当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
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なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第八航空教育隊

滋賀県東近江市に所在した八日市陸軍飛行場及び飛行第三戰隊に隣接し、航空機整備兵の教育を担当した第八航空教育隊がありました。

第八航空教育隊は往年の名俳優・三船敏郎氏が在営していた事でも知られます。
八日市 第八航空教育隊 エ 「陸軍」(滋賀)
▲大昭和紙工産業㈱八日市工場内に遺る境界石標

【探索日時】
平成24年12月27日





八日市陸軍飛行場周辺の施設配置
八日市陸軍飛行場は滋賀縣神崎郡八日市町、同御園村、蒲生郡中野村、同玉緒村(全て現、東近江市)に跨る地域にありました。
八日市陸軍飛行場 八日市陸軍飛行場(全体図・現在)最終時(滋賀)
▲最終時の施設を現在の地図に転写
① 八日市陸軍飛行場 (紫:発足当時赤:最終時
② 飛行第三戰隊
③ 八日市偕行社
④ 各務原陸軍航空支廠 八日市分廠
⑤ 陸軍気象部 八日市観測所
⑥ 第八航空教育隊
⑦ 八日市陸軍病院

⑧ 八日市憲兵分遣隊
⑨ 高射砲陣地 ?
⑩ 平林陸軍射撃場
名称は昭和17(1942)年頃
※緑文字が当記事の紹介施設


遺構について ※青字は地図にリンクしています
(数字、アルファベット等の遺構配置は上掲地図参照)
⑥ 第八航空教育隊
大正10(1922)年3月7日、航空第三大隊主力が各務原より神崎郡御園村(現、東近江市)に移駐、大正11(1922)年1月11日、大隊の開隊式が挙行され、4月、民間飛行場として開場するも資金難から運営が頓挫した沖野ヶ原飛行場を包含した八日市陸軍飛行場が竣工します。
7月28日、航空第三大隊は飛行第三大隊に改称、大正14(1926)年5月1日、飛行第三聯隊に改編されます。
昭和13(1938)年8月31日、飛行第三聯隊は飛行第三戰隊に改編されます。

昭和15(1940)年6月、第一飛行集團経理部により飛行第三戰隊兵営の東側一帯民有地の買収が実施され、兵営の新設工事が実施されます。
7月17日、北支・滿洲にあった各飛行團隷下の教育隊は内地への移駐が決定、昭和16(1941)年2月9日、第八航空教育隊は満洲国牡丹江省海狼より八日市町に移駐し航空機整備兵の教育にあたります。

昭和20(1945)年8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。
9月2日、第八航空教育隊の復員式が挙行され、5日、復員完結、事後残務整理及び逐次復員が開始されます。

8月28日、『戰争終結ニ伴フ國有財産處理ニ關スル件』の閣議決定(大正11年1月28日、勅令第十五號『國有財産法施行令』)により陸海軍施設は大蔵省に移管されます。

10月4日、米第136歩兵連隊が大津海軍水上機基地(大津市)に進駐し、滋賀県下の軍事施設に分駐し軍需品の接収を開始、10月末、八日市陸軍飛行場はゴールキー大尉以下の米軍により接収され、昭和21(1946)年2月、飛行機224機、兵器弾薬軍需品が焼却され、被服類は大津に搬送されます。
接収品の処理が終了した八日市陸軍飛行場は接収解除され大蔵省に返還後、兵営は八日市町に払い下げられたと思われますが、経緯は不明です。

昭和23(1948)年11月19日、第八航空教育隊跡地に玉緒中学校が創設、昭和37(1962)年3月、八日市市の企業誘致により㈱村田製作所八日市事業所、昭和45(1970)年、凸版印刷㈱滋賀工場等が進出し現在に至ります。
八日市 第八航空教育隊 八日市陸軍飛行場(現在)(滋賀)
▲遺構の配置

エ 「陸軍」 境界石標
大昭和紙工産業㈱八日市工場内に遺ります。
当記事扉写真と同じ物でフェンス越しの撮影になるので撮影角度が限られてしまいます。
八日市 第八航空教育隊 エ 「陸軍」 (2)(滋賀)
▲正面に「陸軍」の刻字、頂部に方向表示があります。


エ付近にある築山
この付近には第八航空教育隊の将校集会所があった様なので、その庭園の遺りかも知れません。
八日市 第八航空教育隊 エ 付近の築山(関係無い?)(滋賀)


え 中部第九十八部隊 第八教育航空隊跡地 碑
玉園中学校の西側歩道にあります。
平成9年8月8日、篤志者により建立されました。
八日市 第八航空教育隊 え 「中部第九十八部隊 第八教育航空隊跡地」碑(滋賀)


⑦ 八日市陸軍病院
大正11(1922)年1月11日、航空第三大隊の開隊とともに兵営北端に大津衛戍病院 八日市分院が開院(正確な開院時期不明)、大正14(1925)年5月6日、第三次軍備整理(宇垣軍縮)に伴い大津衛戍病院は閉鎖、八日市分院は京都衛戍病院に移管され京都衛戍病院 八日市分院に改称します。
昭和11(1936)年11月2日、勅令第三百八十七號『衛戍病院令』中改正に伴い、10日、京都衛戍病院は京都陸軍病院と改称、京都陸軍病院 八日市分院に改称します。
昭和15(1940)年12月23日、衛戍部隊の増加に伴い敷地が狭隘な事から、第十六師團経理部は神崎郡御園村(現、東近江市)に新築用地を買収し、事務所、病舎等の施設建設を開始します。
昭和16(1941)年12月4日、八日市陸軍病院の編成完結、昭和17(1942)年2月1日、新築病舎の竣工に伴い京都陸軍病院 八日市分院は閉鎖され、八日市陸軍病院が開院します。
昭和20(1945)年8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。

11月19日、我が国は連合国軍最高司令官総司令部から『陸海軍病院の返還に関する覚書(GHQ AG632)』を受領、12月1日、全国の陸海軍病院は厚生省に移管され八日市陸軍病院は国立八日市病院に改組します。
平成12(2000)年12月、国立療養所比良病院と統合し国立滋賀病院、平成16(2004)年4月、独立行政法人に移行し国立病院機構滋賀病院、平成25年4月、国立病院機構東近江総合医療センターに改称し現在に至ります。
あた、敷地南東隅が名神高速の建設に際し削られています。

外周を回ってみましたが、遺構は何も遺されていない様です


所在部隊
第八航空教育隊(中部第九十八部隊、空五三九)
昭和12(1937)年12月10日、満洲國牡丹江省海狼の飛行第十六聯隊(松岡松藏大佐)において第八飛行教育隊(赤澤正之烝大佐)が編成され第八飛行團(中富秀夫少将)隷下に編入され、新兵基礎教育、及び特業教育を開始します。
昭和13(1938)年7月5日、第八航空教育隊に改称し、8月3日、第八飛行團(中富秀夫少将)隷下に編入されます。

昭和15(1940)年7月17日、軍令陸甲第二十五號『陸軍航空部隊編制』により各飛行團隷下の教育隊は内地への移駐が決定、昭和16(1941)年2月9日、八日市陸軍飛行場に移駐し、第一飛行集團(安部定中将、岐阜)に隷属転移し第百二教育飛行團(神谷正男大佐)隷下に編入されます。

昭和17(1942)年4月13日、軍令陸甲第三十一號により第一飛行集團は第五十一教育飛行師團に改編、第八航空教育隊は9個中隊(1,639名)に改編されます。

昭和18(1943)年12月27日、軍令陸甲第百十一號により編成改正、人員2,737名に増加します。

昭和19(1944)3月27日、第八航空教育隊は大陸命第九百七十六號により編成された第一航空教育團(坪谷英五郎大佐、岐阜)編合に編入されます。

昭和20(1945)年2月13日、軍令陸甲第二十七號により内地の飛行教育部隊は再編成され、第五十一教育飛行師團は第五十一航空師團に改編、第八航空教育隊は新編された第四航空教育團(谷内誠一大佐、岐阜)に配属され、航空機整備兵の教育にあたるなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えます。
9月2日、復員式が挙行され、5日、復員完結、事後残務整理及び逐次復員が開始されます。


第一航空地區司令部(高九九〇二)
昭和16(1941)年8月1日、八日市陸軍飛行場において編成(川本喜蔵大佐)、15日、八日市を出発、18日、大阪港を出航、23日、大連に上陸、27日、満洲國牡丹江省温春に到着し、第三飛行集團(菅原道大中将、北京)隷下に編入されます。
第三飛行集團の南方軍戦闘序列編入に伴い、10月30日、温春を出発、11月9日、大連港を出航、24日、サイゴンに上陸、サイゴン飛行場に所在し現地飛行場大隊、整備中隊を統率します。

昭和17(1942)年7月10日、第五飛行師團(小畑英良中将、ラングーン)編合に転移し、昭和18(1943)年10月20日、サイゴンを出発、25日、タイ国ドムアン飛行場に移駐、所在の飛行場大隊、整備中隊を統率するなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。


第百十飛行場大隊(威一五三六六)
昭和19(1944)年3月31日、軍令陸甲第百二十號により第八航空教育隊において編成(森峯行少佐)、第一航空軍指揮下に編入されます。
4月30日、門司港を出航、5月24日、ハルマヘラ島に集結、第四航空軍指揮下にに編入、9月14日、ボルネオ・クダットに上陸し第三航空軍隷下に編入され、昭和20(1945)年3月23日、アピに移駐、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。


第百三十五飛行場大隊(隼魁一八四五四)
昭和19(1944)年3月23日、軍令陸甲第三十四號により第八航空教育隊に臨時編成下令、6月17日、編成完結(中島藤吉少佐)、昭和20(1945)年1月10日、中支派遣を受命し、16日、八日市を出発、22日、門司港を出航、2月2日、九龍港に上陸、第五航空地區司令官の指揮下に編入され、6日、九龍を出発、鉄道にて広東に到着、28日、広東・白雲飛行場に展開します。
5月10日、第五十六航空地區司令官の指揮下に編入され、第六號演習として4梯団に別れ、19日~6月30日、広東を出発、転進中に停戦を迎えます。
9月13日、漢口に集結、11月25日、鄂城地區隊を編成、大隊は同地區隊とともに漢口を出発、12月1日、鄂城に到着、武装解除の後、昭和21(1946)年4月28日、鄂城を出発、5月2日、南京に集結、3日、南京を出発、4日、上海に到着、5月15日より逐次上海を出航、6月1日、佐世保に上陸し復員完結します。


第百九十一飛行場大隊(靖一五三五二)
昭和19(1944)年10月11日、軍令陸甲第百三十九號により第八航空教育隊に編成下令、30日、編成完結(佐藤壽夫少佐)、朝鮮大邱・蔚山陸軍飛行場への展開を受命します。
11月9日、八日市を出発、10日、門司港を出航、13日、釜山に到着し蔚山分遣隊を編成、17日、大邱・蔚山に分駐し両飛行場の管理、警備、補給にあたり、5月31日、蔚山分遣隊は大邱に集結、同飛行場の管理、警備、補給にあたるなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。
10月6日、大邱を出発、7日、釜山に到着、9日、釜山を出航、12日、仙崎港に上陸し復員完結します。


第二百六飛行場大隊(隼一九三七七)
昭和20(1945)年2月8日、軍令陸甲第二十四號により第八航空教育隊に編成下令、25日、編成完結(藤澤薫雄少佐)します。
3月1日、八日市を出発、4日、門司港を出航、釜山に上陸、10日、山海関を通過し第五航空軍司令官隷下に編入されます。
16日、江蘇省武進県・常州飛行場に展開、同飛行場の管理、警備、補給にあたるなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。
昭和21(1946)年3月9日、上海に集結、19日、上海を出航、24日、博多港に上陸し、4月3日、復員完結します。


第二百三十七飛行場大隊(燕一九五三六)
昭和20(1945)年3月20日、八日市陸軍飛行場において編成(武藤義臣大尉)、飛行場の管理、警備、及び物資の遮蔽にあたるなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎え、31日、復員完結します。


第二百五十四飛行場大隊(靖一九三六六)
昭和20(1945)年6月20日、八日市陸軍飛行場において編成(久保田繁男大尉)、飛行場の管理、警備、及び物資の遮蔽にあたるなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎え、31日、復員完結します。


主要参考文献
『八日市市史 4 近現代』 (昭和62年2月 八日市市史編さん会 八日市市役所)

『八日市の歴史』 (昭和59年 八日市市史編纂委員会 八日市市役所)

『今、語らなければ 八日市市平和祈念展の記録』 (平成17年2月 八日市市平和祈念展開催実行委員会)

『続 陸軍航空の鎮魂』(昭和57年4月 航空碑奉賛会)
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Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

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