当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

「あたご」一般公開

本日は大阪港に入港した護衛艦「あたご」(DDG-177)の一般公開に行って来ました。
「あたご」一般公開 右舷艦首から(天保山)






実はこの艦艇一般公開を知ったのは先日行った信太山駐屯地記念行事でした。
他の軍オタ同士の「来週、天保山に来るらしいで」と言う雑談(この時点で艦名は不明)で知り、ネットで調べ「あたごが入港する」のを確認しました。
イージス艦の見学は和歌山まで遠征した「ちょうかい」以来2隻目です。

あたごは大東亜戰争においてに主に南方からソロモン方面で活躍、捷一號作戰において第二艦隊旗艦を務め戦没した重巡「愛宕」の艦名を継承しています。
イージス艦は巨大な艦橋が愛宕(高雄型重巡)に良く似ていますが、水線長は一回り小さい五五〇〇噸型の軽巡とほぼ同じです。
「あたご」一般公開 重巡「愛宕」(天保山)
▲高雄型二番艦「愛宕」(近代化改装前)

あたごは第3護衛隊群第3護衛隊に属し舞鶴を定係港とし我が近畿地方の北の護りを担い、大阪府民にとって最も信頼する艦でもあります。
あたごと言えば平成20(2008)年に漁船に衝突され、マスゴミを筆頭とする反日勢力に叩かれまくる悲運にも見舞われました。

7:50に起床、8:20に車で出発、地下鉄・大阪港付近のコインパーキングに駐車します(天保山方面に行けば行くほど駐車料金が高騰するので注意)。
駅から天保山方面に向かう人がゾロゾロ歩いているので「海遊館やマーケットプレイスに行く人が殆どやろ」と思って現地に着くと・・・(゜Д゜;)
人、多っ!!!
公開開始から30分程しか経っていかせんが、既に500m程の乗艦待ちの列が出来ています!
今まで何十隻も艦艇公開に行きましたが、こんなに混んでいたのは初めてです。
恐るべしイージス艦!
「あたご」一般公開 左舷艦首から(天保山)
▲乗艦待ちの列(写真の5倍程並んでいます(゜Д゜;) )

50分程待って漸く乗艦、艦尾の舷梯から上がり飛行甲板、格納庫、左舷舷側通路を通り前甲板、右舷舷側を通り下艦しました。
「あたご」一般公開 艦尾から パノラマ写真(天保山)
▲右舷艦尾から

「あたご」一般公開 艦橋(天保山)
▲艦橋右舷側

「あたご」一般公開 飛行甲板(天保山)
▲飛行甲板

「あたご」一般公開 格納庫(天保山)
▲格納庫

「あたご」一般公開 90式艦対艦誘導弾(天保山)
▲90式艦対艦誘導弾

「あたご」一般公開 スライディング・パッドアイ(天保山)
▲スライディング・パッドアイ
 洋上において艦艇間で物資を補給しあうための装置

「あたご」一般公開 68式324mm3連装短魚雷発射管(天保山)
▲68式324mm3連装短魚雷発射管

「あたご」一般公開 艦橋 (2)(天保山)
▲艦橋と高性能20mm機関砲

「あたご」一般公開 チャフ発射装置(天保山)
▲チャフ発射装置

来艦者が余りに多くいつもの様にゆっくり見学とはいきませんでしたが、我が国の安全保障の一端を垣間見る事ができ有意義な時間を過ごす事ができました。

「あたご」一般公開 あたごちゃん(天保山)
▲下艦時に配布していた今流行の艦コレ風?の「あたごちゃん」のイラスト

海上自衛隊の皆さん、今日もありがとうございました!!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる