当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大和海軍航空基地跡の偏向説明板撤去

大東亜戦争末期、奈良県天理市(当時は奈良縣山邊郡朝和村)に設営された大和海軍航空基地の跡地に建てられていた説明看板が「論拠不明」との事で撤去されました。
天理市の英断に賛意を送りたいと思います!






旧海軍航空隊基地の「偏向看板」撤去 奈良・天理市が指摘うけ 2014.6.26 11:55


 先の大戦中に建設された奈良県天理市の旧大和海軍航空隊大和基地(通称・柳本飛行場)の跡地に市が設置した説明板に「朝鮮人労働者が強制連行された」などとの記述があり、市が「根拠づける資料がない」として撤去していたことが26日、分かった。市は「改めて検証、調査のうえ今後の対応を検討する」としている。

 市教委などによると、柳本飛行場は昭和19年に建設され、飛行場用地は約300ヘクタール。説明板は平成7年に市と市教委が設置したが、飛行場の規模や建設工事などに関する記述のほかに、「工事には多くの朝鮮人労働者が動員や強制連行によってつれてこられ、きびしい労働状況の中で働かされた」「『慰安所』が設置され、朝鮮人女性が強制連行された」などと記載されている。

 「朝鮮人強制連行」は戦前の日本の加害性をことさら強調する言葉として主に韓国や日本の左翼勢力が使用。実際は出稼ぎ目的で自ら来日したり、日本国民として労働が課せられた合法的な戦時徴用と混同したりしているケースが多い。慰安婦の強制連行も旧日本軍が関与した客観的な資料や根拠はなく、いずれも強制連行という言葉を使うこと自体が偏向しているとの指摘もある。

 市は市民などからの指摘を受け、4月中旬に説明板を撤去。冬木基弘・教育総務課長は設置の経緯について「分からない」とし、「内容を根拠づける資料がないので一時的に取り外した」と説明している。(産経関西

件の説明板は航空基地の主滑走路(第一滑走路)跡を転用した道路の西側にある老人ホームふるさと園に隣接する公園(確かこのあたり)にありました。
僕は大和海軍航空基地は数回に渡り探索しましたが、最初の探索でこの看板を読み、余りのいい加減な内容と偏りに強い憤りを覚えました。
記事を書くにあたり初稿ではこの説明板の内容、及び設置した天理市に対し批判を書きましたが、記事改訂にあたり取り上げる価値も無いので削除した次第です。
ちなみに削除した文章は
「説明板はこの滑走路跡道路から少し入った老人ホームの横の公園にあります。
しかし、「飛行場の歴史を伝える」といった主旨からはかけ離れ、反日宣伝の双壁である所謂「強制連行・労働、慰安婦」について書かれ、内容は著しく偏っており、信憑性の無い読む価値もないシロモノです。
資料的価値の低い、しかも非常に怪しい一方的な「証言」と意味不明な「推測」を元に、これらがいかにも史実のように記述されており、飛行場に関する記述は簡単な地図だけというお粗末なものです。
唯一の救いは余り目立たない所にあることですが、市民の税金でこのような史実とも言えない偏った説明板を建て、後世に禍根を残そうとする天理市の姿勢に疑問と強い憤りを感じます。」

です。
今回、この偏った内容の説明板の問題点を指摘した市民、そして撤去した天理市の当然の対応を評価したいと思います。
ただ、当基地跡はいわゆる従軍慰安婦捏造に加担する反日団体が宣伝に利用している事もあり、この団体及び関連団体による圧力が少なからず行われると思われ、予断を許しません。
天理市はこれらの反日を飯の種にするノイジーマイノリティどもの圧力に屈せず、この該当説明板の永久撤去、もしくは史実のみを記した説明板の新設を望みます。

大和海軍航空基地についてはこちら

先日のいわゆる従軍慰安婦捏造問題の根幹とも言える「河野談話」の製作過程検証を初め、今まで散々でっち上げられた南北朝鮮、及び反日団体による慰安婦捏造に漸く反撃する動きが出てきた感があります。

これを機に慰安婦、徴用関連に拘らず、各地の軍跡に散見される偏った内容の説明板を撤去していく動きが出ることを望みます。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんま

このチョーせん人て生き物には困ったもんですな(≧∇≦)なんでもかんでも我が国にからんできやがる 強制連行労働にすりゃええと思ってますよね なにやらあの田沢湖も強制労働させられた超汚染人が掘ったとか 馬鹿ですね しまいには富士山もチョン人が盛り土したとか 北海道はチョ人が埋め立てたとか地球はうりたちが作ったとか言い出しそうニダですニダ(≧∇≦) 在特会のヘイトスピーチが敗訴しましたが…なぜ 日本のマスコミは半島で日の丸に糞尿ぶちまけたりする映像を流しながらそれを責める発言をあまりせずに 日本人の反韓デモを責めるんでしょかね? 自分としてはこのさい 安倍内閣のうちに韓国やシナと完全に縁切りしてほしいです(^O^) ちなみに昨日今日はケーポープのツエニワンとかゆう意味不明な名前の糞尿色気満々アイドルのコンサートですが かなり満員ですよ友人が昨日行ってました 寒流グループの名前って 変やし意味わからんしダサいすね ビッグバンなんてスラング的には おおボラふき て意味もあるみたいやし 韓男子の髪型ってなんか味付け海苔を厚く張り付けたようやし ウンコ黄金色にそめてるし あほみたいっすよね と 俺もヘイトですなぁ(≧∇≦)

Re: ほんま

>>ひろしさん、こんにちは。

最近では「群馬の森」の同類の碑の撤去が話題になっていますが、この手の捏造や出所不明の話が書かれた説明板や石碑は各地に乱造されているので、徐々に撤去していく流れができたら良いと思います。
最近は朝鮮絡みに加え華人労務者の碑も散見されるのも気になります。
田沢湖の話は余りに奇想天外すぎて失笑しましたが、朝鮮人の話が全てこの類の与太話と周知されるきっかけとなれば幸いです。

在特会の報道ですが「なぜ在特会がそういった言動を取ったか」と言う理由が一切報道されず、単に一部の言動のみが取り上げられているのは明らかに報道機関として失格です。
半世紀にも渡る公園の不法占拠と在特会による違法構築物の撤去、朝鮮学校側の撤去・搬入拒否及び在特会への恫喝は一切報道されません。
仰るとおり彼の国で行われる常軌を逸した我が国への罵詈雑言、ヘイトスピーチを報道しないのも公平を欠きますね。
産経も含め「マスゴミ」と言われる所以であり、今後益々マスゴミの信頼は失墜するでしょうね。
在特会の街宣を100%良いとは言いませんが、彼らが汚れ役に徹してまでタブー視されていた在日特権や利権、犯罪を巷間に広げた功績は大きいと思います。
司法も懲罰などと言って賠償金を釣り上げましたが、その様な感情的な思い上がりも司法の信用失墜(既に信用されていませんが)に繋がるでしょう。
日朝協議で制裁が緩むこのタイミングで朝鮮学校に上納金となる金・・・。判事もグル???と疑ってしまいます。

私も支那、朝鮮の反日親子とは断交も含め強硬な手段を取って欲しいです。
最低でも我が国の伝統?である隣国と仲良く=従属の悪しき流れは断って欲しいところです。
会談なぞする必要も無いですし、困るのはあちらなので放っておけば良いと思います。
毎日靖國神社に参拝し続けたら良いと思いますよ。

K-POPと言うシロモノは全く興味も感心も無い(と言うか最近の音楽全般に(^_^;))ので明言は避けますが、日本では金を稼ぐために良い顔(整形ではなくw)していますが、あちらに帰れば反日活動をしていると聞きます。
そんなヤツら入れ揚げるのもどうかしています。
ひろしさんのお知り合いには悪いですが・・・
まともな日本人なら全員ヘイトになってしまいますよ(笑)
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる