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当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠 第二十三號隧道

呉市広に所在した廣海軍工廠、及び第十一海軍航空廠周辺には地下工場が設営されていました。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m l方向から
▲第二十三號隧道内に遺るコンクリート構造物

【探索日時】
平成29年4月7日





廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠 地下工場 概要
大正10(1921)年1月15日、当初は『八八艦隊計畫』に向けた海軍造機廠(機関の研究・製造)として計画されるも、発展著しい航空機製造部門の併設に計画変更された呉海軍工廠 廣支廠が開廠します。

大正12(1923)年3月24日、航空機生産体制の拡充を計るべく廣支廠は廣海軍工廠として独立、海軍最大の航空機試作工廠に位置付けられ、主に飛行艇、及び発動機の開発、製造を行います。

昭和16(1941)10月1日、廣海軍工廠 航空機部を改編し、廣海軍工廠に第十一海軍航空廠が併設されます。

昭和19(1944)年3月、敵の本土空襲が迫る中、両廠は分散疎開計画を立案、12月頃から生産工場の分散疎開を開始します。

昭和20(1945)年3月19日、5月5日、7月2日、米軍による空襲により甚大な被害を受け、6月1日、急迫する戦局に航空機増産を最優先とすべく廣海軍工廠は第十一海軍航空廠に吸収合併され閉廠、疎開工場、地下工場で生産を続行するなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。

8月28日、第十一海軍航空廠の全施設は内務省を通じ大蔵省に移管されますが、31日、連合軍は全陸海軍用地の接収及び、9月2日、十一空廠の生産設備の現状保管を示達して来ますが、復員が開始され管理者不在の地下工場等から工作機械の盗難が相次ぎます。
26日、米第6軍第10軍団先遣隊が呉海軍水上機基地に到着、第十一海軍航空廠、及び付帯施設の大半を接収します(10月7日、米第41歩兵師団が進駐し本格的に占領開始、昭和21年3月7日、英連邦軍に交代)。

10月31日、第十一海軍航空廠は閉廠、地下工場は借地だった様で地権者に返還され放置されます。

※『廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠』については前記事参照


遺構について
第十一海軍航空廠の地下工場は敷地東側の螺山(つぶやま)、南側の黄幡山斜面に小規模な物が多数設営されましたが、現在はその殆どが開発で滅失、または閉鎖、崩落しています。
内部探索可能な地下施設、3回目は第二十三號隧道を紹介します。

廣海軍工廠・第十一海軍航空廠 十一空廠 地下工場(広島呉広)
▲隧道の位置


q 第二十三號隧道
同隧道には発動機部 第五工場が疎開し発動機の部品を製造していた様です。
また停戦後、水族館?が造られた様で、その生簀?が残ります。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 十一空廠 地下1
▲隧道見取図

58 壕口
閉鎖され、鍵が付いています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 58 第二十三号隧道

a 爆風避け
壕口は入口を半分閉鎖し爆風避けにする良く見る仕様です。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 b→a

b 素堀部分
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 a→b

c 屈曲部分
コンクリート巻立が施工されていますがd 部分は素堀になります。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 b→c

e 分岐部
コンクリート巻立が施工されています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 d→e


59 壕口
閉鎖されています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 59 第二十三号隧道

f コンクリート巻立
壕口付近のみ施工されています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 f→g

g 素堀
やや屈曲した素堀壕です。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 g→e

h 横坑
壕床はコンクリート舗装されています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 e→h


60 壕口
閉鎖され扉がついています。
壕口付近にのみコンクリート巻立が施工され、半分壁がありますが当時の物か不明です。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 60 第二十三号隧道

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 i→60
▲内部から見た60壕口

i 素堀壕
壕口付近はガラクタが大量に投棄され歩き難いです。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 i→j

j 素堀壕
屈曲して奥に向かいます。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 i→j (2)

k 横坑
壕床はコンクリート舗装されています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 j奥→k

k横坑とm主坑の合流部にある構造物
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m奥の基礎

近くにある水槽
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m奥の水槽


61 壕口
がっちりコンクリートで閉鎖されています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 61 第二十三号隧道

l コンクリート巻立
こちらも壕口付近はコンクリート巻立が施工され、食い違いの壁で爆風避けが造られています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m→l

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 lの鉄骨
▲鉄筋代わりのアングルが飛び出しています

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 lの照明器具(戦後)
▲スイッチがありますが、戦後(昭和34年の銘板)のもの

m 素堀壕
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m l方向から
▲左右にコンクリート構造物が遺ります

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m右側の台
▲右側は作業台と思われます

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m左側の水槽
▲左側の水槽は戦後の物と思われます

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 第三門前隧道 第二十三號隧道 m左側の水槽 (2)
▲この水槽は当時のものと思われます


主要参考文献
『第十一海軍航空廠 引渡目録』「廣地区施設位置圖」
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盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

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