当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

中部方面隊創隊54周年・伊丹駐屯地創立63周年記念行事

本日は陸上自衛隊・伊丹駐屯地で開催された、「中部方面隊創隊54周年・伊丹駐屯地創立63周年記念行事」に行ってきました。
中部方面隊 敵陣に突入 (2)(伊丹駐屯地)
▲訓練展示最終段 敵陣地制圧






陸上自衛隊中部方面隊は、第3師団、第10師団、第13旅団、第14旅団を隷下とし近畿、中部、中国、四国2府19県の防衛を担当し、日夜我が国の平和を護ってくださるとともに、災害に際しても大活躍、僕を始め大阪府民の誇りであり非常に頼れる存在です。

朝、7:20に起床、7:45に出発、8:20に駐車場に到着します。
ちなみに伊丹駐屯地は狭隘で一般用の駐車場は無いので、車で来場の際は近隣の駐車場を借りるしかありません。

ホームセンターから歩いて15分、いつもの正門に到着します。
毎年熱心なファンが100名程列を造っているのですが、昨年から並んでいる人数が増えた様に感じます。
やはり東日本大震災での救援活動により、自衛隊をより一層身近に感じた人が増えたのかも知れません。

最後尾に並んで待っていると余りに列が長くなったためか、定刻より15分も早い8:45に一旦開門、手荷物検査を受け、シャトルバス乗り場の東端付近で戦車試乗券待ち、通常の開門待ちに別れ再度並びます。
しばらくして係員に誘導され再度手荷物検査を受け、駐屯地内に入ります。
が、この手荷物検査横に戦車試乗券を手配りで配っていたので難なく貰えました。

伊丹駐屯地は一般席がかなり多く用意されており、席もひな壇状にせり上がっているため(2ヶ所あり、手前側から埋まって行きます)ゆっくり歩いても正規の開門時間に入れば充分に席は確保できます。
中部方面隊 観覧席(伊丹駐屯地)
▲一般観覧席

毎年この会場全体が見渡せる一般席に座るのですが、今年は観閲行進を間近で見たかったのでハイリスクを承知で久しぶりに会場南側に陣取りました。

席を確保して空いているうちに装備品を見学し席に戻ります。
中部方面隊 装備品展示(伊丹駐屯地)
▲装備品展示の様子

中部方面隊 浄水セット 逆浸透型 (2)(伊丹駐屯地)
▲浄水セット 逆浸透型
 左側のポンプから吸い上げ浄水すると・・・

中部方面隊 浄水セット 逆浸透型(伊丹駐屯地)
▲左側の泥水が右側の浄水に

中部方面隊 機動展開型衛生通信セット(伊丹駐屯地)
▲初見の機動展開型衛生通信セット
 パソコン数台程度ならネットも可能だそうです。

今年は去年は撮影できた近距離用無人偵察機が今年は撮影禁止になっていました。

さらにさらに残念なお知らせが・・・。
今年の冬にとある駐屯地に個人的に見学に行った際に仕入れた「今津駐屯地に10式配備」の情報を第3戦車大隊の方に聞いたところ「中止になりました」との事(゜Д゜;)
4月の信太山では「1個中隊配備の予定です」だったのですが、残念です。

10:15になり観閲部隊が入場してきます。
中部方面隊 観閲部隊入場 (2)(伊丹駐屯地)
▲隷下13個普通科連隊中、本日は第37(信太山)、第35(守山)、第46(海田市)、
 第50(高知)普通科連隊が参加していました。

伊丹駐屯地は敷地が狭く、しかも方面隊の記念行事なので隊員数も約900名と多く隊員の方々の動きが間近で見ることができ何時もながら迫力があります。
中部方面隊 観閲部隊入場(伊丹駐屯地)

続いて観閲部隊指揮官・第3師団副師団長兼ねて千僧駐屯地司令・岩谷要陸将補が入場、敬礼を受けます。
中部方面隊 観閲部隊指揮官・岩谷要陸将補(伊丹駐屯地)

10:30に観閲官・中部方面総監・山下裕貴陸将が前後に警務隊、方面総監旗を従え自動車で臨場、登壇し栄誉礼を受け、国旗が入場・登壇し国旗に対して敬礼が行われます。
中部方面隊 観閲官・山下裕貴陸将(伊丹駐屯地)
▲観閲官・中部方面総監・山下裕貴陸将

中部方面隊 国旗登壇(伊丹駐屯地)
▲国旗登壇

式典は部隊巡閲、観閲官式辞、来賓祝辞・来賓紹介の順に進みます。
中部方面隊 部隊巡閲(伊丹駐屯地)
▲部隊巡閲

今年の来賓の祝辞は大阪府・松井一郎知事、大阪防衛協会理事長・今西恭晟今西建設㈱代表取締役でした。
ただ、場所が悪くスピーカーが殆ど聞こえませんでした。

続いて「観閲行進」が行われます。
まずは中部方面音楽隊・第3音楽隊の混成音楽隊が入場、行進曲に合わせ中部方面隊の管轄する中部、近畿、中国、四国地方の2府19県の県旗を掲揚した車両行進が行われます。
中部方面隊 中部方面音楽隊・第3音楽隊(伊丹駐屯地)
▲中部方面音楽隊・第3音楽隊の合同音楽隊

中部方面隊 県旗行進(伊丹駐屯地)
▲県旗行進

続いて曲が「分裂行進曲」に代わり観閲部隊指揮官・山下裕貴陸将補及び幕僚が乗車の装輪装甲車を先頭に第3師団第37普通科連隊(信太山)を先頭に徒歩行進が行われます。
中部方面隊 観閲行進(伊丹駐屯地)
▲観閲部隊指揮官・山下裕貴陸将補及び幕僚

中部方面隊 観閲行進 (2)(伊丹駐屯地)
▲我らが大阪が誇り、第37普通科連隊(信太山)

さらに第10師団第35普通科連隊(守山)が続き、
中部方面隊 観閲行進 (3)(伊丹駐屯地)
▲第35普通科連隊(守山)

第3師団第3偵察隊(千僧)のバイク・偵察警戒車を先頭に車両行進が行われ、
中部方面隊 観閲行進 (4)(伊丹駐屯地)
▲第3偵察隊(千僧)

第3特殊武器防護隊のNBC偵察車、第13旅団第46普通科連隊(海田市)の高機動車、
中部方面隊 観閲行進 (5)(伊丹駐屯地)
▲第46普通科連隊(海田市)

第14旅団第50普通科連隊(高知)の軽装甲機動車、第10師団第10特科隊(豊川)の155mm榴弾砲、第8高射特科群第340高射中隊(青野原)の03式中距離地対空誘導弾、
中部方面隊 観閲行進 (6)(伊丹駐屯地)
▲第8高射特科群第340高射中隊(青野原)

中部方面情報隊(伊丹、高島)の各種レーダー、
中部方面隊 観閲行進 (7)(伊丹駐屯地)

中部方面隊 観閲行進 (8)(伊丹駐屯地)

中部方面通信群(伊丹)の通信車、中部方面後方支援隊(京都)、
中部方面隊 観閲行進 (9)(伊丹駐屯地)
▲中部方面後方支援隊(京都)

中部方面衛生隊(伊丹)の野外手術システム、
中部方面隊 観閲行進 (10)(伊丹駐屯地)

中部方面会計隊(伊丹)のトラック、第4施設団第102施設器材隊(大久保)の92式浮橋、92式浮橋動力ボート運搬車、
中部方面隊 観閲行進 (11)(伊丹駐屯地)
▲第4施設団92式浮橋動力ボート運搬車

第3師団第3戦車大隊(今津)の74式戦車と続き、
中部方面隊 観閲行進 (12)(伊丹駐屯地)

最後に中部方面航空隊(八尾)のヘリ9機が上空を通過・・・する予定でしたが、来ませんでした(゜Д゜;)
後で係の方に聞いたところ、民間機が航路に入ったため、引き返したそうです。
ここ何年も伊丹に通っていますが、この様な事は初めてでした。

続いて「訓練展示」の開始です。
参加部隊は第36普通科連隊(伊丹)、第3戦車大隊、第3偵察隊、第8高射特科群、第10特科隊、中部方面航空隊(八尾)です。

状況は
敵部隊が陣地を構築
中部方面隊 敵部隊が陣地構築(伊丹駐屯地)
▲目の前に高機動車が来たため、殆ど見えません(゜Д゜;)

対空警戒のため03式中距離地対空誘導弾が進入

レンジャーが敵陣地後方に進入、格闘戦により敵兵を倒し引き続き潜伏
中部方面隊 レンジャー、敵陣地後方に進入(伊丹駐屯地)
▲降下後、格闘戦が行われましたが全く見えません(;ω;)

狙撃手により敵兵を倒し引き続き情報収集
中部方面隊 狙撃手により敵兵を倒す(伊丹駐屯地)
▲いつもは観覧席前付近から狙撃しますが、今年は屋上から狙撃
 観衆から殆ど見えませんがギリースーツを着ているのが分かります。

バイクによる偵察
中部方面隊 バイクによる偵察(伊丹駐屯地)

偵察警戒車による威力偵察

攻撃下達

特科FH-70榴弾砲、120㎜迫撃砲展開

普通科120㎜迫撃砲展開

軽装甲機動車の前衛小隊が敵前衛部隊攻撃
中部方面隊 前衛小隊が敵前衛部隊攻撃(伊丹駐屯地)

06式小銃てき弾により敵前衛部隊後退

FH-70榴弾砲により敵勢力を暫減

負傷者発生、化学攻撃の可能性があるためNBC偵察車進入
中部方面隊 負傷者発生(伊丹駐屯地)

93式近距離地対空誘導弾により敵機を撃墜

01式軽対戦車誘導弾により敵装甲車を撃破
中部方面隊 01式軽対戦車誘導弾により敵装甲車撃破(伊丹駐屯地)

AH-1Sにより敵装甲車撃破

地雷原処理車、及び援護のため74式戦車進入、特科・戦車援護射撃
中部方面隊 74式戦車進入(伊丹駐屯地)
▲74式戦車

中部方面隊 地雷原処理車(伊丹駐屯地)
▲地雷原処理車

地雷原処理車、75式ドーザにより突撃路啓開

特科・戦車による制圧射撃

突撃下達

戦車護衛のもと軽装甲機動車搭乗の普通科部隊が敵陣に突入
中部方面隊 敵陣に突入(伊丹駐屯地)

敵陣攻略

と今年も空地一帯の敵陣地奪取は迫力がありましたが、ここで会場南側に陣取ったリスクがモロに出てしまいました。
伊丹の訓練展示は会場南側に敵陣地、北側に味方が展開するのですが、丁度目の前に敵の車両が展開し殆ど見えませんでした(゜Д゜;)
場所の運が良ければ攻撃してくる味方が真正面に見えるため、かなり迫力が有ります!

何と無く消化不良ぎみだったので気を紛らわせるため、式典・訓練展示終了後は素早く戦車試乗にならび、久しぶりに試乗しました。
中部方面隊 戦車試乗(伊丹駐屯地)

今回は戦車試乗に漏れた子供向けに資材運搬車を改造したちびっ子戦車なる物があったので、こちらも乗ってみました。
中部方面隊 資材運搬車を改造?したちびっ子戦車(伊丹駐屯地)
▲偽装戦車ならぬ資材運搬車を改造したちびっ子戦車

試乗後は音楽演奏、資料館などを見学、15:00に駐屯地を後にしました。
中部方面隊 音楽演奏(伊丹駐屯地)
▲音楽演奏

中部方面隊 音楽隊と地本ゆるきゃら(伊丹駐屯地)
▲今年は各地方協力本部のゆるキャラが参加
 左からひょうちん(兵庫)、まもるくん(大阪)、うーぴー隊リクくん(岐阜)、もりくん・さきちゃん(さきもり、徳島)

中部方面隊 74式戦車 動態展示 (2)(伊丹駐屯地)
▲74式戦車 動態展示

中部方面隊 74式戦車 動態展示(伊丹駐屯地)
▲74式戦車 動態展示

大阪府下に暮らす僕にとって今年もまた自衛隊に対する信頼、感謝の気持ちがさらに深まった一日となりました。
自衛隊のみなさん今日も一日ありがとうございました。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる