当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第四師團司令部庁舎、飲食店に改装

同好の士ならお馴染み、拙ブログのトップにも使わせてもらっており、つい最近まで放置されていたい大坂城本丸に遺る第四師團司令部庁舎ですが、飲食店数店舗が入る複合施設に改装が決まった様です。
①第四師團司令部庁舎(大阪陸軍遺構)
▲我が大阪が誇り第四師團司令部庁舎





夕飯を摂りながらニュースを見ていたところ表題の報道がされ、驚愕しました。
流されていた完成予想動画を見ると危惧されていた外観を損ねる様な改装は無い様で、内装のみを大幅に改装するようです。
内装は博物館に転用の際に大幅に改装されており、これ以上悪くなる事はなさそうです。

ただ、正面側にオープンテラスができる?感じなので、全景の撮影は難しくなりそうです。

建物と言うのは使わなければ劣化していくので、規模は違えど第八師團長官舎(弘前)がスタバが入る事で再生・保存されている好例もありますし、取り敢えずは運用される事で末永く保存される事を望みます。
A 第八師團長官舎 洋館部 北東から(弘前)
▲スタバになった第八師團長官舎

すでに内装の撤去作業が始まっている様で、来年の秋に再生予定だそうです。
近々偵察に行って来ようと思います。

第四師團司令部については拙ブログに詳細を載せていますので、ご参考までに

『第四師團司令部(中部軍、第十五方面軍・中部軍管區司令部)』

<参考サイト>
2017年秋、もと大阪市立博物館がリニューアル(公式サイト)
大阪の「旧第4師団司令部庁舎」が復活へ!タリーズ等が入った複合施設に
大阪城公園の旧陸軍庁舎、改修され観光施設に
【民間】大阪城公園駅前と旧第四師団司令部庁舎に飲食店舗などが開業/ランニングステーションも設置/大阪城パークセンター
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飲食店として建物が利用され、嬉しいのか悲しいのかは分かりませんが、利用されることで建物は劣化しませんからね。
関西出張は多いので行きたいですね!

Re: No title

Kanさん
ご無沙汰しています。

外観が大幅に改造されるとなると問題ですが、取り敢えずそれは無さそうなので保存面からみれば良かったかなと。
残るは大阪陸軍造兵廠の化学試験場ですね。
第四師團司令部庁舎よりも状態が悪いですからね。

年明けしばらくしてあの辺りに行く用事があるので、偵察して来ようと思っています。
またブログに掲載予定です。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる