当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

真田山陸軍墓地、荒らされる

またもや真田山陸軍墓地が荒らされました。






5年ほど前にも今回と同じように墓標が倒される事件があり、犯人が捕まったと言う話はついぞ聞きませんでした。

報道によると「墓地周辺では当時、100人前後の花見客がいた」との事なので、花見にかこつけてバカ騒ぎをしているバカの1団の仕業と推測します。
そもそも聖域で飲食して騒ぎ、しかも飲酒とか常識を疑います。
墓参り以外の立ち入りを禁止するべきと思います。

今回の犯人も捕まる可能性は低いですが、天知る地知る我知る人ぞ知る。
不幸な目に遭えば良いと心底思います。

不届き者が故意に? 大阪・真田山の旧陸軍墓地で墓石8基倒される 2016.4.4 17:49


 西南戦争から第二次大戦にかけて戦死した旧陸軍将兵らの墓約5100基が並ぶ旧真田山陸軍墓地(大阪市天王寺区)で、墓石計8基が倒されていたことが4日、分かった。墓地を管理する市は同日、何者かが故意に倒した可能性もあるとみて、大阪府警天王寺署に被害届を提出した。

 市などによると、墓地の保存活動を続ける「真田山陸軍墓地維持会」の吉岡武常務理事(78)が3日午後1時半ごろ、現地のガイドをしていた際に7基が倒れているのを発見。墓地を管理する市真田山公園事務所の職員らが4日午前、さらに1基が倒れているのを見つけた。

 吉岡さんによると、3日午前にも現場周辺を訪れたが、異変に気付かなかった。墓地周辺では当時、100人前後の花見客がいたという。吉岡さんは「いたずらとしたら大変残念。墓石には人が生きた歴史が刻まれており、敬意を払ってほしい」と話している。(産経関西

関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる