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当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠 名田螺山隧道

呉市広に所在した廣海軍工廠、及び第十一海軍航空廠周辺には地下工場が設営されていました。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 b 奥方向(広島呉広)
▲山林に遺る地下施設

【探索日時】
平成29年4月6日





廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠 地下工場 概要
大正10(1921)年1月15日、当初は『八八艦隊計畫』に向けた海軍造機廠(機関の研究・製造)として計画されるも、発展著しい航空機製造部門の併設に計画変更された呉海軍工廠 廣支廠が開廠します。

大正12(1923)年3月24日、航空機生産体制の拡充を計るべく廣支廠は廣海軍工廠として独立、海軍最大の航空機試作工廠に位置付けられ、主に飛行艇、及び発動機の開発、製造を行います。

昭和16(1941)10月1日、廣海軍工廠 航空機部を改編し、廣海軍工廠に第十一海軍航空廠が併設されます。

昭和19(1944)年3月、敵の本土空襲が迫る中、両廠は分散疎開計画を立案、12月頃から生産工場の分散疎開を開始します。

昭和20(1945)年3月19日、5月5日、7月2日、米軍による空襲により甚大な被害を受け、6月1日、急迫する戦局に航空機増産を最優先とすべく廣海軍工廠は第十一海軍航空廠に吸収合併され閉廠、疎開工場、地下工場で生産を続行するなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。

8月28日、第十一海軍航空廠の全施設は内務省を通じ大蔵省に移管されますが、31日、連合軍は全陸海軍用地の接収及び、9月2日、十一空廠の生産設備の現状保管を示達して来ますが、復員が開始され管理者不在の地下工場等から工作機械の盗難が相次ぎます。
26日、米第6軍第10軍団先遣隊が呉海軍水上機基地に到着、第十一海軍航空廠、及び付帯施設の大半を接収します(10月7日、米第41歩兵師団が進駐し本格的に占領開始、昭和21年3月7日、英連邦軍に交代)。

10月31日、第十一海軍航空廠は閉廠、地下工場は借地だった様で地権者に返還され放置されます。

※『廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠』については前記事参照


遺構について
第十一海軍航空廠の地下工場は敷地東側の螺山(つぶやま)、南側の黄幡山斜面に小規模な物が多数設営されましたが、現在はその殆どが開発で滅失、または閉鎖、崩落しています。
内部探索可能な地下施設、2回目は名田螺山隧道を紹介します。

廣海軍工廠・第十一海軍航空廠 十一空廠 地下工場(広島呉広)
▲隧道の位置

k 名田螺山隧道
『引渡目録』に記載が無く、参考文献から名田螺山(なだつぶやま)隧道と表記しましたが、正式名称は不明です。
2階建の巨大な単発壕で形状は呉鎭守府地下作戦室の会議室に類似しており経験上、工場と言うより事務所か発電所と思われます。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 十一空廠 地下1(広島呉広)
▲見取図

33 入口
入口前には爆風避けがあります。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 33 入口(広島呉広)

f 爆風避け内部
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 f 爆風除け内部(広島呉広)

a 部屋への入口
この程度の大きさしか無いので、工場ではないと思われます。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 f→a(広島呉広)

a 部屋
2階に上がる階段がありますが、後ほど。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 a→b(広島呉広)

b 部屋
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 b 奥方向 (2)(広島呉広)
▲かなり巨大です
  この規模は発電所が多いのですが・・・

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 b壁面(広島呉広)
▲壁面には壁材を固定していた木材が遺ります

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 b 奥方向(広島呉広)
▲奥から入口方向

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 b入口方向(広島呉広)
▲入口側の壁面(左側がc、右側がa)

c 部屋
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 c(広島呉広)

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 c壁面孔(広島呉広)
▲左側の壁にある開口部

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 c→b(広島呉広)
▲入口側の壁にも開口があります

a 部屋に戻り2階に上がります。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 a 2階への階段(広島呉広)
▲階段は直角に折れ2階に

d 2階
ガラクタが大量にあり嘗て誰か住んでいた様です。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 d(広島呉広)

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 d壁面(広島呉広)
▲突き当りの壁面にある開口部

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 d→e(広島呉広)
▲奥に抜ける出口を出ると・・・

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 e(広島呉広)
▲50cm程の踏み場しかありません(゜Д゜;)

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 名田螺山隧道 e→b(広島呉広)
▲2階から見た1階


主要参考文献
『第十一海軍航空廠 引渡目録』「廣地区施設位置圖」

『郷土広町歴史マップ』 (平成27年2月 広郷土史研究会)
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盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

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