当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

鹿児島陸軍墓地、荒らされる

昨今、全国の寺院仏閣で謎の液体がかけられる事件が続発していますが、鹿児島陸軍墓地では英霊の墓標が倒される事件が発生しました。






墓石21基が将棋倒し 鹿児島市の戦没者墓地 2015 04/16 06:30



 鹿児島市永吉3丁目の鹿児島戦没者墓地で、戦没者名を記した墓石21基が将棋倒しになっていたことが15日分かった。鹿児島西署が状況を調べている。
鹿児島陸軍墓地
▲折り重なるように倒れているのが見つかった墓石=15日、鹿児島市永吉3丁目の鹿児島戦没者墓地
南日本新聞社


鹿児島陸軍墓地は鹿児島の郷土聯隊である歩兵第四十五聯隊が管轄していた陸軍墓地です。
現在は大東亜戦争までの陸海軍の英霊を合祀し、鹿児島戦没者墓地となっています。

歩兵四十五聯隊と言えば国軍最強とも言われた第六師團隷下として明治三十七八年戰役(日露戦争)、済南事件、支那事変、大東亜戦争に参加、ブーゲンビル島において停戦を迎えます。
僕の大叔父も歩兵第八十一聯隊の一員としてブーゲンビル島で散華しましたが、昭和19(1944)年3月の第二次タロキナ作戰においてこの歩兵第四十五聯隊指揮下に入って戦った事から親しく感じる聯隊です。

以前、我が大阪の真田山陸軍墓地が立て続けに荒らされた事がありましたが、国難に殉じた英霊を蔑ろにする様なクズは不幸な死に方をすれば良いと思います。
逮捕されたと言う話は聞かれないので、クズ犯人は未だに野放しと思われます。

各地の陸海軍墓地を訪れた際に経年劣化で倒れている墓標をたまに見かけますが、写真を見る限り明らかにわざと倒された感じです。
大阪の例でもクズ犯人を検挙するのは難しいと思いますが、鹿児島県警には何とか検挙して欲しいところです。
近々、鹿児島に行く予定があるので、それまでにクズ犯人も逮捕され、墓標も復旧している事を望みます。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
早速 記事を載せて頂き ありがとうございます。
本当に怒りを覚えます。怒怒

ほんまケシからんですな!こんなことする奴は (証拠もないのに疑うのはよくないですが(≧ε≦)) あの国あたりの方か あんな思想の方なのかと勘ぐってしまいますよね あの国では日本統治から離れた後 日本人墓地の墓石を家の柱の基礎に使ったりしてますよね~ 逮捕されたら土佐藩のように石抱き正座の刑ですな!

Re: タイトルなし

ひろしさん、こんばんは!
私も憤っています!
陸軍墓地に対する狼藉もさることながら、先日の警固神社のきつね破壊と言い日本人なら出来ないような事ですね。
以前にも靖国神社の神池に小便を垂れたり、神門を焼こうと企んだり、神仏を恐れぬ所業をした前例もあり、仰るとおり私も日本人以外の特定外国人が真っ先に浮かびました。

何はともあれこの様なゴミクズは早く捕まって欲しいです。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる