当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

平成28年(2016年)熊本地震 発災

4月14日21:26、熊本地方を震源とするM6.5(最大震度7)の地震が発災、さらに本日1:25、マグニチュードM7.3の地震があり、後者は大阪の僕の自宅も揺れる程でした。
被災された方全てに御見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。





熊本へは5年前に旅行・探索で訪れ、その際には地元の方や自衛隊員の方に良くして頂いた事もありますが、非常に心配です。

現地の情報はネット、メディアを通じてしか知る術がありませんが、訪問した熊本城や阿蘇神社の建物が倒壊しているのを見て、その被害の甚大さや惨状に改めて悲痛な思いがします。

多くの方が避難されて不自由な生活を余儀なくされているうえ、今晩から天候が悪化するそうなのでなおさら心配です。
現時点では義援金を送る事くらいしかできませんが、今後復興に少しでも寄与できたらと思います。

被災された方は大変かと思いますが、何とか肥後もっこす気質で乗り切ってもらいたいと願います。

以下に手持ちの写真と地震後の惨状を掲載します。
熊本城大・小天守(鉄筋外観復元)
熊本城大小天守(鉄筋外観復元 )東から(熊本旅行)

熊本城 大天守・小天守
▲天守台地階入口付近の石垣が崩落、復興天守も瓦が落ちて無残な状態です。

熊本城は加藤清正が築城、近代において西郷隆盛率いる4倍の薩軍をも退けた堅城ですが、今回の地震で大きな損害を受けてしまいました。

北十八間櫓 (現存)
熊本城北十八間櫓・五間櫓(現存)(熊本旅行)

熊本城 北十八間櫓
▲該当櫓はL字をしていますが、半分は石垣上で潰れ、半分は石垣ごと崩落しています。

東十八間櫓 (現存)
熊本城東十八間櫓(熊本旅行)

熊本城 東十八間櫓
▲北十八間櫓に続く東十八間櫓は石垣ごと崩落し、原型を留めていません。

飯田丸五階櫓 (復元)
熊本城飯田丸五階櫓(復元)(熊本旅行)

熊本城 飯田丸五階櫓
▲櫓台の石垣が大きく崩落し、算木積み(石垣端の部分)で辛うじて支えている程度です。

長塀 (現存)
熊本城長塀(現存)(熊本旅行)

熊本城 長塀
▲中央が大きく倒壊しています。

阿蘇神社 拝殿(上)・楼門(下)
阿蘇神社 拝殿(熊本旅行)

阿蘇神社 楼門(熊本旅行)

阿蘇神社
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊本の大地震、私も本当に驚きました。
被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

熊本城、私も、ずっと前に訪れたことがあり、大好きなお城の一つです。ニュース画像を見た時は本当に信じられませんでしたが、今回、貴ブログでご紹介頂いた多くの写真に更に驚愕しました。

一日も早く地震が治まり、皆様の生活の復興と、お城が修復されることを願ってやみません。

Re: No title

sakuraさん
ご無沙汰致しております。
日に日に拡大、悪化する熊本の状況を見るにつけ、悲痛な思いになります。

1日でも早く復興が機動に乗ることを願ってやみません。

昨日、熊本城管理事務所から発表がありましたが、修復に5~10年、場合によっては20年かかるかも知れないとのことです。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる