FC2ブログ

当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

丸亀城、櫓復元の資料集まらず

1月22日に高松城の天守復元について書きましたが、同じく四国の丸亀城の櫓復元も厳しいようです





丸亀城の櫓 資料提供ゼロ 復元に不可欠 懸賞金出したのに・・・



 丸亀市が懸賞金1000万円(上限)をかけて取り組んでいる、丸亀城の隅櫓(すみやぐら)などに関する資料探しが難航している。江戸時代のままの美観を復元するため、2004年4月から7年間の計画で募ってきたが、これまでに寄せられた情報は、今も残る天守閣の写真ばかり8件にとどまり、実質的にはゼロ。期限は約1年後に迫っており、市は改めて情報提供を呼びかけていく。

 丸亀城は標高66メートルの亀山に築かれた平山城。日本一小さな現存木造天守、大手一の門、二の門(いずれも重文)などが残る。市教委文化課によると、かつては天守以外に11の隅櫓と櫓同士をつなぐ渡櫓(わたりやぐら)などがあったが、1869年(明治2年)に戌亥(いぬい)櫓が焼失。他の櫓と渡櫓はその後取り壊された。

 市のシンボルであることから、市は、江戸時代の美しい姿を完全によみがえらせたいと、1990年度から城跡保存修理事業を実施。これまでに石垣の修復などを進めてきた。

 消失した櫓や渡櫓の外観や構造などがうかがえる資料はあるものの、高さが不明。文化庁から復元許可を得るには、正確な高さがわかる古写真の“発掘”が不可欠で、懸賞金を出した。

 市教委によると、最初の3年ほどは複数の写真が市に届いたがここ数年は1枚も寄せられていないという。写真はいずれも現存の天守を写したものだったといい、大半が大正から昭和にかけての白黒写真で、絵はがきもあったという。

 市教委は、並行して宮内庁や防衛省防衛研究所などに出向いたり、古写真収集家にたずねたりしたが、手がかりは得られなかった。

 ただ、1872年(明治5年)以前に外国人が撮影した松山城(松山市)の写真が見つかっていることから、市教委の東信男学芸員は「同時代の丸亀城の写真も残っている可能性はあると信じる。復元は市の悲願。何としても江戸時代の壮麗な姿を取り戻したい」と期待を込める。市は今後、広報誌やホームページなどで改めて呼びかける。
(2010年1月23日 読売新聞


高松城と同様に資料が無いようです
記事中にもありますが、丸亀城は天守は残っているものの、現存12天守の中では最も小さく、各地に残る現存櫓で丸亀城の天守と同等の大きさのものも多数あります
(元々が「櫓」の位置づけなので仕方ありませんが・・・)
丸亀城 (2)丸亀城 天守(約15m)

坤櫓(現存)明石城 坤櫓(約13m)

伏見櫓(現存)福山城 伏見櫓(約13m)

ただ丸亀城は山全体に石垣が築かれており、石垣の高さは我が国随一の壮大なものです
それだけに、巨大な石垣と小さく飾りっ気の無い層塔式天守の組み合わせが不格好と言えなくもありません
丸亀城

僕は1度丸亀城を訪れた事があります。
この計画を初めて聞いた6年前には、あの壮大な石垣の上に立ち並ぶ櫓を想像して、完成後はさぞかし壮観な城になるだろうと思っていただけに資料が集まらなかったのは非常に残念です

櫓が映っている写真1枚でいいので出てきて欲しいものです
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。

リンク
最新コメント
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる