当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

インドネシア紀行 3日目 (快晴)

6月16日(月)
インドネシアに渡航して初めての晴天に恵まれました。
3日目 大統領宮(第十六軍司令官官舎)(インドネシア)
▲インドネシア共和国大統領官邸(ジャカルタ)






まずはホテル1階のレストランで朝食を摂ります。
先日も書きましたが、こちらのホテルは日本人向けの仕様になっているので料理の種類も何となく分かります。
バイキング形式なので、一通り取って食べました。
中には見た目と思ってた味と違うものもありますが、それもまた楽しいものです。
3日目 ホテル 朝食(インドネシア)
▲本日は焼きそば(mie goreng)と鶏肉スープ(soto ayam)

3日目 ホテル 朝食 (2)(インドネシア)
▲果物も南方特有のパパイヤとドラゴンフルーツ
 ドラゴンフルーツは甘酸っぱくて美味しいです。

食後に自室に戻り待機、迎えに来た父と合流、社用車に乗り1時間ほどでモナス(独立記念塔)のある中央ジャカルタの公証役場に行きます。
3日目 車中(インドネシア)
▲ジャカルタに近付くにつれ名物の渋滞に遭遇します。
 車は運転手付きで月単位で借りる事ができます。
 父の社用車は前回同様何年も信頼するワヒッドさんです。

3日目 大統領宮(第十六軍司令官官舎)(インドネシア)
▲途中通過したインドネシア共和国大統領官邸
 官邸付近は停車禁止で、走行中の車中から撮影です。
 ちなみに大統領官邸は植民地時代は植民地総督公邸、大東亜戦争中は我が第十六軍司令官公邸でした。

公証役場はホテルの6階にあるのですが、朝からロビーで大音響のカラオケをしていたり、日本では考えられない風景です。
事務所で弁理士と合流、役場で何種類かの書類を作成、パスポートと照会したり、各種書類にサインをし説明を受けたりして手続きを済ませます。
今回の渡航の最大の目的がこの書類作成でした。

明日はジョグジャカルタに行くため書類作成の後、一旦ホテルをチェックアウト、荷物を持って父の自宅に移動、父が仕事を片付ける間、父の自宅で待機、パソコンを取り出して自分の仕事を片付けたりしました。

そうこうしているうちに父の仕事が終わり、迎えに来てくれたので合流、最寄りの商業施設で早目の夕食を食べました。
今晩はインドネシアのうどん、「バソ(Baso)」です。
3日目 A FUNGO(インドネシア)
▲バソ専門店「A FUNGO」

インドネシアは広大なので地方により内容が異なり、前回バンドンで食べたバソは小麦粉の麺でしたが、今回はビーフンの麺でした。
具材はほぼ一緒で肉団子、揚げの肉詰めで、お好みで激辛、中辛、甘目のソースを入れて頂きます。
出汁を肉から摂っているので、濃厚な旨味がありとても美味しいです。
食後にパパイアのかき氷を食べて、ごちそうさんです。
3日目 晩御飯(インドネシア)
▲バソ35,000rp、ご飯6,000rp、かき氷9,000rp(合計500円)

その後は隣接するスーパーで父の買い物に付き合い帰宅、シャワーをして、少しパソコンをして明日に備えて就寝しました。
と、これだけでは面白く無いので、買い物に行ったスーパー・ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market)の商品を少し紹介します。
なお、当SMは富裕層・外国人向けのため、物価が少し高めですが、日本よりは安いです。
3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market)(インドネシア)
▲南国のため果物はコーナーも広く、非常に多く取り揃えられています。

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (2)(インドネシア)
▲シルサック(左上)、椰子の実(左下)、パイナップル(右)、栗(赤い網)
 シルサックはジュースで飲みましたが、巨峰とバナナを足した感じの味です。

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (3)(インドネシア)
▲ドリアンの実(皮のままも売っています)

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (4)(インドネシア)
▲山積みのにんにく(白・赤)、その他の香辛料

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (5)(インドネシア)
▲ろうそくでは無く、砂糖

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (6)(インドネシア)
▲冷凍食品もありますが、数は少ないです。

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (7)(インドネシア)
▲肉類
 インドネシアはイスラーム教国なので豚肉は少ないです。

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (8)(インドネシア)
▲魚介類は全てこの様に氷漬けで並んでいます。
 マナガツオ、アイゴ、グルクマ、エビ、カニなどが並んでいます。

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (9)(インドネシア)
▲日本では5cm程のコレが観賞魚として有名ですが、インドネシアでは20cm程で一般的な食用です。
 グラミー(発音はグラメ)です。

3日目 ファーマーズ99マーケット(Farmers99Market) (10)(インドネシア)
▲粉末飲料です。
 日本でもお馴染みのミロも売っています。
 右側にある赤色の「ovalyine」はテレビでやたらと宣伝が流れていました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ドリアンの臭いは大丈夫でしたか?
(笑)
昔々 ドリアンの臭いで上げそうになりました(>_<)

Re: おはようございます

>>奥山様、こんにちは。
ドリアンですが、そう言えば臭いはしませんでした。
コメントで指摘されて気付いたくらいですから、パックのビニールが分厚かったのでしょうか???

こんばんは

ドリアンは玉ねぎが腐った様な臭いですからね。
(>_<)
食べるのには度胸がいります。
(^-^)
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる