当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

海上自衛隊・阪神基地隊「サマーフェスタ 2014」

本日は仕事の合間に毎年恒例の海上自衛隊・阪神基地隊において開催された「サマーフェスタ」に行ってきました。
例年、土曜に開催される同催しですが、今年は明日9日(土)、10日(日)に呉地方隊創隊60周年記念展示訓練(8日、台風の影響で全て中止)が予定されていたので平日開催になった様です。
サマーフェスタ 全景 パノラマ写真(阪神基地隊)
▲サマーフェスタ2014 全景

【サマーフェスタ 2014 案内】






事前の情報では展示艦艇は護衛艦「あぶくま」、訓練支援艦「てんりゅう」、潜水艦、掃海艇「ひらしま」の4隻でしたが、潜水艦は艦型不明、「ひらしま」は最終的に中止?になったのか、公式サイトから削除されていました。

例年は車で行くのですが、いつも駐車している基地最寄りのコインパーキングが廃止され少し遠くなった事、今年は駅からシャトルバスを出してくれる(例年は基地最寄りの路線バス停から基地までしか出ず、乗り換えもあり面倒だった)事もあり、電車で行く事にしました。

シャトルバスに乗るのに少し手間取り(乗車場所が分からず)開門に少し遅れて到着、手荷物検査を済ませ、まずは潜水艦を見に行きます。
そうりゅう型かな?とか期待しましたが、「ふゆしお」でした(^_^;)
サマーフェスタ ふゆしお(阪神基地隊)
▲艦首から

ただ、ふゆしおも来年退役らしいので、最後の姿を見れて良かったと思います。
サマーフェスタ ふゆしお (2)(阪神基地隊)
▲艦尾から

今年も交通艇の乗船抽選を行っていましたが、1度に数名しか乗れず、それに対し長蛇の列、さらに「子供連れのみ」と言う流言(実際は先着順)に惑わされたので断念しました。
サマーフェスタ 連絡艇(阪神基地隊)
▲連絡艇に乗って港内クルーズ・・・されている方を見る

続いて2隻並んで停泊している「あぶくま」と「てんりゅう」を見学します。
サマーフェスタ あぶくま(左)・てんりゅう(右)(阪神基地隊)
▲あぶくま(左)・てんりゅう(右)

まずは「あぶくま」の艦尾舷梯から乗艦、高性能20mm機関砲の動態展示を見学、そのまま「てんりゅう」に乗り移り、ラッパ演奏、手旗信号を見学、隣にいたおっちゃんが飛び入りで手旗を披露し場を盛り上げていました(^^)
そのまま全部甲板に移動、艦橋に上がり、再び「あぶくま」に乗り移り、全部甲板を周り、舷側の舷梯から退艦しました。
サマーフェスタ あぶくま 高性能20mm機関砲(阪神基地隊)
▲あぶくま 高性能20mm機関砲

サマーフェスタ あぶくま 前甲板から(阪神基地隊)
▲あぶくま 前甲板から

サマーフェスタ てんりゅう 高速標的機(ファイアービー 手前・チャッカーⅢ 奥)(阪神基地隊)
▲てんりゅう 高速標的機ファイアービー(手前)・同チャッカーⅢ(奥)

サマーフェスタ てんりゅう 後部艦橋(阪神基地隊)
▲てんりゅう 後部艦橋

サマーフェスタ てんりゅう 格納庫(阪神基地隊)
▲てんりゅう 格納庫

サマーフェスタ てんりゅう 前檣(阪神基地隊)
▲てんりゅう 前檣

サマーフェスタ てんりゅう 前甲板から(阪神基地隊)
▲てんりゅう 前甲板から

サマーフェスタ あぶくま(右)・てんりゅう(左)(阪神基地隊)
▲あぶくま(右)・てんりゅう(左) 艦尾から

サマーフェスタ つのしま(阪神基地隊)
▲掃海艇「つのしま」

その後、アンケートに答えて射的をしましたが、精度の悪い銃のせいで的が1つも倒れず(-.-)、残念賞のシールを頂きました。

最後に我が第3師団(千僧)から来た偵察警戒車、バイク、第3高射特科大隊(姫路)の93式近距離地対空誘導弾、第14高射隊(白山)のペトリオット等を見学、曇ってきたので基地を後ににました。
サマーフェスタ 偵察警戒車(阪神基地隊)
▲第3偵察隊(千僧) 87式偵察警戒車

サマーフェスタ 第14高射隊(白山分屯基地) PAC-3発射機(阪神基地隊)
▲第14高射隊(白山分屯基地) PAC-3発射機

サマーフェスタ 93式近距離地対空誘導弾(阪神基地隊)
▲第3高射特科大隊(姫路) 93式近距離地対空誘導弾

自衛隊の皆さん、暑い中今日もありがとうございました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや

毎日暑いすね(*^_^*)元気にされてますか? 夏は護衛艦が涼しげでよいかも? (^o^) 護衛艦、なかなか迫力ありまさに浮かべる城ヽ(^。^)丿 これが何隻もあるんやからもっかい●国とやったら勝てる?かどうかはわかりませんが(@@;)  あの掃海挺って小さいけど居住室も厨房もあるみたいですね、自分は掃海挺員の隊員の方々は掃海母艦で寝泊まりするとおもってました(@_@)   今年もまた終戦の日がやってきました 最近偏向ドキュメントテレビみないんですが あいかわらず自虐的敗戦論なのでしょうか>_< わたしは 日本はあくまでもポツダム宣言を受諾して停戦してから降伏をしたと認識してます(>_<)ゞ俗に言われてる無条件降伏はしてないですよね? 首都を占領されたド●ツや ムソリーニを失脚させて米軍にかけこみ降伏したイ●リアとは状況がちがいますもんね。むじょうけん降伏してたら今頃に日本はニダニダな国か餃子な国かピロシキな国かヤンキー国の州だったのかもですね  まあかなり骨抜きにはされましたけど、  汗

Re: いやはや

>>ひろしさん、こんばんは。

おかげさまで無事に過ごしています。
護衛艦はいつ見ても浮かべる城ぞ頼みなる、ですね!
ただ、毎年この時期の護衛艦見学は暑いです(^_^;)
掃海挺は一度乗艦した事がありますが、普通の護衛艦を小さくした感じですね。
確か阪神基地隊で毎週日曜に展示していたと思います。

以前は15日前後に戦争関係の映画、ドラマ、ドキュメンタリー等など関連番組を大量にやっていましたが、昨今はニュース内でちょっとした特集を組んだりする程度だと思っていたら、今年は色々とやっている様です。
何点かたまたま見ましたが、ニュース内の特集は相変わらず酷いです。
偏向どうの以前に軍事知識がなさすぎて、白けます。
当然、軍事知識が多少あればあっさり見抜けますが、意図的な歪曲が多く、やっぱりマスゴミは取材能力も無ければ知識も浅く程度が知れます。

終戦、停戦、降伏に関しては私も同意権です。
15日は飽くまで陛下が国民にポツダム宣言受諾を『大東亞戰爭終結ノ詔書』により下達した日、16日が全陸海軍の停戦、9月2日、降伏と認識しています。
当然、無条件降伏したのは陸海軍であり、国自体は国体が護持されたのを見ても有条件降伏ですよ。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる