当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

八尾駐屯地創立60周年及び中部方面航空隊創隊52周年記念行事

本日は陸上自衛隊・八尾駐屯地で挙行された「八尾駐屯地創立60周年及び中部方面航空隊創隊52周年記念行事」に行ってきました。
八尾駐屯地 ヘリボン (2)(平成26年)
▲訓練展示の一幕






例年通り6:45に起床、7:00に車で出発します。
昨年は風邪をひき、直後に控えていた出雲旅行を考慮して回避したのですが、今年も風邪をひいてしまいました。
2年連続回避は厳しいので、体調も何とかなりそうなので行く事を決心しました。

7:50、駐車場の下調べをしていなかったので、いつもの駐屯地隣接の大阪府中部広域防災拠点(駐車場は拠点隣接の駐屯地敷地)に行ってみると隊員の方が誘導しています。
ここ数年、到着時には開門しており、今日もすでに開いていますが、例年この時間なら数台が駐車している程度ですが、今年は驚くほど多くの車が既に駐車されています(゜Д゜;)

8:30になり開門、西門で手荷物検査を受け駐屯地に入り、席を取りに行きます。
八尾駐屯地は観閲台を中心に左右に招待者用のパイプ椅子席が並び、一般席は無いため、招待者席のさらに両側の僅かな場所、及び招待者席後ろに立見となります。
年々、招待者席両側の場所が狭くなっているので、今年は観閲台西側の招待者席後ろに陣取ります。
並んでいる人数に比べ席取りに向かう人が少ないと思ったら、今年は観客席最短の北門が閉鎖されており、正門(東門)、西門の2ヶ所のみが開扉、さらにCH47の抽選に並ぶ人が多かった様です。

9:35になり近畿ではお馴染みの中部方面音楽隊が入場、分列行進曲の曲に合わせて観閲部隊の中部方面航空隊本部付隊(八尾)、第5対戦車ヘリコプター隊(明野)、同飛行隊、飛行支援隊、中部方面ヘリコプター隊、同本部付隊、第1飛行隊、第2飛行隊、中部方面管制気象隊、同付隊、第1派遣隊、第2派遣隊、第3派遣隊、中部方面航空野整備隊、第3飛行隊が入場します。
八尾駐屯地 中部方面音楽隊(平成26年)
▲中部方面音楽隊 入場

部隊が整列、続いて中部方面航空隊幕僚、同隊長、第5対戦車ヘリコプター隊幕僚、同隊長、観閲部隊指揮官・宮本浩1等陸佐が入場、さらに執行官・中部方面航空隊司令(八尾駐屯地司令兼補)中尾国保1等陸佐が登壇します。
八尾駐屯地 観閲部隊指揮官 入場(平成26年)
▲観閲部隊指揮官・宮本浩1等陸佐 入場

続いて国旗入場・登壇、部隊巡閲、執行官式辞、来賓祝辞、国旗降壇・退場、部隊退場と式は進みました。
八尾駐屯地 国旗降壇(平成26年)
▲国旗降壇

八尾駐屯地 部隊巡閲(平成26年)
▲部隊巡閲

この後、観閲部隊のヘリコプター16機のエンジンを始動までの間、ラッパ吹奏が隊員の一日を再現した寸劇を交え展示され、終了後、ヘリ部隊が一斉にホバータキシー、観閲飛行のため一糸乱れず西に飛び去りました。
八尾駐屯地 ラッパ吹奏(平成26年)
▲ラッパ吹奏

八尾駐屯地 ホバータキシー (2)(平成26年)
▲UH-64D

八尾駐屯地 ホバータキシー (3)(平成26年)
▲UH-1J

八尾駐屯地 ホバータキシー(平成26年)
▲AH-1

観閲部隊が飛来するまでの間に中学校吹奏楽部の演奏、第3偵察隊のバイク2台によるバイクドリル、終了後に執行官が登壇、ヘリ部隊が東の空から観閲飛行を行い上空を通過します。
八尾駐屯地 中学校吹奏楽部(平成26年)
▲曙川南中学校吹奏楽部の演奏

八尾駐屯地 バイクドリル(平成26年)
▲第3偵察隊バイクドリル

八尾駐屯地 バイクドリル (2)(平成26年)
▲第3偵察隊バイクドリル

八尾駐屯地 観閲飛行(平成26年)
▲観閲飛行

続いて富田林高校バトントワリング部によるバトントワリングが行われ終了後、観閲飛行を終えた編隊が再び東の空から現れ、次々に着陸していきます。
八尾駐屯地 富田林高校(平成26年)
▲毎年お馴染み、富田林高校バトントワリング部

式典終了後は格闘展示が行われ、今回は様々なモノ(徒手、ナイフ、小銃、棍棒、スコップ)を使用しての一対一、一対複数、応用の捕虜救出の様子が展示されました。
八尾駐屯地 格闘展示(平成26年)
▲格闘展示 一対一(小銃対ナイフ)

八尾駐屯地 格闘展示 (2)(平成26年)
▲格闘展示 一対複数(棍棒対小銃・スコップ)

八尾駐屯地 格闘展示 (3)(平成26年)
▲格闘展示 応用(捕虜救出)

続いて恒例の各ヘリによる行動展示、今年は「災害救助」を主題にして行われました。
OH-6D・・・要救助者の偵察
八尾駐屯地 OH-6D・・・要救助者の偵察(平成26年)
▲要救助者を発見、旋回しながら徐々に高度を下げます。

UH-1J・・・孤立者の救助
八尾駐屯地 UH-1J・・・孤立者の救助(平成26年)
▲ホイストで吊り上げての救助

UH-1J・・・物資の補給
八尾駐屯地 UH-1J・・・物資の補給(平成26年)

UH-1J・・・バンビバケットによる火災消化
八尾駐屯地 UH-1J・・・バンビバケットによる火災消化(平成26年)

最後に訓練展示が行われます。
流れは
敵が陣地構築開始

バイクによる偵察
八尾駐屯地 バイク偵察(平成26年)

OH-1による偵察
軽装甲機動車・偵察警戒車による偵察、及び威力偵察
八尾駐屯地 OH-1・軽装甲機動車・偵察警戒車偵察(平成26年)

OH-70榴弾砲による制圧射撃
八尾駐屯地 OH-70榴弾砲制圧射撃(平成26年)

AH-1Sによる敵排除
八尾駐屯地 AH-1Sによる敵排除(平成26年)

ヘリボンのため、誘導するレンジャーがリペリングにて降着
八尾駐屯地 レンジャー、リペリング(平成26年)

機関銃搭載のUH-1Jによる援護のもと、ヘリボン実施
八尾駐屯地 UH-1J援護(平成26年)

八尾駐屯地 ヘリボン(平成26年)

再度、榴弾砲射撃による制圧

地上部隊前進(戦車・軽装甲機動車・偵察警戒車の援護により高機動車で徒歩部隊進入)
八尾駐屯地 地上部隊前進 (2)(平成26年)

敵、退却開始

陣地占領!!!

敵を追撃

と、流れはいつもと大体一緒ですが、内容が若干変化します。

式典終了後は駐屯地を散策、装備品展示を見学しますが、異常な来場者にあちこちの展示が渋滞、風邪をひいていた事もあり早々に帰路につきました。

今年もは天気にも恵まれ(八尾は逆光になるので寧ろ曇りがありがたいのですが・・・)絶好の記念行事日和でした。
陸上自衛隊の隊員のみなさん、今日も暑い中ありがとうございました!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる