当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

金沢駐屯地創立65周年記念行事

本日は金沢の軍跡再探索を兼ねて金沢駐屯地創立65周年記念行事に行って来ました。
金沢駐屯地創立65周年 小銃小隊進前進 (3)(兵庫)
▲展開する小銃小隊





金沢駐屯地は沖縄決戦の戦況を左右した事で知られる古豪・第九師團隷下の山砲兵第九聯隊の兵営跡にあり、現在は第14普通科連隊、第10後方支援連隊第2整備大隊第1普通科直接支援中隊等が駐屯、日夜我が国の平和を護っています。

当駐屯地は通常の創立記念行事に加え、前日にも駐屯地が開放され、「アニュアルパレード」と銘打った陸海空3自衛隊による行進が実施されます。
因みにアニュアルパレードによる駐屯地開放時間はは少し短く8:30~13:30で、行進の他、体験試乗、音楽演奏等が開催されます。

当駐屯地には5年前に個人的な見学で行きました(しかも遠方から行くとの事で、普段受け付けていない土曜日に受け入れて下さいました)が、大雪により天候的に撮影・駐屯地内見学が不可能な状況で、将校集会所(尚古館:資料館)しか見れ無かったと言う苦い経験がありました。

7:30に到着、再最寄の金沢大学附属小学校の駐車場はまだまだ余裕があり難なく駐車します。
記念行事に来るにあたり、自衛隊に迷惑がかかるのを考えずに近隣の道路や裏のコンビニに車を停める不届き者が多くいてましたが、そう言ったアホは来る資格がありません!
駐車場は充分用意され、且つシャトルバスも出るのでこう言った行事では自衛隊の指示に従うのがマナーです。

駐屯地前は既に70名ほどが並び、8:25頃に開門され手荷物検査を受けて席取りに向かいます。
金沢駐屯地の記念行事は初めて来たので勝手が分からないので、関西方面でよく見る方々の付近が一番見易いのであろうと判断し、観覧席2段目を確保します(撮影するには前列や、通路の立ち見観衆が映り込むうえ、前列のやつがちょいちょい立つので結果的に失敗)。
金沢駐屯地の一般席は観閲台に向かって一番左側(左側中央の通路より左側)のみですが、設営された階段状の観覧席の角度が浅く、立つことが可能な最上段以外は撮影には不向きです。
最も撮影に適した席は観覧席前の通路前よりの地べたです。

9:45、第10音楽隊を先頭に観閲部隊が入場し整列、10:00、観閲部隊指揮官の副連隊長が入場、次いで観閲官の第14普通科連隊長兼ねて金沢駐屯地司令・吉田幸一1等陸佐が臨場、国旗が入場・登壇し国旗に対して敬礼が行われます。
金沢駐屯地創立65周年 観閲官・吉田幸一1等陸佐 臨場(兵庫)
▲観閲官・吉田幸一1等陸佐

金沢駐屯地創立65周年 国旗 入場(兵庫)
▲国旗 入場

金沢駐屯地創立65周年 国旗に対して敬礼(兵庫)
▲国旗に対して敬礼

式典は観閲官による部隊巡閲、観閲官式辞、来賓祝辞(国会議員3、石川県知事、金沢市長)、来賓紹介、祝電披露の順に進み、部隊が退場します。
金沢駐屯地創立65周年 部隊巡閲(兵庫)
▲部隊巡閲

続いて第14普連が担当する富山、石川、福井の県旗行進が行われます。

演奏が分列行進に変わり「観閲行進」が行われ、まずは観閲部隊指揮官乗車の指揮通信車を先頭に連隊本部、徒歩部隊の第14普連本部管理中隊、第1中隊、第2中隊が行進します。
金沢駐屯地創立65周年 観閲行進(兵庫)
▲観閲部隊指揮官乗車の指揮通信車、連隊本部

金沢駐屯地創立65周年 観閲行進 (2)(兵庫)
▲徒歩部隊

続いて演奏が祝典ギャロップに変わり車両部隊の情報小隊、第10偵察隊(春日井)、第3中隊、第4中隊、重迫撃砲中隊、第10特科連隊(FH-70、豊川)、第10後方支援連隊第2整備大隊第1普通科直接支援中隊、第10高射特科大隊(豊川)、第8高射特科群(青野原)、第382施設中隊(富山)、第10特殊武器防護隊(守山)、第10戦車大隊(今津)が行進、殿軍は航空部隊の第10飛行隊(明野)が観閲飛行します。
金沢駐屯地創立65周年 観閲行進 (3)(兵庫)
▲情報小隊

金沢駐屯地創立65周年 観閲行進 (4)(兵庫)
▲第3中隊

金沢駐屯地創立65周年 観閲行進 (5)(兵庫)
▲第10特殊武器防護隊
 観閲行進中の散水は初めて見ました(^^)

行進終了後、国旗が退場し、訓練展示まで第10音楽隊の演奏、銃剣道・格闘展示が行われます。
金沢駐屯地創立65周年 第10音楽隊 演奏(兵庫)
▲第10音楽隊の演奏

金沢駐屯地創立65周年 銃剣道(兵庫)
▲銃剣道展示

金沢駐屯地創立65周年 格闘(兵庫)
▲格闘展示

続いて「模擬戦闘訓練展示」に入ります。
状況は敵部隊が陣地を構築

第10飛行隊のUH-1Jにより航空偵察(敵陣地発見)
金沢駐屯地創立65周年 UH-1J 航空偵察(兵庫)

レンジャーのリベリング降下、及び偵察
金沢駐屯地創立65周年 レンジャーのリベリング降下(兵庫)

バイク・偵察警戒車による地上偵察(敵陣地規模判明)
金沢駐屯地創立65周年 バイク偵察(兵庫)

第1狙撃手により陣地確認をする敵指揮官狙撃

第2狙撃手により敵狙撃

81式短距離地対空誘導弾により防空警戒

砲迫部隊・FH-70榴弾砲・120mm迫撃砲 RT・81mm迫撃砲 L16展開、攻撃準備射撃
金沢駐屯地創立65周年 81mm迫撃砲 L16展開、攻撃準備射撃(兵庫)
▲120mm迫撃砲 RT・81mm迫撃砲 L16 展開
 偽装網を転調しています。

金沢駐屯地創立65周年 FH-70榴弾砲展開、攻撃準備射撃(兵庫)
▲FH-70榴弾砲

対機甲部隊・87式対戦車誘導弾、74式戦車により援護射撃
金沢駐屯地創立65周年 対機甲部隊・87式対戦車誘導弾、74式戦車により援護射撃(兵庫)

砲迫部隊、対機甲部隊の援護の元、小銃小隊進前進
金沢駐屯地創立65周年 小銃小隊進前進(兵庫)

装輪装甲車搭載の70式地雷原爆破装置により鉄条網処理
鉄条網啓開後、敵の増援部隊と交戦
金沢駐屯地創立65周年 小銃小隊進前進 (3)(兵庫)
▲装輪装甲車上に70式地雷原爆破装置が装着されているのは初めて見ました!

金沢駐屯地創立65周年 小銃小隊進前進 (2)(兵庫)
▲ 小銃小隊展開

小銃小隊、戦車、敵陣地突入
金沢駐屯地創立65周年 敵陣地突入(兵庫)

敵陣地占領!

・・・これで状況終了と思いきや、敵残兵の一部が奥の建物を占拠!

レンジャーが屋上から降下、閃光爆音手榴弾投擲に続いてガラスを破って突入
金沢駐屯地創立65周年 レンジャー突入(兵庫)

金沢駐屯地創立65周年 レンジャー突入 (2)(兵庫)
▲ガラスを蹴破って突入!!!

敵残兵を掃討完了!

普通科連隊の訓練展示は我が大阪が誇る第37、近畿防衛の要・第36、陸軍の偉勲を引く次ぐ第33のものを見学したことがありますが、今回の第14のものもなかなか見応えがありました。
最後の建物に壁を伝って、ガラスを蹴破っての突入は迫力ありすぎです!!!
ただ、グランドがかなり広く、細かいところ、特に敵陣地周辺がやや見えにくいのが残念でした。

午後からは装備品展示、アトラクション(バトントワリングやよさこい踊りなど)が開催されましたが、残念ながら午後からは予定があったので13:00頃には駐屯地を後にしました。
金沢駐屯地創立65周年 感染症対策用陰圧式エアテントシステム(兵庫)
▲初見の感染症対策用陰圧式エアテントシステム

金沢駐屯地創立65周年 装備品展示(兵庫)
▲北国ならではのスノーモービルと78式雪上車

金沢駐屯地創立65周年 バトンチーム『emu』アトラクション(兵庫)
▲バトンチーム『emu』アトラクション

自衛隊のみなさん昨日、本日と暑いなか、一日ありがとうございました。
次回は今回の教訓を元に良い席を取り、悔いなく見学したいと思います!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

記事違いで申し訳ないのですが…

陸軍各務原飛行場の記事について質問があります。
飛行第112戦隊についての情報はどこで入手なさったものなのですか?
突然、何年も前の記事について聞かれるのも難儀だと存じます、すみません。

Re: 記事違いで申し訳ないのですが…

ぴこ様、はじめまして。


『各務原陸軍飛行場』記事内の飛行第百十二戦隊については『各務原市民の戦時記録』(各務原市教育委員会)の記述を参考にしました(ほぼ丸写し)。
恐らく種本は『日本陸軍戦闘機隊』(酣燈社)と思われます。

Re2:

盡忠報國様、ご回答ありがとうございます、参考になりました。

自分は群馬県太田市にあった陸軍新田飛行場について調べている者なのですが、そこで編成・終戦時駐在していた部隊に飛行第百十二戦隊があり、『各務原陸軍飛行場』記事にて主力が各務原に展開していたとの記述を目にし、戦中の部隊の所在について気になって聞いてみた次第であります。

Re: Re2:

ぴこ様
大戦末期に設定された飛行場、及び展開していた部隊は不明な事が多く、史料も少ないので色々と謎ですね。
私も記事にするのに苦労します・・・

因みに現在は大阪在住の私ですが、生まれは群馬県で、しかも太田の隣の大泉町です。
太田や新田とはまた懐かしい響きです。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる