当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます!
年賀状
旧年中は拙ブログを訪ねて下さいまして、ありがとうございます。
またブログを通じ出会った多くの方々に様々なご指導、ご助力を受ける事ができ、感謝致しております。

今年も私が訪ねた軍事遺構の紹介を中心に細々と記述していきたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

平成二十九年
紀元二千六百七十七年 元旦
関連記事








最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年おめでとうございます!

今年も、ブログを拝見するのを楽しみにしております。

大晦日に「海賊とよばれた男」を見て来ました。 知人の元ゼロ・ファイターも復員後、出光のガソリンスタンドを経営されていまして、その方から伺ったことがあり、出光佐三さんには興味を持っておりました。

映画の中で、終戦後、横浜の海軍の燃料庫から石油を汲み上げるシーンがありました。 大変な作業をする中、作業の辛さを問われた復員してきた社員が「ルソン島の事を考えれば何でもない」というような返答をしていました。 従事していた社員たちは次々と南方からの生還者であることを名告げていました。
小説であろうとは思いましたが、泣けました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

Re: No title

sakura様

明けましておめでとうございます!
旧年中は拙ブログをご愛顧頂き、またそれ以外でも色々とお世話になえい本当に有難うございました。

ブログは相変わらず長文で難解とは思いますが、引き続き宜しくお願いいたします。

「海賊とよばれた男」は私も行きたいと思っています!
一ヶ月程前に陸軍燃料廠関連の記事で少し陸軍の燃料行政に触れましたが、その際に幾つかの文献に触れました。
我が国の生命線でありながら余り触れられる事の無い石油戦史ですが、技術者も船団もまさに壮絶なものです。
その事もあり見に行こうと思った次第です。

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。

謹賀

新年~ 今年も軍跡記事楽しみにしております & 反日分子どもの矛盾点をつつきまくりましょう 新年早々隣のアジア大陸のオマケみたいな半島の輩がさっそくうるさいようですが どんどん吼えて孤立していくとよいですね(^O^)

Re: 謹賀

ひろしさん

いつもありがとうございます!
最近は軍跡記事の執筆に忙しく軍跡中心のブログになってしまい、殆ど時事系の記事が書けずすみません。
決して愛国心が薄れた訳では無いので、今後共宜しくお願いいたします。
それにしても彼の国は何なんでしょう・・・。呆れてしまうというか、時期指導者が平気で国家間条約を反故にする発言。益々信用度が失墜し、孤立するでしょうね。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる