜の成績は安定しているものの、大勝もせず、大負けもせずであり、2桁勝利もあったりなかったりです。
日馬富士が横綱昇進後に2桁勝利を挙げる事ができず、酷評される事がありましたが、鶴竜の今までの成績では同じ批判にさらされる事になりえます。
舞の海氏も言っていますが一発勝負の直近の成績のみで昇進を決めるより、年間成績を考慮して昇進を決める方が良いのかも知れません。
横綱昇進で気持ちも変わると思うので、今後もより一層精進して欲しいところです。

鶴竜の昇進で横綱が3人になりましたが、全員がモンゴル出身というのも寂しいものがあります。
相撲に興味のない友人に話したところ「国技やのに国技ちゃうやん」と・・・。
短い発言ですが、今の相撲界の現状を見事に言い当てた言葉と思います。
横綱に最も近い日本人力士は稀勢の里なので、3度目の正直、最も弱い心の部分を鍛え再度横綱に挑戦してもらいたいものです。
最近力を付けてきた大阪出身の豪栄道もまずは大関を取って欲しいです。

相撲を見て力士の言動を聞いていると日本人力士は今一つ覇気が足りない、現状に満足している様に思うので、今の地位に満足する事無く、「横綱になりたい」と公言する大砂嵐の様に貪欲に上を目指して欲しいところです。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる