当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

平成27年 兵庫縣神戸護國神社 終戦70年・奉幣臨時大祭 秋季慰霊大祭

本日は兵庫縣神戸護國神社で斎行された秋季慰霊大祭に参列してきました。
今回は畏くも天皇陛下から各護國神社に下賜された幣帛(へいはく)を英霊の御前に奉献し、また大東亜戦争停戦70年の節目でもある特別例祭でもあります。
終戦70年・法幣臨時大祭 秋季慰霊大祭
▲畏くも天皇陛下から下賜された御幣帛





兵庫縣神戸護國神社にはブーゲンビル島で散華した我が大叔父を含む、戊辰の役以降の国難に殉じた兵庫県東部の53,257柱の御英霊がお祀りされています。

朝7:45に起床、スーツを着用し、8:15に車で出発、9:20に兵庫縣神戸護國神社到着します。

まずは手水舎で手口を清め社務所にて受付を済ませ、玉串料を奉納、遺族席に着席して祭典を待ちます。

10:30になり太鼓の音とともに畏くも天皇陛下から各護國神社に下賜された幣帛を先頭に宮司・祭員が参進してきます。

1、修祓

2、国歌斉唱

3、宮司一拝

4、宮司、御扉を開き畢りて傍らに候す

5、神饌を供す

6、宮司、天皇陛下の御幣物を献ず

7、宮司、祝詞を奏し玉串を奉りて拝礼

8、大祭委員長、祭文を奏し玉串を奉りて拝礼
  
9、兵庫県遺族会長、祭文を奏し玉串を奉りて拝礼

10、参列者、順次玉串を奉りて拝礼

11、電報奉読

   代表して靖國神社・徳川康久宮司の電報が拝読されます。
   他全国護國神社会長・福井縣護國神社 宮川修宮司、滋賀縣、大阪、奈良縣、和歌山縣各護國神社、長田両神社、北海道神宮、伊弉諾神宮、金刀比羅宮各宮司、衆議院・山田賢治議員(自・兵7)、参議院・鴻池祥肇議員(自)、同末松信介議員(自)、兵庫県議会・加田裕之議員(自)、伊丹市長、猪名川町長からの電報がありました。

12、宮司、天皇陛下の御幣物を徹す

13、神饌を徹す
  
13、宮司、本座に復す

14、宮司一拝

15、宮司挨拶(久保田梅継宮司)

16、日本遺族会会長挨拶(水落敏栄氏)

17、宮司・祭員退下

と滞りなく進みました。
大祭後は拝殿で参拝の後、地下にある霊璽簿奉安殿を参拝、御神酒を頂きます(車で来ているので辞退)。
拝殿、奉安殿で大叔父に日頃の平和な暮らしに感謝の誠を捧げ、暫しの別れを告げ神社を後にしました。
今回は僕が参列できるようになってから初めて国会議員(鴻池祥肇議員、同末松信介議員)、県議(加田裕之議員)の参列がありました。

今年は大東亜戦争停戦70周年と言う節目でもある事からか分かりませんが、春秋慰霊大祭の参列者数が国会議員、県議会議員も含め非常に多かった様に思います。
ただ、現状では僕と同世代の一般参列は殆ど無く、非常に残念に思います。

年々遺族の高齢化が進んでおり、靖國・護國神社を取り巻く環境が厳しくなっているのですが、今年参拝した茨城護國神社では「若い方の参列も増えてきている」との話も伺っているので、徐々にですが若い世代の崇敬者も増えている地域もある様です。

とある場所の慰霊施設で管理者の方から「靖國神社に替る慰霊施設の設置が水面下で進んでいる」との聞き捨てならない情報も聞いているので、今後の動向を注視したいと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる