当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

共同探索 2日目

昨日に続き祐実総軍三等兵様と北摂の共同探索をして来ました。





2日目、方向の関係で最寄りの駅まで来て頂き、出発です。
大阪防空監視隊 地黄監視哨
ここは冬場に行ったのですが、雪が積もっており余り調査ができませんでした。
車を降りて出発・・・!!!!
カメラが無い(゜Д゜;)
どうやら忘れて来た様です・・・探索に来てカメラ忘れるって終わってます。
さらに体力が無いため急斜面を登ったら、酸欠で死にそうに。
30年共同探索 (4)
▲顔が死んでる・・・

中川原横穴
ここは伊丹飛行場に附属した魚雷格納庫がありました。
壕自体は崩落していますが、壕口の土留が遺ります。

東京第一陸軍造兵廠 大宮製造所 池田工場
ここは数年前に一度さらっと見たのですが、境界石標らしいモノを1本見つけたまま放置、忘れていました。
たまたまTwitterで祐実総軍三等兵様がつぶやいていた事から、お誘い頂き今回の共同探索になりました。
敷地はある事件で有名になった学校なので警備が厳しく、外周もミチミチに住宅が建っており近付けません。
行ける範囲で外周を調査、そしてその時が訪れます!

住宅街の袋小路のフェンス際、祐実総軍三等兵様が「それって」と指差す方向に見覚えのある大きさの石が!
おおぉぉぉ!!!!!
まさに境界石標!
「陸軍用地」と刻字されています!
この外周線を踏査すると6本の石標を発見!
ついでに謎の掘り込み、階段も発見しました。
30年共同探索 (8)
▲遺構の記録に励む祐実総軍三等兵様

全く何も無いと思っていただけに、この発見は大きいです!
導いてくれた祐実総軍三等兵様に感謝です!

ついでに箕面の山道に遺っていた地下壕の状態を見に行きます。
残念ながら埋められていました(T_T)

今回の共同探索も新たな発見があり、また高度なお話も伺え非常に楽しい時間を過ごす事ができました。
普段1人で行動する事が多いので、同好の士、それも非常にレベルの高い方とご一緒できるのは勉強になります。
関東にお住まいながら関西の軍跡にも非常に造詣が深く、驚くばかりでした。

またの機会にご一緒させて頂くのを楽しみにしています!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございましたっ★

1日目・2日目と大変お世話になりましたっ!

移動中も先生から高度なお話しもうかがえ
毎度のことながら勉強になります m(_ _)m

先生からすると、既知の案件の案内ばかりで
とても心苦しかったのですが、
その中で新しい遺構を見つけることが出来て
本当によかったです!

何か気になる案件等がありましたら
いつでも馳せ参じますので
お声かけくださいませ m(_ _)m

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: ありがとうございましたっ★

日頃一人で動くことが多いので、
2日間非常に楽しませて頂きました!
時間が経つのがあっと言う間でした(^o^)
ハイレベルな探索話は色々と勉強になります。

祐実総軍三等兵様にお導き頂けなかったら
発見できなかった新たな遺構も多々あり、大感謝ですよ!

大阪はほぼ網羅されていると思われるので
「おっこれは行かなければ!」と思って頂ける
遺構を探しておきます!

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^o^)
カテゴリ
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる