当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

さくら

今年の桜の季節も各地の軍跡探索中に迎えました。
ここで僅かですが紹介したいと思います。
桜 枚方 (5)
▲東京第二陸軍造兵廠 香里製造所(大阪府枚方市)






●霞ヶ浦海軍航空基地(茨城大学農学部)
桜 霞ヶ浦
▲ここだけが咲いていたので、桜ではないかも???

桜 霞ヶ浦 (2)

●茂原海軍航空基地(千葉県茂原市)
桜 茂原
▲掩体壕と桜

●館山海軍航空基地(海自・館山航空基地)
桜 館山
▲背景は築70年超の兵舎

●大阪陸軍造兵廠 枚方製造所(大阪府枚方市)
桜 枚方
▲敷地跡付近の公園

桜 枚方 (2)
▲今年の桜は天候が悪く、雨や風でゆっくり見れませんでした。

●東京第二陸軍造兵廠 香里製造所(大阪府枚方市)
桜 枚方 (3)
▲晴れていたらもっと綺麗なのですが・・・

桜 枚方 (4)
▲製造所北端の公園です。
 この公園外周に「陸軍用地」の境界石標が点々と遺ります。

桜が散ると僕の最も苦手とするケムシ、イモムシ類が発生してくるので、今期の探索は一応の終了です。
開店休業状態のブログもそろそろ再開していこうと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
今年の春は雨が多い様で ゆっくりと桜を眺められずに残念ですね。

ほんと今年の春は雨風で 桜も楽しむ間もなく 会社で仕事三昧してたらいつの間にか葉桜に(≧∇≦) まあ 平日夜に無理矢理岸和田城に夜桜見物には行きましたが 青葉の頃はまさに毛虫の季節ですよね 昔は今頃の訓練ではたしか あんまり青々とした茂みにつっこんだら毛虫が居て 刺さると腫れるぞ~と聞いたような記憶がなきにしもあらずです いやしかしほんま桜はまさに日本の花ですね~ 某半島キチガイ人には判らんでしょうね 最近桜と花見の起源を言い出して 感謝しろ!みたいな事ゆうてますが おっと せっかくの我が神国の綺麗な桜の話しが汚れてしまうような方向になりかけてすいません 笑 信太山式典日は具合悪いところ起こしてしまいまして(≧∇≦)

Re: タイトルなし

>>奥山様
今年の桜の季節は関東遠征中の茂原から館山に掛けての探索中に迎えましたが、あいにくの強風と雨の荒れた天気でゆっくり愛でる間もなく、また桜も一気に散ってしまい、眺める間もありませんでした。

Re: タイトルなし

>>ひろしさん
こんばんは!
おかげさまで体調は快復いたしましたm(__)m
信太山に行けなかったのが本当に悔やまれます(T_T)

今年の桜は荒天のため、あまりゆっくり見れなかったのは残念です。
岸和田城に夜桜とはなかなかオツですね(^^)
城と桜は綺麗ですよね。
岸和田城は桜の名所ですし、混んでたのでは・・・?

この趣味をしていてケムシ類が苦手なのは致命的です(^_^;)
暖かい時期に草むらに入れない私ではすぐに敵に射殺されてしまいますね(゜Д゜;)
桜の奥ゆかしさ、潔さは正に日本人の死生観に合っており、それが我々の心を引きつけるのでしょうね。

この時期になると毎年鮮人どもがDNA解析で、挑戦由来の王桜とソメイヨシノは全くの別物との結論が出ているにも拘らず起源を主張しうっとおしい限りですね。
我が先人が品種改良したソメイヨシノに起源もクソもないのですが、そう言った科学的な結論は理解せず、日本由来の物が世界で絶賛されるのが悔しいだけの単なる僻みです。
歴史もしかり、正しい歴史認識をするのはどちらなのかと。

記事とは関係は無いですが、鹿児島の戦没者の墓石が破壊されたニュースが流れている事には腹立たしく思います。
このニュースはマスメディアが取り上げないとは…
怒りを覚えます。

Re: タイトルなし

奥山様、こんばんは。
件のニュース、拝見致しました。
英霊を蔑ろにする行為は断じて許せません。
こんなクズは不幸な死に方をすれば良いと思います。

記事にしておきました。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる