当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

平成28年度 兵庫縣神戸護國神社 終戦記念日祭

本日は71回目の所謂「終戦の日」を迎えました。

今年も例年通り、大叔父を始め国難に殉じた53,257柱の御英霊が祀られている、兵庫縣神戸護國神社の終戦記念日祭に参列して来ました。
神戸護國神社 終戦記念日祭 (4)
▲神戸護國神社 拝殿





10:40に護國神社に到着、祭礼は11:30からなのでしばらく車中で待機しますが、暑いので外に出て手水舎で身を清め、拝殿で大叔父に来着を報告、まだ誰もいてないですが扇風機もついていますしそのまま拝殿に着席します。

玉串奉奠をする方の確認があったため、いつもより若干遅れ11:34に式典が始まります。

いつも終戦記念日祭は宮司だけなのですが、昨年からは応援の祭員と2名体制で祭礼が斎行されます。

1、修祓

2、宮司一拝

3、神饌を供す

5、祝詞奏上

4、参列者 玉串奉奠
兵庫縣神戸護國神社総代会会長・柿原啓志氏に続き、各遺族会代表、団体の玉串奉奠が行われます。

5、黙祷
正午、太鼓の音を合図に拝殿の外まで溢れた参集者の方々とともに起立し、兵庫縣神戸護國神社に神鎮まられている兵庫県東部の御英霊53,257柱を始めとする全国の310万有余柱の殉国の英霊たちに黙祷し感謝の誠を捧げます。

6、宮司挨拶


と今年も滞り無く齋了しました。

参集の各遺族会代表及び会員はこの後、参集殿で開催される直会へ移動、一般参集者は解散となります。

靖國神社の参拝者数には比べるべくもありませんが、今年も殉国の英霊を崇敬される方が三々五々英霊に感謝の誠を捧げに来られ、大叔父をはじめ英霊もきっと喜んでおられると思います。

最後に再度拝殿で大叔父に拝礼、次回は秋季慰霊大祭の参列を約束し神社を後にしました。
護國神社に参拝すると何とも清々しい気持ちになれます。

いつも思うのですが拝殿前に駐車している車の数台が常に後ろ向けに駐車しており、これでは拝殿、英霊にお尻を向ける事になり、また排ガスを掛ける事になります。
特に右翼団体の街宣車がその様に駐車するのは如何なものかと思います。
正に本末転倒です。

さて、今年は先の参院選後に行われた内閣改造により、初の女性総理大臣候補として名が上がる保守系の稲田朋美議員が防衛相に就任、その直後から反日国の支那中共、韓国が騒ぎ出しました。
さらに直近では読売新聞を筆頭に稲田防衛相が当選以来続けておられる8月15日の靖國神社参拝を牽制し出し、結局防衛相は15日にジプチへの外遊となり、15日の参拝を断念せざるを得ない事態になってしまいました。
因みに読売は一見保守に見えますが、少なくとも大東亜戦争に関しては非常に否定的で、朝日と見紛うような論調です。
渡邊の独裁メディアなので、あの男の考え方で論調が左右するので全く信用できません。

挙句に韓国の議員が我が国の竹島に不法上陸をしたとか・・・

全く情けないやら悔しいやらで、憤死しそうです。

自国の英霊に感謝の誠を捧げる事に対し文句を言ってくる国も異常ですが、それに加担する国内のマズゴミはもっと異常です。
小泉元総理が靖國神社参拝問題をほぼ無効化したにも拘らず、またこの状態です。
なぜ謂れのないいちゃもんに毅然と言い返せないのか?
我が国の為政者達の無能、無策、そして異常さは何時になったらまともになるのでしょうか。

毎年この時期に英霊に感謝の誠を捧げに言っていますが、申し訳ないです。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おひさです

ほんま憤死ですわ! 靖国神社閣僚参拝の事をしばらく片隅に小さく報じてシナチョン抗議もとりあげないようにすりゃ 十年後には飽きて言わんようになれば…ええんですが(≧∇≦) だいたい日本のマスコミのキチガイうんこ野郎どもが シナチョンのキチガイどもの尻馬に乗っかるように 『ほら シナチョン様 また 我が国の閣僚どもが靖国にいってますよ~』みたいな報道するのが腹がたちますよね 日本の報道機関なら 参拝したの褒めろや!て 思います ほんま隣国もキチガイばっかり 報道関係者もアタマおかしい馬鹿ばっかりですね このコメントヘイト扱いですかね? (≧∇≦) 日の丸焼いたりアベ総理の写真焼いたりしてるクソどもには言われたくないですね

Re: おひさです

ひろしさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
記事ではかなり抑えていますが、私もひろしさん並に激昂しています!
中共や朝鮮の抗議・・・いやただのイチャモンレベルの寝言など無視しておけば良いですし、わざわざ取り上げるから良い気になるんですよ!

日本のマスゴミも中共や朝鮮の手先になっている異常なヤツらばかりで、嘆かわしいです。
わが国は何時になったら「普通の国」になるんですかね。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる